2019明治安田生命J3リーグ 第28節

2019.10.27 (日) 14:03

パナソニックスタジアム吹田

入場者数:2231人

DAZN

ガンバ大阪U-23
  • 中村 仁郎 (50')
セレッソ大阪U-23
  • 安藤 瑞季 (83'), 中島 元彦 (90+1')
1-2
0-0 1-2

ガンバ大阪U-23

GK 41 谷 晃生
DF 43 大串 昇平 71'
DF 38 當麻 颯 52'
DF 42 大野 榛里
DF 35 山口 竜弥
MF 26 奥野 耕平
MF 32 芝本 蓮
MF 48 中村 仁郎 50' 90+2
MF 47 川﨑 修平
FW 37 白井 陽斗
FW 49 塚元 大

サブ

GK 31 田尻 健
DF 44 村上 景司
MF 45 伊勢 航 90+2
監督 森下 仁志

セレッソ大阪U-23

GK 45 茂木 秀
DF 36 斧澤 隼輝
DF 43 西尾 隆矢 27'
DF 48 吉馴 空矢
DF 49 林田 魁斗
MF 38 西本 雅崇 81
MF 39 丸岡 満 53
MF 41 松本 凪生
MF 50 桃李 理永
FW 19 澤上 竜二 73
FW 28 中島 元彦 90+1'

サブ

GK 46 折口 輝樹
MF 53 近藤 蔵波 81
MF 54 吉田 有志
FW 33 タワン
FW 40 安藤 瑞季 83' 73
FW 42 藤尾 翔太 53
監督 大熊 裕司

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ■ボランチの守備の出力をもう少し上げよう
    ■セカンドアクションを常に狙おう
    ■絶対勝つぞ!!
  • 【試合後】
    ■大熊裕司監督
    「まずはサポーターの皆さんに大阪ダービーでの勝利を届けることができて嬉しく思います。ゲームに関しては、不用意な取られ方からカウンターを受けて失点しましたけど、総じて内容も結果も満足いくゲームになったと思います。これを続けながら、一つでも多く勝てるように、トレーニングしていきたいと思います」

    Q:失点後、より攻撃姿勢も強くなり、交代の3選手も含めて逆転まで行きました。近藤蔵
    波選手はJデビューでしたが、今後に期待することは?

    「交代で入った3人が効果的に機能したことが、こういった結果になったのかなと思います。蔵波に関しては、まだ高校2年生ですけど、こういったアウェイでのダービーを経験できたことは、彼にとって大きな経験になったと思っています。定期的にこういう機会を与えながら、トップに行けるように引き上げていけたらなと思います」

選手コメント

  • ■中島元彦
    Q:前半から気持ちを出して戦っていましたが、試合を振り返ると?

    「相手もユースの選手が多かったですが、ダービーはダービーですし、前回対戦でやられて本当に悔しかったので。翌日も頭から離れないくらい、試合のことを考えていました。それだけに、今日は前回の分も含めて大差で勝ちたかったですけど、先制点を決められて苦しい展開になりました。ただ、諦めずに戦った結果が、勝利につながったと思います。最後は自分の得点で勝ちましたけど、みんなの気持ちが乗ったゴールかなと思います」

    Q:決勝点となった直接FKを振り返ると?

    「あそこしか狙っていなかったです。いつも考え過ぎて、いいコースに行かなかったので。ボールに気持ちを乗せたというか、『ここに飛んでくれ』という(笑)。そういう気持ちで蹴りました」

    Q:このスタジアムでは、昨季もゴールを決めていますね。

    「持ってますね(笑)決めた後は、体が勝手にベンチに行っていました。マジで嬉しかったです(笑)昨日、ルヴァンカップの決勝をリアルタイムで見て、自分のチームではないですけど、あんなに感動したのは久々だったし、最後まで諦めない気持ちも学べました。昨日の試合から学ぶことはいっぱいありました。今日はサッカーに対する熱い気持ちがいっぱいあったので、それがダービーでの勝利という結果につながって、本当に良かったです」

    ■安藤瑞季
    「最近はチームも勝てない試合が続き、自分自身も点が取れていなかったので、やっと決めることができて、勝てて良かったです。今日は先発ではなかったのですが、サポーターの応援の声も近くで聞こえていたし、試合に出たら『やってやろう』という気持ちは強かったです。みんなが頑張ってつないでくれたボールだったので、決めることができて良かったです」

    Q:ゴールの場面を振り返ると?

    「最初、(藤尾)翔太にクロスを上げて、(GKが)弾いたこぼれ球を狙ったら、相手に当たって入ったのですが、シュートを打って良かったです。交代で入った選手も流れを変えようと必死でプレーしましたし、それまでの選手たちも1失点で抑えてくれていたので、『やってやろう』という気持ちはありました」

    Q:大阪ダービーでゴールを決めた気持ちはいかがでしょう?

    「気持ち良かったですね(笑)2年目で、大阪ダービーで決めることができて嬉しいです。今季の今まで決めた8点ともまた違う1点だと思うし、重さを感じました。勝利につながって良かったです」

    ■松本凪生
    Q:アンダー世代から何度も対戦している大阪ダービーで勝利できた気持ちは?

    「今日は相手もユースの選手が多くて、僕たちも半分くらいU-18だったので、同年代には絶対に負けたくなかったです。前半の始めはうまくいかない時間帯もあったのですが、後半は自分たちのリズムになり、逆転につながったことは嬉しかったです」

    Q:前半は耐える時間帯も長かったですが、やりながら流れを変えていった感じですか?

    「相手も技術が高い選手が多いので、自分たちの時間帯ではない流れは絶対に来ると思っていたので、その中で我慢して、自分たちの時間帯で決め切ることが大事だと思っていました。今日はそれができて良かったです」

    Q:最後に、AFC U-19選手権2020予選に臨む抱負を教えて下さい。

    「ボランチもたくさんいますし、その中でのライバル争いは、立ち上げ当初から続いています。そこでレギュラーを掴みたいですし、その中で何ができるかが大事。チームとしても、1次予選で1位突破できないと、最終予選や(U-20)W杯では戦えないと思うので、1位突破を目指して、1戦1戦、戦っていきたいと思います」

    ■近藤蔵波
    Q:大阪ダービーでのJデビューとなりましたが、率直に、ピッチに立った感想はいかがでしたか?

    「自分としては、もっと早く出たかった気持ちもあったので、遅かったとも思いますが、出られたことは素直に嬉しいです。ただ、最後にチャンスもあったので決めたかったですし、自分としては悔しかったですけど、何よりチームが逆転勝ちできたことは良かったです」

    Q:相手もユースの選手が多かっただけに、チームとしても負けられない気持ちも強かったのでは?

    「そうですね。それはありましたし、(同じ年のガンバ大阪ユースの唐山)翔自とかは(U-17)W杯に行っているので。僕も行きたかったですが、今年はケガもあり、なかなか調子が上がらず…。(U-17W杯のメンバーに)選ばれなかったことは悔しかったので、その分、こっちで出て活躍して頑張ろうと思っていたので、もっと頑張りたいです」

テキスト速報

試合経過
伊勢 航 (in) 中村 仁郎 (out) 90+2'
90+1' 中島 元彦
83' 安藤 瑞季
81' 近藤 蔵波 (in) 西本 雅崇 (out)
73' 安藤 瑞季 (in) 澤上 竜二 (out)
大串 昇平 71'
53' 藤尾 翔太 (in) 丸岡 満 (out)
當麻 颯 52'
中村 仁郎 50'
27' 西尾 隆矢

シュート数

8 13
    大串 昇平(2), 奥野 耕平(1), 芝本 蓮(2), 中村 仁郎(2), 塚元 大(1)
    吉馴 空矢 (1), 林田 魁斗 (1), 西本 雅崇 (1), 澤上 竜二 (2), 中島 元彦 (6), 安藤 瑞季 (1), 藤尾 翔太 (1)

ゴールキック

5 10

コーナーキック

1 7

直接フリーキック

13 13

間接フリーキック

2 1

オフサイド

1 1

ペナルティキック

0 0