2020明治安田生命J1リーグ 第4節

2020.7.12 (日) 19:03

ヤンマースタジアム長居

入場者数:4026人

DAZN

セレッソ大阪
名古屋グランパス
  • オウンゴール (38'), 阿部 浩之 (61')
0-2
0-1 0-1

入場時間
プライム先行 17:00 / FC先行 17:15~17:25 / 一般 17:30

DAZN オンラインで試合観戦

セレッソ大阪

GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 松田 陸
DF 3 木本 恭生
DF 14 丸橋 祐介
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 5 藤田 直之 52
MF 6 レアンドロ デサバト
MF 10 清武 弘嗣 61
MF 17 坂元 達裕 69' 70
FW 20 ブルーノ メンデス 46*
FW 25 奥埜 博亮 52

サブ

GK 45 茂木 秀
DF 15 瀬古 歩夢
DF 16 片山 瑛一 70
MF 11 ルーカス ミネイロ 57' 52
FW 8 柿谷 曜一朗 61
FW 9 都倉 賢 52
FW 32 豊川 雄太 46*
監督 ロティーナ

名古屋グランパス

GK 1 ランゲラック
DF 26 成瀬 竣平
DF 4 中谷 進之介
DF 3 丸山 祐市 87'
DF 23 吉田 豊
MF 15 稲垣 祥
MF 11 阿部 浩之 61' 74
MF 8 ジョアン シミッチ 58
FW 16 マテウス 90+3
FW 44 金崎 夢生
FW 27 相馬 勇紀

サブ

GK 21 武田 洋平
DF 13 藤井 陽也
DF 36 太田 宏介
MF 2 米本 拓司 58
FW 10 ガブリエル シャビエル 74
FW 17 山﨑 凌吾 90+3
FW 25 前田 直輝
監督 マッシモ フィッカデンティ

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ●スピードを上げていこう
    ●パスコースを増やそう
    ●顔を上げて逆転しよう
  • 【試合後】
    ■ロティーナ監督
    「いい入りができたと思います。前半の最初の時間は、点を取ることはできなかったんですけど、プレスをかけて、ボールを動かして、自分たちのプレーをすることができました。その後、少しずつ試合が拮抗したものになり、CKから1点を失いました。その後、我々は自分たちのプレーをするのに苦しみました。交代選手を入れて流れを変えていこうと思ったのですが、相手はソリッドなディフェンスからカウンターを狙ってきて、その中で、我々は試合をひっくり返すことができませんでした」

    Q:後半途中からルーカス ミネイロ選手を投入した意図と、パフォーマンスの評価について

    「投入したアイディアとしては、彼はボールを早く動かすことに長けた選手なので、その特長を出して欲しかったこと。ナオ(藤田直之)に少し疲れが見えたこと。セットプレーの高さにも期待しました。逆転できなかったので、交代はよく映らないかも知れないですが、意図としては、そのような意図でした」

    Q:入りは良かったですが、途中から相手に狙いを定められたプレスを受けたり、パスミスも増えたが、今日のビルドアップについては?

    「相手は守備で調整をしてきて、ボールを奪った後はクオリティーの高い、速い選手たちがカウンターを仕掛けてきました。その部分で、試合を通じて苦しみました」

選手コメント

  • ■レアンドロ デサバト
    「立ち上がり、僕たちが試合を優勢に進めて、いい入りだったのですが、ゴールを奪われて、そこから崩れていったのかなと思います。そこから立て直して、前がかりになって、サイドから崩そうとしたのですが、名古屋はいいディフェンスをしてきたので、なかなか難しかったです」

    Q:お客さんが入るようになった今節の雰囲気をどう感じましたか?今後、どういった試合を見せていきたい?

    「サポーターが入ると雰囲気は変わりますし、僕たちの力になります。今日、サポーターのために勝利できなかったことは申し訳なく思います。次の試合は勝ちたいと思います」


    ■豊川雄太
    「後半から出て、点を取れなかったことはチームに申し訳ない気持ちです。勝てなかったことが一番、悔しいです」

    Q:相手と激しく競り合う場面も見られたが、監督からはどういう指示があった?

    「監督からの指示はそんなになかったんですけど、自分の特長である背後を意識して、ゴールに向かう動きは、チームにプラスできたらなと思って、しっかり走って、チームに貢献しようという気持ちで試合に入りました」

    Q:まだまだ自身のパフォーマンスには納得していない?

    「そうですね。ゴールを一番求められていると思いますし、そこが取れなかったことは、まだまだ力が足りないのかなと思います。またトレーニングからアピールしていきたいと思います」

    Q:お客さんが入るようになった今節の雰囲気をどう感じましたか?今後、どういった試合を見せていきたい?

    「お客さんが入っているのは嬉しいですし、力にもなりました。勝利を届けることができなかったことは申し訳ない気持ちです。今年はすぐに試合が来るので、切り替えてやっていかないといけないですし、メンタル面も切り替えて、次の試合に勝てるように準備していきたいと思います」

シュート数

9 9
    松田 陸(1), 丸橋 祐介(1), マテイ ヨニッチ(1), 藤田 直之(1), ブルーノ メンデス(1), ルーカス ミネイロ(1), 都倉 賢(2), 豊川 雄太(1)
    稲垣 祥 (2), 阿部 浩之 (1), 金崎 夢生 (4), 相馬 勇紀 (1), ガブリエル シャビエル (1)

ゴールキック

6 9

コーナーキック

6 6

直接フリーキック

8 9

間接フリーキック

3 2

オフサイド

2 2

ペナルティキック

0 0