2020明治安田生命J1リーグ 第23節

2020.10.17 (土) 15:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:6870人

DAZN

セレッソ大阪
  • 奥埜 博亮 (10'), 奥埜 博亮 (67'), 豊川 雄太 (71'), 豊川 雄太 (80')
横浜F・マリノス
  • 水沼 宏太 (90+1')
4-1
1-0 3-1

入場時間
プライム先行 12:30 / FC先行 12:40~12:55 / 一般 13:00

セレッソ大阪

GK 21 キム ジンヒョン
DF 14 丸橋 祐介
DF 15 瀬古 歩夢
DF 16 片山 瑛一
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 3 木本 恭生 66
MF 6 レアンドロ デサバト
MF 10 清武 弘嗣 83
MF 17 坂元 達裕
FW 20 ブルーノ メンデス 66
FW 25 奥埜 博亮 10' 67' 86

サブ

GK 1 永石 拓海
DF 4 小池 裕太
MF 5 藤田 直之 66
MF 49 西川 潤 83
FW 13 高木 俊幸 86
FW 18 鈴木 孝司
FW 32 豊川 雄太 71' 80' 88' 66
監督 ロティーナ

横浜F・マリノス

GK 21 梶川 裕嗣
DF 27 松原 健
DF 15 伊藤 槙人
DF 44 畠中 槙之輔
DF 5 ティーラトン
MF 6 扇原 貴宏 74
MF 8 喜田 拓也
MF 9 マルコス ジュニオール 67
FW 17 エリキ
FW 37 ジュニオール サントス 28' 67
FW 38 前田 大然 67

サブ

GK 1 朴 一圭
DF 25 小池 龍太
MF 18 水沼 宏太 90+1' 67
MF 26 渡辺 皓太
MF 39 天野 純 67
FW 30 エジガル ジュニオ 67
FW 45 オナイウ 阿道 74
監督 アンジェ ポステコグルー

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ●シンプルにプレーしよう
    ●状況をよく見てチャンスを作ろう
    ●カウンターに気をつけよう
  • 【試合後】
    ■ロティーナ監督
    「偉大なチームに勝つことができました。カギとなった点が、いくつかあったと思います。まず先制点を取れたことによって、より自信を持ってプレーできたこと。相手がリスクを冒す状況ができたこと。そこから、後半も相手が攻勢を強めてきて、守備の仕事が多くなったのですが、守備でもミスを犯さなかったこと。さらに、ビルドアップの部分で、強いプレスの中でも我慢強く前進して、スペースができるまで忍耐強くできたこと。相手がより前がかりになったことで、ディフェンスラインにスペースができて、そのスペースを利用してゴールを決めることができました。トヨ(豊川雄太)が決定力を持って、ゴールを決めることができたことが、カギになったと思います」

    Q:攻守ともにコンセプトが発揮された、監督就任以来のベストに近いゲームだったと思うが?

    「そうかも知れないですね。得点を4点取れたことも、守備でしっかりできたことも。そういう意味では、いいゲームになったと思います。ただ、前の試合にしても、負けた試合にしても、ボールの動かし方は悪くなかったと思います」

    Q:スペイン時代も数々、素晴らしいゴールを見て来られたと思いますが、今日の豊川選手の1点目も素晴らしかったと思います。どう評価されますか?

    「そうですね。素晴らしいゴールだったと思います。リーガ・エスパニョーラやプレミアリーグなど、世界中の人々が見るようなゴールだったと思います」

    Q:1点目をアシストした坂元達裕選手について。かなりティーラトン選手に圧力をかけて、攻撃で流れを作る要因になっていたが?

    「この試合で、タツに特別なことを求めたわけではありません。サイドで1対1になれば仕掛けることは、いつも言っていることです。タツが凄いのは、チャンスをあれだけ作るだけではなく、それ以外の部分でも仕事量が多いということ。あれだけ仕事量が多くて、相手のバランスを崩すことができる選手に出会うことは、なかなか難しいと思っています」

選手コメント

  • ■奥埜博亮
    Q:相手をより前がかりにさせて裏を狙う上で、早い時間帯での1点目が大きかったと思うが?

    「そうですね。今日はチームとして、うまく狙いを持ってプレーできました。その中で、早い時間帯で点を取れたことは良かったです。タツ(坂元達裕)がサイドでボールを持った時は、いいボールが入って来たり、えぐったりしてくれる。あの場面も、タツが左足で持った時に来るなという予感があったので、相手と相手の間に入って、合わせることができて良かったです」

    Q:後半も攻撃がうまくいって、奥埜選手も2点目を決めて、4点目もアシストされたが?

    「ボールを収めるところでミスもありましたし、もっと得点やアシストできるようなチャンスもあったので、もっと突き詰めていけば、さらに点も取れると思うし、アシストも出来ると思うので、そこはしっかり練習からやっていきたいと思います」

    Q:坂元選手からの1点目について。あれだけディフェンスも振り切られてしまう切り返しは、FW陣としても合わせるのは簡単ではないと思うが、どういう心構えで、中で待っていますか?

    「タツの切り返しは、僕らも結構、騙される部分もあります。その中で、タイミングが合えばチャンスになります。タツがボールを持って、上げそうな時には必ず入るようにしています。タツは縦にもえぐれるので、1対1になれば、いいボールが入ってくるのは分かっているので、中に入るタイミングを大事にしていけば、もっと点は増えると思います」

    Q:右のクロスと見せかけて、持ち直してからの左のクロスでしたが、奥埜選手がギアを入れて中に入ったのは、左足で持った瞬間ですか?

    「そうですね。なるべくずっと、相手と相手の間にポジションを取ることは意識しながら、あの時は、相手も縦を警戒して、タツが左足で持った時は上げるスペースがあったので、来るなと思いました。いいボールが入って来たので、当てるだけでした」

    ■豊川雄太
    Q:自身の1点目について。素晴らしいゴールでしたが、これまでのサッカー人生を振り返っても、感触や手応えについては?

    「特別には…(笑)凄いゴールも、こぼれ球でのゴールも、ゴールは一緒という考えです。難しさで言うと、人生の中でも、難しいゴールだったのかなとは思います」

    Q:1点という意味では、形には、そこまで大きな違いはない?

    「僕の中では、ゴールを取れればそれでいいというか、手段とかは関係なくて、ゴールを取ることが大事だと思ってプレーしています」

    Q:3点目を取れそうなチャンスを逃した悔しさもありますか?

    「それがちょっと…。2点を取った喜びよりも、3点目を決めることができなかった悔しさの方があります。でも、悔しさを残していた方が次につながるのかなと思います」

    Q:復帰後すぐにゴールということで、サポーターの期待も高まったと思いますが、今後に向けても一言、お願いします

    「そうですね。今シーズン、ケガもあり、なかなかチームに貢献できなかったので、これからは全部勝ちに行きますし、どんどんゴールを取って、勝利に貢献したいと思います」

    Q:1点目について。後ろから来たパスを右足で止めてのループシュートはイメージ通り?

    「トラップして、ドリブルで運ぼうかなと思ったのですが、顔を上げた時にGKが出ていたので、『打っちゃえ』という感じで打ったら、たまたま入った感じです(笑)」

    Q:試合に入ったタイミングで、かなり裏も空いていたと思うが、裏への飛び出しは意識している?

    「そうですね。自分の特長を出すことは考えています。出し手のキヨくん(清武弘嗣)だったり、自分の特長を知ってもらうことがすごく大事。今日は奥埜選手からも瑛ちゃん(片山瑛一)からもいいパスが来ましたし、自分にしかない特長を、チームの中で出していきたいと思います」

    Q:ケガもあり、リーグ戦での今季初ゴール、ということについては?

    「僕がプロに入ってから、2週間以上、ケガで休んだことはなくて、体的にもメンタル的にも難しい時期を過ごしたのですが、メディカルスタッフを始め、しっかり治してくれたので、そういう人たちに感謝したいです。こうやって結果を出すことが恩返しになると思うので、しっかり結果を残していきたいと思います」

テキスト速報

試合経過
90+1' 水沼 宏太
豊川 雄太 88'
高木 俊幸 (in) 奥埜 博亮 (out) 86'
西川 潤 (in) 清武 弘嗣 (out) 83'
豊川 雄太 80'
74' オナイウ 阿道 (in) 扇原 貴宏 (out)
豊川 雄太 71'
奥埜 博亮 67'
67' エジガル ジュニオ (in) マルコス ジュニオール (out)
67' 天野 純 (in) 前田 大然 (out)
67' 水沼 宏太 (in) ジュニオール サントス (out)
豊川 雄太 (in) ブルーノ メンデス (out) 66'
藤田 直之 (in) 木本 恭生 (out) 66'
28' ジュニオール サントス
奥埜 博亮 10'

シュート数

15 7
    丸橋 祐介(2), 木本 恭生(1), 清武 弘嗣(1), 坂元 達裕(3), 奥埜 博亮(3), 西川 潤(1), 高木 俊幸(2), 豊川 雄太(2)
    畠中 槙之輔 (1), 扇原 貴宏 (1), マルコス ジュニオール (1), 水沼 宏太 (2), エジガル ジュニオ (1), オナイウ 阿道 (1)

ゴールキック

12 5

コーナーキック

5 5

直接フリーキック

15 5

間接フリーキック

3 2

オフサイド

3 2

ペナルティキック

0 0