2021明治安田生命J1リーグ
第26節第1日

2021.8.25

セレッソ大阪

清武 弘嗣 (84')

1

HOME

FULL TIME

5

0-3

1-2

湘南ベルマーレ

古林 将太 (04')

タリク (27')

茨田 陽生 (42')

大橋 祐紀 (52')

大岩 一貴 (67')

ヨドコウ桜スタジアム

4,508

監督コメント

■レヴィー クルピ監督
「1-5という最悪の結果になりました。ただ結果が悪いというよりも、パフォーマンス、中身ですね。選手たちの良さを引き出すことができませんでした。何かがうまくいかなかった試合でした。その点に関しては、明日、フロントの人たちと話をして、何かしらの方向性を出さなければいけません」

Q:1失点目こそアンラッキーな形でしたが、試合全体をとおして、ハードワークする部分、攻撃、守備、いずれも湘南に上回られたが、現時点で、今日の一番の敗因をどう考えますか?

「おっしゃった通りで、攻守において湘南さんに上回られてしまいました。湘南さんはいいプレーをされたのに対し、我々のパフォーマンスは何もない、ゼロでした。それが全てだったと思います」

Q:冒頭で、「明日、フロントと話をして、何かしらの方向性を出さないといけない」と話されていましたが、チームを改善していくためにはどういう方法がいいのか、という話し合いでしょうか?

「長いキャリアの中で、うまくいかない時期もありましたが、今日の試合の内容ですね。迫力のないサッカーになってしまった。その理由がどこにあるか分かりませんし、選手一人だけで解決できる問題でもないと思います。選手一人が頑張って解決できる問題でもない。様々な要素が絡み合ったところだと思いますので明日、話し合いたいと思います」

選手コメント

■豊川雄太
Q:自身としては久々のリーグ戦での先発になったが、どのような意識で臨んだ?

「なかなか勝てない状況が続いていて、前節、勝つことができました。自分もケガから復帰して、久しぶりのスタメンで、チームに勢いを与えようと臨みましたが、いい結果を得ることはできませんでした」

Q:個人としてのコンディションは上がってきましたか?

「そうですね。まだ100%の状態ではないと感じていますが、チームのために走ったり、やれることはたくさんあると思うので、そういうところを出していっている状態です」

Q:1失点目こそアンラッキーでしたが、ゲーム内容としても完敗でした。今日の一番の敗因をどう考えますか?

「戦術というよりは、気持ちの部分。1対1で負けないとか、球際で湘南の方が上回っていました。そこで負けてしまうと、こういう結果になるなと感じています」

Q:次節は大阪ダービーです。改めて意気込みをお願いします

「今日の試合は、本当にサポーターに申し訳ないと、チーム全体で思っています。僕が感じたことは、試合が終わって挨拶に行ったときに、ゴール裏でサポーターが自分たちを鼓舞することをやってくれたのが印象的で、このサポーターのためにも絶対に負けてはいけないと感じました。次、ダービーといういい舞台があるので、そこで必ず勝って、恩返しというか、サポーターのためにも勝ちたいと思います」

■中島元彦
Q:劣勢の展開で投入されたが、どういう意識でピッチに入った?

「結果を残すしかなかったので、1点でも多く、得点やアシストできるようにと臨みました」

Q:活性化された部分もあると思います。次節に向けてつなげていきたい部分は?

「一つひとつの球際でも相手の方が迫力もありました。一つひとつのプレーで相手は勝とうとしていました。そういうところを、練習からチーム全体として、やっていかないといけません。自分たち下の(年齢の)選手から、もっとやっていかないといけないと思います」

Q:次節は大阪ダービーです。勝点で並んだ状況で迎えることになったが、改めて、ダービーに臨む意気込みは?

「順位もそうですが、大阪ダービーなので、アカデミーから育った選手は、どのチームよりも勝ちたい相手です。アカデミーから育った選手が結果を残せるようにやっていきたいです」