2020JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝

2020.9.2 (水) 19:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:3257人

フジテレビNEXT / SIAMSPORT(タイ) / J.LEAGUE International (日本・タイを除く全世界)

セレッソ大阪
柏レイソル
  • 呉屋 大翔 (40'), 江坂 任 (83'), 江坂 任 (90')
0-3
0-1 0-2

入場時間
プライム先行 17:00 / FC先行 17:10~17:25 / 一般 17:30

DAZN オンラインで試合観戦

セレッソ大阪

GK 21 キム ジンヒョン
DF 14 丸橋 祐介
DF 16 片山 瑛一
DF 22 マテイ ヨニッチ 46*
DF 39 庄司 朋乃也
MF 3 木本 恭生 55
MF 25 奥埜 博亮
MF 47 前川 大河 55
FW 8 柿谷 曜一朗 30'
FW 20 ブルーノ メンデス 55
FW 49 西川 潤 75

サブ

GK 45 茂木 秀
DF 2 松田 陸
DF 15 瀬古 歩夢 46*
MF 5 藤田 直之 55
MF 10 清武 弘嗣 75
MF 17 坂元 達裕 55
FW 18 鈴木 孝司 55
監督 ロティーナ

柏レイソル

GK 23 中村 航輔
DF 6 高橋 峻希
DF 13 北爪 健吾
DF 2 鎌田 次郎 14'
DF 4 古賀 太陽
DF 20 三丸 拡
MF 8 ヒシャルジソン 68
MF 27 三原 雅俊 58' 72
MF 28 戸嶋 祥郎 10' 66
FW 19 呉屋 大翔 40' 72
FW 10 江坂 任 83' 90'

サブ

GK 16 滝本 晴彦
DF 24 川口 尚紀
MF 7 大谷 秀和 72
MF 5 小林 祐介 68
MF 33 仲間 隼斗 66
FW 35 細谷 真大 72
FW 11 山崎 亮平
監督 ネルシーニョ

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ●裏を取っていこう
    ●ポジショニングを考えてプレーしよう
    ●点を取って逆転しよう
  • 【試合後】
    ■ロティーナ監督
    「前半は苦しみました。中盤でボールを失って、カウンターを受けて、そこから相手にチャンスを作られました。後半は良いプレーができて、自分たちが思っていたプレーができて、チャンスも作れたのですが、ポストに嫌われたり、相手GKに防がれて、得点できない中で、相手のカウンターから2失点しました。彼らの強みがカウンターであることは分かっていたのですが、リスクを冒して攻めた結果、そちら側に転んだという試合でした」

    Q:スタートの布陣について。木本恭生選手をアンカーに、中盤が3枚に見えましたが、狙いは?

    「そうですね。ボールをより持つ意図を持って、いつもとは違うシステムで戦いました。ただ、前半の問題は、前線が薄くなって、前に人数が足りていなかったことでした。後半、いつもの4-4-2に戻して、より前に人数をかけるという意味で、潤をFWのポジションに移しました」

    Q:これでルヴァンカップは敗退となってしまったが、今後のリーグ戦に向けて

    「カップ戦を敗退したことは辛いですし、選手たちも辛い思いをしていると思います。ただ、ポジティブな面もあって、そちらに目を向けるべきだと思います。例えば、(西川)潤や(前川)大河、庄司がより長い時間、プレーすることができました。そして、こうなった以上、リーグ戦に集中していく必要があります。次、大事な試合が3日後に迫っています。今日、プレーした選手も何人かはプレーする必要があるので、早く回復することが大事です。とても困難な月ですが、チーム全員で乗り越えていきたいと思います」

選手コメント

  • ■前川大河
    Q:復帰後初先発になりましたが、どういった気持ちで試合に臨んだ?

    「とにかく、アグレッシブに走って、違いを出せるように、一生懸命頑張ることにフォーカスして臨みました」

    Q:今日は中盤が3枚で、前川選手はインサイドハーフで先発でした。この試合に向けて、合わせてきた感じでしょうか?

    「そうですね。この試合に向けた練習で取り組みました」

    Q:徳島時代もプレーしたポジションで、前川選手自身は問題なかったと思いますが、チームとしては、かなりスペースも空けてしまったように感じましたが、反省する部分は?

    「自分としては、やりにくさはなく、むしろやりやすかったですが、チームとして初めてのフォーメーションだったので、うまくいかない部分もありました。ボールの失い方が良くなかったのかなと思います」

    Q:今後に向けても一言お願いします

    「もっと、試合で違いを出していかないと、試合にも出られません。出た時には、攻撃で違いを出せるようにやっていきたいと思います」

    ■庄司朋乃也
    Q:1発勝負の準々決勝で先発。監督の期待もあったと思いますが、試合を振り返っての感想は?

    「前半、あの時間帯に失点してしまったことが悔やまれます」

    Q:開始2分に呉屋選手に抜け出されてポストに当たる場面もありましたが、今日は前半を通して守備がうまくハマっていないように感じたが、後ろからどう見ていた?

    「守備というより、攻撃の時のボールの動かし方で(課題があって)、奪われて、切り替えの準備が足りていない形でカウンターを受けることが多かったかなと思います」

    Q:後半はシステムも変えて、立て直して、いい時間帯もありました。今後に向けて、今日の試合から庄司選手が得たモノは何でしょうか?

    「まず、試合に出られたことは、自分の中では良かったと思いますけど、出た試合でのパフォーマンスが求められていたので、そこが今日は良くはなかったと思います」

シュート数

9 11
    丸橋 祐介(1), 片山 瑛一(1), 庄司 朋乃也(1), 奥埜 博亮(1), 柿谷 曜一朗(1), 西川 潤(1), 藤田 直之(1), 坂元 達裕(1), 鈴木 孝司(1)
    高橋 峻希 (1), 北爪 健吾 (1), 戸嶋 祥郎 (1), 呉屋 大翔 (5), 江坂 任 (2), 仲間 隼斗 (1)

ゴールキック

7 6

コーナーキック

4 1

直接フリーキック

22 6

間接フリーキック

1 3

オフサイド

1 3

ペナルティキック

0 0