2020明治安田生命J1リーグ 第2節

2020.7.4 (土) 18:03

パナソニック スタジアム 吹田

ガンバ大阪
  • アデミウソン (68')
セレッソ大阪
  • 奥埜 博亮 (45+2'), 丸橋 祐介 (62')
1-2
0-1 1-1

ガンバ大阪

GK 1 東口 順昭
DF 4 藤春 廣輝
DF 5 三浦 弦太
DF 13 菅沼 駿哉 81
DF 19 キム ヨングォン
MF 7 遠藤 保仁 54
MF 8 小野瀬 康介
MF 10 倉田 秋 69
MF 21 矢島 慎也 54
FW 9 アデミウソン 68' 81
FW 33 宇佐美 貴史

サブ

GK 25 石川 慧
DF 27 髙尾 瑠
MF 15 井手口 陽介 54
MF 29 山本 悠樹 81
FW 11 小野 裕二 69
FW 18 パトリック 54
FW 39 渡邉 千真 81
監督 宮本 恒靖

セレッソ大阪

GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 松田 陸
DF 3 木本 恭生 66'
DF 14 丸橋 祐介 62'
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 5 藤田 直之
MF 6 レアンドロ デサバト
MF 10 清武 弘嗣 75
MF 17 坂元 達裕 57
FW 9 都倉 賢 75
FW 25 奥埜 博亮 45+2' 87

サブ

GK 45 茂木 秀
DF 15 瀬古 歩夢
DF 16 片山 瑛一 57
MF 11 ルーカス ミネイロ
FW 8 柿谷 曜一朗 75
FW 20 ブルーノ メンデス 75
FW 32 豊川 雄太 87
監督 ロティーナ

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ●サイドをもっと有効的に使おう。
    ●FWは下がりすぎるな。
    ●勝ちにいこう。
  • 【試合後】
    「素晴らしいチーム相手に、いい試合ができたと思います。前半は、我慢強くボールを回して、できてくるスペースを効果的に使うことができました。ガンバにも、ほとんどチャンスを与えることはありませんでした。後半は、いいプレーができた時間もありましたが、簡単にボールを失う時間もありました。その中で、しっかり忍耐強くボールを持って、前進することができ、マル(丸橋祐介)のゴラッソが生まれました。PKでの失点の後は、よりガンバが攻勢を強めてきました。チャンスはそれほど与えなかったのですが、よりエリアにボールを入れてきて、ガンバの時間帯になったと思います。その中でも、選手たちは素晴らしい仕事を見せて、ディフェンスでやるべきことをやり、ボールを持った時は我慢して時間を作ることができました」

    Q:前半、特に清武弘嗣選手が相手エリアの空いているスペースでボールを受けるシーンが多かったですが、対G大阪で狙いにしていた部分もあったでしょうか?
    「清武は、交代するまで素晴らしいプレーをしたと思います。彼がいいプレーをできている時は、よりチームにいい影響を与えて、いい効果を与えます。清武のような選手が空いたスペース、フリーなスペースでボールを触るというのは、この試合に限ったプランではなく、普段から目指している形でもあります」

    Q:今季は交代が5人まで認められています。G大阪は早めに交代選手を投入してきましたが、今までのルールと比べてやりづらさ、やりやすさなど、どう感じられた?
    「リードを許しているチームが先に動くことはよくあることだと思います。まずパトリックを入れて、よりクロスを上げて、空中戦に強い選手を入れてきた。その後、システムも変えてきました。ただ、我々のプランを変える必要はなかったですし、自分たちのプランを続けることで、落ち着いてプレーできたと思います」

選手コメント

  • ■丸橋祐介
    Q:左サイドを綺麗に崩した1点目のアシストを振り返ると?
    「練習からああいう形は取り組んでいて、それがうまく得点につながったと思います

    Q:ミドルシュートで決めた2点目の手応えについては?
    「キヨくん(清武)が優しいボールを落としてくれました。あの距離は、思い切り振り抜こうと思ったので、入って良かったです」

    Q:相手は早め、早めに交代選手を投入してきました。最後はパワープレー気味にもなりましたが、ピッチ内でどういう声をかけていた?
    「パトリック選手が入ってくることは分かっていたので、そこはしっかり跳ね返せた部分もあったと思います。最後までみんなが体を張っていたので、勝てて良かったです」

    Q:無観客での大阪ダービーでしたが、実際に戦って、どう感じられましたか?
    「サポーターがいないというのは不思議な感じでしたが、そういうことは関係なく、公式戦の気持ちで臨めたし、最後までみんなで集中を切らさず戦えたと思います」

    Q:無観客の中で、リズムとテンポが上がりにくいとも思ったが、給水タイムなども利用できた?
    「そうですね。給水タイムがあったことで、そこでコミュニケーションが取れたので良かったと思いますし、90分を通して声もしっかり通ったので、良かったかなと思います」

    Q:中断期間が明けて、久しぶりの試合だったが、イメージ通りの試合ができましたか?
    「どうなるか分からなかったんですけど、やってみて、ボールを持てる時間もありましたし、僕たちのサッカーが出せた部分もあったので、その点については良かったと思います」

    Q:改めて、素晴らしいミドルシュートについて振り返ると?
    「まずはふかさないようにイメージして、思い切り蹴り込みました」

    ■奥埜博亮
    Q:先制点について、左サイドを崩して、マイナスのクロスをダイレクトで合わせた形になったが、振り返ると?
    「チームとして、うまくボールを回せて、マル(丸橋)が深い位置まで入れたので、タイミングを見てニアに入る準備をして、止まったら、マルがいいボールをくれました。相手に当たってラッキーなゴールでしたけど、決まって良かったです」

    Q:前半は特に清武選手を中心にボールを動かして、チャンスを作るシーンも多かったですがが、狙い通りでしたか?
    「そうですね。ボールを動かす部分では、チーム全員で共有できて動かせた部分もあると思いますが、ゴールにつながるところをもっと増やしていければ良かったと思います」

    Q:無観客での試合は初めてだったと思うが、やってみて、いかがでしたか?
    「やっぱり、サポーターの皆さんがいないのは、最初は違和感が凄くありましたけど、多くの方々の協力で今日プレーできたことに感謝したいですし、これからも感謝の気持ちを持ちながらプレーしたいです」

テキスト速報

試合経過
87' 豊川 雄太 (in) 奥埜 博亮 (out)
渡邉 千真 (in) アデミウソン (out) 81'
山本 悠樹 (in) 菅沼 駿哉 (out) 81'
75' 柿谷 曜一朗 (in) 清武 弘嗣 (out)
75' ブルーノ メンデス (in) 都倉 賢 (out)
小野 裕二 (in) 倉田 秋 (out) 69'
アデミウソン 68'
66' 木本 恭生
62' 丸橋 祐介
57' 片山 瑛一 (in) 坂元 達裕 (out)
パトリック (in) 矢島 慎也 (out) 54'
井手口 陽介 (in) 遠藤 保仁 (out) 54'
45+2' 奥埜 博亮

シュート数

9 10
    小野瀬 康介(1), 倉田 秋(1), アデミウソン(2), 宇佐美 貴史(1), パトリック(4)
    丸橋 祐介 (1), レアンドロ デサバト (1), 清武 弘嗣 (1), 都倉 賢 (3), 奥埜 博亮 (3), ブルーノ メンデス (1)

ゴールキック

7 8

コーナーキック

6 3

直接フリーキック

5 12

間接フリーキック

2 1

オフサイド

2 1

ペナルティキック

1 0