2020JリーグYBCルヴァンカップ
準々決勝

2020.9.2

セレッソ大阪

0

HOME

FULL TIME

3

0-1

0-2

柏レイソル

呉屋 大翔 (40')

江坂 任 (83')

江坂 任 (90')

ヤンマースタジアム長居

3,257

監督コメント

■ロティーナ監督
「前半は苦しみました。中盤でボールを失って、カウンターを受けて、そこから相手にチャンスを作られました。後半は良いプレーができて、自分たちが思っていたプレーができて、チャンスも作れたのですが、ポストに嫌われたり、相手GKに防がれて、得点できない中で、相手のカウンターから2失点しました。彼らの強みがカウンターであることは分かっていたのですが、リスクを冒して攻めた結果、そちら側に転んだという試合でした」

Q:スタートの布陣について。木本恭生選手をアンカーに、中盤が3枚に見えましたが、狙いは?

「そうですね。ボールをより持つ意図を持って、いつもとは違うシステムで戦いました。ただ、前半の問題は、前線が薄くなって、前に人数が足りていなかったことでした。後半、いつもの4-4-2に戻して、より前に人数をかけるという意味で、潤をFWのポジションに移しました」

Q:これでルヴァンカップは敗退となってしまったが、今後のリーグ戦に向けて

「カップ戦を敗退したことは辛いですし、選手たちも辛い思いをしていると思います。ただ、ポジティブな面もあって、そちらに目を向けるべきだと思います。例えば、(西川)潤や(前川)大河、庄司がより長い時間、プレーすることができました。そして、こうなった以上、リーグ戦に集中していく必要があります。次、大事な試合が3日後に迫っています。今日、プレーした選手も何人かはプレーする必要があるので、早く回復することが大事です。とても困難な月ですが、チーム全員で乗り越えていきたいと思います」

選手コメント

■前川大河
Q:復帰後初先発になりましたが、どういった気持ちで試合に臨んだ?

「とにかく、アグレッシブに走って、違いを出せるように、一生懸命頑張ることにフォーカスして臨みました」

Q:今日は中盤が3枚で、前川選手はインサイドハーフで先発でした。この試合に向けて、合わせてきた感じでしょうか?

「そうですね。この試合に向けた練習で取り組みました」

Q:徳島時代もプレーしたポジションで、前川選手自身は問題なかったと思いますが、チームとしては、かなりスペースも空けてしまったように感じましたが、反省する部分は?

「自分としては、やりにくさはなく、むしろやりやすかったですが、チームとして初めてのフォーメーションだったので、うまくいかない部分もありました。ボールの失い方が良くなかったのかなと思います」

Q:今後に向けても一言お願いします

「もっと、試合で違いを出していかないと、試合にも出られません。出た時には、攻撃で違いを出せるようにやっていきたいと思います」

■庄司朋乃也
Q:1発勝負の準々決勝で先発。監督の期待もあったと思いますが、試合を振り返っての感想は?

「前半、あの時間帯に失点してしまったことが悔やまれます」

Q:開始2分に呉屋選手に抜け出されてポストに当たる場面もありましたが、今日は前半を通して守備がうまくハマっていないように感じたが、後ろからどう見ていた?

「守備というより、攻撃の時のボールの動かし方で(課題があって)、奪われて、切り替えの準備が足りていない形でカウンターを受けることが多かったかなと思います」

Q:後半はシステムも変えて、立て直して、いい時間帯もありました。今後に向けて、今日の試合から庄司選手が得たモノは何でしょうか?

「まず、試合に出られたことは、自分の中では良かったと思いますけど、出た試合でのパフォーマンスが求められていたので、そこが今日は良くはなかったと思います」