2020明治安田生命J3リーグ 第4節

2020.7.15 (水) 19:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:418人

DAZN

セレッソ大阪U-23
  • 澤上 竜二 (45+1'), 西本 雅崇 (68')
FC岐阜
2-0
1-0 1-0

セレッソ大阪U-23

GK 45 茂木 秀
DF 29 島村 拓弥
DF 38 西本 雅崇 68' 42'
DF 44 吉馴 空矢 77
DF 52 大橋 滉太 58
MF 30 喜田 陽
MF 35 吉田 有志 90+4
MF 37 前田 龍大
MF 53 岡澤 昂星
FW 19 澤上 竜二 45+1'
FW 42 藤尾 翔太

サブ

GK 51 下中 凌我
DF 43 西尾 隆矢 58
DF 46 田平 起也
MF 41 松本 凪生 88' 77
FW 24 ウェリング ピアス
FW 33 タワン 90+4
監督 村田 一弘

FC岐阜

GK 31 松本 拓也
DF 22 柳澤 亘
DF 4 甲斐 健太郎
DF 25 橋口 拓哉
DF 2 橋本 和 77
MF 6 三島 頌平 72
MF 8 中島 賢星
MF 10 川西 翔太
FW 16 富樫 佑太 60
FW 24 粟飯原 尚平 46*
FW 11 前田 遼一 46*

サブ

GK 29 パク ソンス
DF 3 竹田 忠嗣
DF 17 藤谷 匠 77
MF 28 永島 悠史 72
FW 7 村田 透馬 46*
FW 18 石川 大地 60
FW 9 高崎 寛之 46*
監督 ゼムノビッチ ズドラブコ

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ・サイドからのクロスに気を付けよう。
    ・もっと守備時のアプローチを速くしよう。
    ・攻撃時は高い位置まで押しあげよう。
  • 【試合後】
    ■村田一弘監督
    「前節の反省を元に、入りを良くしようとアップの時から集中していた。ただ、マークのズレもあり、後ろが重くなった。チームのコンセプトでもある、前線からのアプローチができなくて、入りは良くなかった。重かったと感じた。修正して、良くなったかなと。得点のところは、ラッキーな点が続いて、勝ちにつなげることができたと思います」

    Q:5失点して敗れた前節からの改善として、具体的に何を強調して選手たちに伝えましたか?

    「相手より先に準備すること、相手よりアクションを多くすること、相手より切り替えを早く、相手より強く、というところ。ベースに戻って、伝えました」

    Q:どのくらい実行できたという手応えがありますか?

    「特にU-18の選手は、パーフェクトに近いくらいやってくれたと思います」

    Q:J3初先発の大橋滉太選手、J3初出場の岡澤昂星選手。二人のパフォーマンスについては?

    「いや、もう、十分過ぎるくらい頑張ってくれた。緊張もあったと思うが、自分の力を発揮してくれました」

選手コメント

  • ■澤上竜二
    Q:自身、2試合連続となったゴールを振り返ると?

    「相手が引いたところで、(前田)龍大がうまくパスをくれた。龍大のおかげかなと思う。前節の課題だった守備の部分で、前半はしっかり戦えていて、そのラストで点が取れて、うまく試合を運べたと思います」

    Q:チーム全体で、球際でも戦えていたが、チーム全体の今日のパフォーマンスについては?

    「今日はJ3初スタメンの選手がいたり、普段は出ていない選手が先発したりしたので、誰かの分も戦う気持ちで、全員でカバーしながら戦えた。そこが前節、足りなかったところ。普段からそういう気持ちでプレーしていけば、いい結果につながると思います」

    Q:手応えも得た試合だったと思うが、今後に向けては?

    「5失点した試合の次で無失点は良かったと思うし、守備でできたことも増えてきた。ただ、昨季は、勝った試合の次に失点することも多かったので、今日の内容を続けて、攻撃ももっと良くして行けたらなと思います」


    ■西本雅崇
    Q:今日の試合全体を振り返ると?前半は苦しい時間も続いたが?

    「前半は押し込まれる展開になると思っていたので、まずは失点ゼロで抑えて後半に入ろうと思っていた。U-18のメンバーも多かったので、まずは失点しないことを意識していました」

    Q:J3初先発の大橋選手とのコンビでした。彼に対する声掛けは?

    「『落ち着いてやれ』ということと、滉太の強みである『球際とヘディングを出せ』と。それを出してくれたので、無失点で抑えることができたと思います」

    Q:前節の5失点から、守備での修正もできましたか?

    「強く行くこと、そして、前から行った時の後ろのスライドは意識していたので、そこに関しては、ちょっとずつ良くなっていると思います」

    Q:試合展開を考えると、前半終了間際の先制点が大きかったのでは?

    「そうですね。前半、0-0で終わるのと、1-0で終わるのは全然、違った。後半も、もう一回、0-0の気持ちで行こうと。気持ち的には、2点目も大きかった。2点とも、いい時間帯に得点が取れたと思います」

    Q:その2点目は自身のゴールだったが、振り返ると?

    「今日はCBで出たので、チャンスがあるとすればセットプレーだと思っていた。こぼれ球が来たので、思い切りシュートまでいこう、という気持ちで打ったら、入りました」

    Q:今日はC大阪U-23として、初めて有観客での一戦でした。拍手や声援で勇気付けられたのでは?

    「そうですね。ここまで勝てていなかったので、サポーターの皆さんが応援に来てくれて、力強かったです。この1勝を次につなげていきたいですね」

テキスト速報

試合経過
タワン (in) 吉田 有志 (out) 90+4'
松本 凪生 88'
松本 凪生 (in) 吉馴 空矢 (out) 77'
77' 藤谷 匠 (in) 橋本 和 (out)
72' 永島 悠史 (in) 三島 頌平 (out)
西本 雅崇 68'
60' 石川 大地 (in) 富樫 佑太 (out)
西尾 隆矢 (in) 大橋 滉太 (out) 58'
46*' 村田 透馬 (in) 粟飯原 尚平 (out)
46*' 高崎 寛之 (in) 前田 遼一 (out)
澤上 竜二 45+1'
西本 雅崇 42'

シュート数

11 9
    西本 雅崇(1), 喜田 陽(2), 岡澤 昂星(1), 澤上 竜二(2), 藤尾 翔太(5)
    橋本 和 (1), 富樫 佑太 (3), 粟飯原 尚平 (1), 前田 遼一 (1), 藤谷 匠 (1), 石川 大地 (2)

ゴールキック

10 5

コーナーキック

6 6

直接フリーキック

4 15

間接フリーキック

0 2

オフサイド

0 2

ペナルティキック

0 0