2019明治安田生命J3リーグ 第10節

2019.5.30 (木) 19:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:1231人

DAZN

セレッソ大阪U-23
ヴァンラーレ八戸
  • 谷尾 昂也 (12'), 三田 尚希 (29'), 中村 太一 (39')
0-3
0-3 0-0

セレッソ大阪U-23

GK 27 丹野 研太
DF 26 秋山 大地
DF 37 野村 天真
DF 43 西尾 隆矢
DF 44 下川 太陽
MF 28 中島 元彦 40'
MF 31 山根 永遠
MF 36 斧澤 隼輝
MF 38 西本 雅崇 56
FW 19 澤上 竜二 46*
FW 40 安藤 瑞季 67

サブ

GK 46 折口 輝樹
DF 49 林田 魁斗 46*
MF 35 ポンラヴィチュ
MF 39 丸岡 満 56
MF 41 松本 凪生
FW 24 ウェリング ピアス 67
FW 33 タワン
監督 大熊 裕司

ヴァンラーレ八戸

GK 31 花田 力
DF 22 穂積 諒
DF 39 近石 哲平
DF 21 須藤 貴郁
MF 10 新井山 祥智 76
MF 27 國分 将 85
MF 7 中村 太一 39'
MF 20 三田 尚希 29'
MF 25 宮崎 泰右
FW 18 谷尾 昂也 12'
FW 9 上形 洋介 70

サブ

GK 1 山田 賢二
DF 33 佐藤 和樹
MF 4 前田 柊 76
MF 16 小牧 成亘 85
MF 44 秋吉 泰佑 70
監督 大石 篤人

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ■こんなゲームで終わっていいのか!!
    ■結果が全てだ!!
    ■やる気を見せろ!!
  • 【試合後】
    ■大熊裕司監督
    「まず、平日のナイトゲームにもかかわらず、非常にたくさんのサポーターが駆けつけて下さって、感謝しています。その期待に応えられなかったゲームをしてしまい、残念に思っています。ゲームに関しては、ミスが3つですね(失点につながった)。非常に集中力を欠いたプレーだったなと思っています。それが最後まで尾を引いたゲームになってしまいました。条件が整えばいい、条件が整わなければダメと、少しハッキリしている選手が多いので、どういった環境や状況でも、同じようなパフォーマンスを出せるようなメンタリティーが必要だと改めて感じたゲームです。そういったところをまたトレーニングに生かしながら、次のゲームに向けて準備していきたいと思います」

選手コメント

  • ■西本雅崇
    Q:厳しい結果になってしまいましたが、試合を振り返ると?

    「自分のミスから失点して、試合を壊してしまったなと思います。全体を通してもミスが多く、そこで一声かけて、1失点目の時に立て直していれば、まだまだ試合は分からなかったのですが、そのまま前半だけで3失点してしまい、もったいない試合になってしまったと思います」

    Q:今季は粘り強く戦える試合も多かったと思いますが、今節に関しては、淡泊なプレーも目立ちました。今週はトップチームで練習する選手もいて、今節に向けて全員でベクトルを合わせることが難しかったですか?

    「試合前からそういう話はしていたし、『見ている人には関係ないこと。やらないといけない』という話も監督からあった中で、こういう試合になってしまったことが全てです。1試合でもこういう試合をしたら、もったいない。本当に今日はもったいないというか、残念な試合になってしまいました。締めるところは締めてやらないといけないと、改めて思った試合になりました」

    ■秋山大地
    「前半、裏に蹴られるのを少し怖がって、ラインも少し下げてしまい、相手にフリーで持たれ過ぎました。全体として、相手にプレスに行けなさ過ぎたかなと思います」

    Q:その結果が、ミドルシュート2発からの失点になってしまいましたか?

    「不運な形もあったけど、もったいない失点が多かったですね。その中でも、僕とか丹ちゃん(丹野研太)とか、(澤上)竜二くんがしっかり声を出して立て直すことができれば良かったけど、それもできなかったので、反省しかないゲームになりました」

    Q:後半は、プレスも含め、何とか立て直す姿も見られたが?

    「そうですね。僕も前に行って、全体としても、『もっと前から行こう』という話はしていたので。前から少しは限定できた分、後ろも狙い易かったと思います。後半のようなプレーを前半からやらないといけないことはみんな分かっていると思うので、もう一回、みんなで話しながら、次に臨みたいと思います。話で解決できることも多いので、しっかり修正したいです」

    ■中島元彦
    「前半、自分たちのミスから2失点して、そこから流れが相手に行ってしまい、最後までそれを取り返すことができませんでした。前半は前で起点も作れず、攻守に課題だけが残った試合になりました」

    Q:後半、ピッチに入ってくる姿から、かなり気持ちも伝わってきたが?

    「『もっとやらないとダメだ』と思ってピッチに入りました。今日はいつもよりお客さんも多く、応援してくれる声も届いていたので、試合前からグッと来るものがありましたし、『やってやろう』という気持ちも強かったのですが…。点を取られてからスイッチが入っているようではダメ。今日は、最初からできなかったことが全てです」

    Q:今季はホームでは特にいいゲームも続いていただけに、今節の内容と結果は悔しいのでは?

    「チームとして天狗になっていたというか…。自信を持つことはいいことだけど、意識の持ち方が少し違ったと思います。逆に、相手は連敗していて、モチベーションも高かったと思う。自分たちは常にチャレンジャーの意識でやらないとダメですし、もっとガムシャラにやらないといけなかった。一つひとつのプレーに、もっと気持ちを込めてやらないといけない。今日はそれが出せなかった。開幕戦のころのようなハングリーな意識をずっと持ってやらないといけない。今日は見に来てくれたサポーターの方に申し訳ないです」

テキスト速報

試合経過
85' 小牧 成亘 (in) 國分 将 (out)
76' 前田 柊 (in) 新井山 祥智 (out)
70' 秋吉 泰佑 (in) 上形 洋介 (out)
ウェリング ピアス (in) 安藤 瑞季 (out) 67'
丸岡 満 (in) 西本 雅崇 (out) 56'
林田 魁斗 (in) 澤上 竜二 (out) 46*'
中島 元彦 40'
39' 中村 太一
29' 三田 尚希
12' 谷尾 昂也

シュート数

7 12
    中島 元彦(3), 山根 永遠(4)
    穂積 諒 (1), 國分 将 (1), 中村 太一 (1), 三田 尚希 (3), 谷尾 昂也 (3), 上形 洋介 (3)

ゴールキック

8 9

コーナーキック

7 6

直接フリーキック

12 10

間接フリーキック

0 1

オフサイド

0 1

ペナルティキック

0 0