2019明治安田生命J3リーグ 第4節

2019.3.30 (土) 14:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:670人

DAZN

セレッソ大阪U-23
  • 山田 寛人 (10'), 山根 永遠 (16'), 中島 元彦 (19'), 山根 永遠 (31'), 安藤 瑞季 (88'), 安藤 瑞季 (90+3')
藤枝MYFC
  • 谷口 堅三 (58')
6-1
4-0 2-1

セレッソ大阪U-23

GK 45 茂木 秀
DF 4 藤本 康太
DF 15 瀬古 歩夢
DF 29 舩木 翔
DF 43 西尾 隆矢
MF 26 秋山 大地 67
MF 31 山根 永遠 16' 31'
MF 36 斧澤 隼輝 52'
MF 38 西本 雅崇 45' 86
FW 28 中島 元彦 19'
FW 34 山田 寛人 10' 46*

サブ

GK 47 上林 豪
DF 37 野村 天真
DF 44 下川 太陽 86
DF 49 林田 魁斗
MF 41 松本 凪生 67
FW 24 ウェリング ピアス
FW 40 安藤 瑞季 88' 90+3' 46*
監督 大熊 裕司

藤枝MYFC

GK 1 杉本 拓也
DF 4 秋山 貴嗣
DF 5 浅田 大樹
DF 6 秋本 倫孝
MF 7 水野 泰輔 72
MF 30 松岡 亮輔
MF 3 鈴木 準弥
MF 10 大迫 希 28
MF 14 谷澤 達也 57
MF 33 安藤 由翔
FW 20 森島 康仁

サブ

GK 21 大畑 拓也
DF 22 川島 將
MF 8 岩渕 良太 57
MF 13 大竹 隆人 76' 72
MF 23 片岡 爽
MF 26 西埜植 颯斗
FW 9 谷口 堅三 58' 28
監督 石﨑 信弘

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ・相手に自由なスペースを与えない
    ・プレーの意図をはっきりしよう
    ・後半の入りを大事にして、テンポ良くプレーしよう
  • 【試合後】
    まずはホームゲームで勝てた事を嬉しく思います。最後まで熱い声援サポーターの皆さんに送っていただいていますので、それに応えることができてよかったと思います。
    試合に関してですが、この3試合とちょっとメンバーが変わり、トップから選手が加わり、安定した入りから非常によいタイミングでの得点で、いつも以上に攻撃陣も後ろが安定している分、力が発揮できたと感じました。もう少しうまく試合運びができたらとも思いますが、途中で交代して入った選手がフレッシュに力を発揮してくれたので、得点を重ねることができて、総していいゲームがてきたと思います。
    経験のある選手の力を借りながら、若い選手が力をつけて良いパフォーマンスができるよう日々トレーニングして発揮できたらと思います。
    Q:前目の選手が全て得点しましたが、後ろの安定感を前の選手にも・・・というのがありましたか?
    球を配る選手もいますし、若い選手は若い選手なりに、助けようとしていく中で団結していいチームになると思うし、後ろに余裕のある選手が入ることによって少し見える景色も違って、本来の動きに近づけてそちらに集中できたかと思います。
    Q:藤枝がシステムや選手を変えてきましたが、何か声をかけましたか?
    並びの変化については少し伝えましたが、若い選手なりに少し経験がありますし、(藤本)康太がいましたし、ある程度安定して、こちらから何を言う訳でもなく対応してくれたと思います。

選手コメント

  • ■山根永遠選手
    前半は、とてもパスも攻撃のリズムも良くたくさん得点でき、下からしっかり繋げていい形で攻撃できたのが一番大きかったと思います。
    藤枝の連勝の勢いを止めることができましたがいかがですか?
    集中して試合に入れて、藤枝が3連勝している事がみんな頭の片隅にあって、しっかり守備から入らないとやられてしまうとわかっていたので、しっかりした守備からいいテンポの攻撃ができて今回の試合の出来は結構よかったと思います。
    今日はトップチームから何選手か加わった試合でしたが、どうでしたか?
    僕のサイドバックは今日は(舩木)翔だったんですが、昨年ずっとやっていたのでやりやすかったので、さすがだなと思いました。(藤本)康太くんとか(瀬古)歩夢もちょっと落ち着き感があり、ユースの選手もすごくよかった。いつもはバタバタする試合になってたけど、今日は攻撃の時間の方が長かったので疲れも感じなかったですし、いい試合ができたって言うのはすごく自信になりました。
    個人的にもすごく調子のいい試合だったので、これをしっかり維持して続けていければトップチームに絡める事も出来ると思うので、目標がしっかりブレないように今後も練習したいと思います。


    ■中島元彦選手
    今日は(得点を)決めれてよかったですけど、決まって当然のようなシュートだったので、もうちょっとクオリティを上げていきたいです。
    やる事は変わらないので、ひたむきに頑張るだけで、早い段階で何点が取れたので楽に試合が進められたと思います。失点のところは改善しないといけないですし、後半も攻撃のクオリティが下がってしまったのでしっかり修正していきたいです。
    (自身のシュートは)軽く蹴って入れたら「あー、入った」って言う感じでした。前節からコンディションが上がってきてたので入ると思っていましたが、数本嫌われて、練習でもポストに当たって外れたりして(山根)永遠にバカにされていましたが、入ってよかったです。
    攻撃陣がみんな得点できてるので、チーム内の競争もありますし負けないように、一歩、二歩リードされていますけど、追い抜いてきたいと思います。
    試合を重ねて、気持ちも少しずつ楽になってきていて、余裕を持ってプレーできるようになっています。今日は経験豊富な康太さんもいましたし、擦りあいのところでも後ろが体を張ってやってくれてたので、FW陣が得点を稼がないといけないですし、ライバル心で良い関係が築いていけたらいいと思います。

テキスト速報

試合経過
安藤 瑞季 90+3'
安藤 瑞季 88'
下川 太陽 (in) 西本 雅崇 (out) 86'
76' 大竹 隆人
72' 大竹 隆人 (in) 水野 泰輔 (out)
松本 凪生 (in) 秋山 大地 (out) 67'
58' 谷口 堅三
57' 岩渕 良太 (in) 谷澤 達也 (out)
斧澤 隼輝 52'
安藤 瑞季 (in) 山田 寛人 (out) 46*'
西本 雅崇 45'
山根 永遠 31'
28' 谷口 堅三 (in) 大迫 希 (out)
中島 元彦 19'
山根 永遠 16'
山田 寛人 10'

シュート数

11 7
    舩木 翔(3), 山根 永遠(3), 中島 元彦(2), 山田 寛人(1), 安藤 瑞季(2)
    松岡 亮輔 (1), 安藤 由翔 (1), 森島 康仁 (2), 岩渕 良太 (1), 谷口 堅三 (2)

ゴールキック

9 5

コーナーキック

2 2

直接フリーキック

14 11

間接フリーキック

3 2

オフサイド

3 2

ペナルティキック

0 0