2020明治安田生命J1リーグ 第10節

2020.8.15 (土) 19:03

三協フロンテア柏スタジアム

入場者数:2603人

DAZN

柏レイソル
  • オルンガ (88')
セレッソ大阪
  • ブルーノ メンデス (5'), オウンゴール (55'), 西川 潤 (87')
1-3
0-1 1-2
DAZN オンラインで試合観戦

柏レイソル

GK 23 中村 航輔
DF 6 高橋 峻希 54' 83
DF 3 高橋 祐治 80'
DF 4 古賀 太陽
DF 20 三丸 拡
MF 8 ヒシャルジソン
MF 7 大谷 秀和 46*
MF 33 仲間 隼斗 59
MF 18 瀬川 祐輔 84
FW 10 江坂 任
FW 14 オルンガ 88'

サブ

GK 16 滝本 晴彦
DF 13 北爪 健吾 83
DF 24 川口 尚紀
MF 28 戸嶋 祥郎 84
MF 5 小林 祐介
FW 19 呉屋 大翔 59
FW 39 神谷 優太 46*
監督 ネルシーニョ

セレッソ大阪

GK 21 キム ジンヒョン
DF 2 松田 陸
DF 14 丸橋 祐介
DF 15 瀬古 歩夢
DF 22 マテイ ヨニッチ
MF 5 藤田 直之
MF 6 レアンドロ デサバト
MF 10 清武 弘嗣 83
MF 17 坂元 達裕 75
FW 20 ブルーノ メンデス 5' 75
FW 25 奥埜 博亮 44' 66

サブ

GK 45 茂木 秀
DF 39 庄司 朋乃也
MF 11 ルーカス ミネイロ
MF 49 西川 潤 87' 83
FW 8 柿谷 曜一朗 75
FW 13 高木 俊幸 66
FW 18 鈴木 孝司 75
監督 ロティーナ

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ●守備はもっと集中していこう
    ●サイドチェンジで優位に立とう
    ●裏のスペースを使っていこう
  • 【試合後】
    ■ロティーナ監督
    「早い時間帯にゴールも生まれて、良いスタートが切れました。そこから、柏のプレスの前に、ボールを失い過ぎて、攻撃を受ける回数が増えました。我々にとって不快な前半でした。後半に入り、FKからゴールが生まれました。相手のインテンシティーも少し落ち着いて、前半よりは快適にプレーできて、そのまま試合を終えることができました。自分たちのサッカーという点では、我々にとって良い試合ではなかったのですが、戦う姿勢や守備の面では、良い試合だったと思います」

    Q:ボール保持の時間も短く、苦しい展開が続いた中で、相手にクロスやシュートもかなり打たれたが、今日の守備で特に良かった点は?

    「守備の仕事はとても良かったです。クロスの対応では、4枚のディフェンスがいい対応をしてくれて、それ以外の部分でも、相手のシュートは多かったですが、明確な決定機はあまりなかったと思います。そうなったのは、チーム全体で守備の部分でいい仕事ができたから。ビルドアップではうまくいかずに、守備の時間が長くなりましたが、チーム全体でいい守備ができたと思います」

    Q:現時点で、足を痛めて交代した清武弘嗣選手の状態について、どう報告を受けていますか?

    「(交代したのは)疲れていたのと、腿裏に違和感があったからです。恐らく肉離れではないと思うのですが、明日以降、ドクターの報告を待ちたいと思います」

    Q:短い時間で西川潤選手が結果を残しました。彼に対する評価は?

    「とても満足しています。彼自身、すごく期待して入ったシーズンでした。少しケガも多くなったのですが、強いメンタリティーや競争力を持った選手なので、これからも活躍してくれると思います」

選手コメント

  • ■ブルーノ メンデス
    Q:試合前の「コンディションが上がってきた」という言葉通り、公式戦2試合連続のゴールとなったが?

    「そうですね。この間、言ったように、試合に出続ける中で、コンディションは上がってきました。監督が使ってくれたおかげで、カップ戦に続き、今節も得点することができました。とても嬉しく思いますし、僕だけではなく、チーム全体で取った得点だと思います」

    Q:形としては、ロングボールを収めて、清武選手にパスを出して、リターンを受けて決めた形だったが?

    「キヨとはコンビネーションを重ねてきた部分もあるので、キヨと目があって、ボールが来るなと分かりました。キヨがいいボールをくれたので、決めるだけでした。キヨとは『アウェイで勝って帰ろう』という意識で臨んだので、得点が生まれて良かったと思います」

    ■西川潤
    Q:プロ初ゴールの率直な感想は?

    「嬉しい気持ちが一番大きいです」

    Q:柿谷曜一朗選手のパスから裏に抜けての、ループシュートでした。パスが出た瞬間は?

    「曜一朗君が持ったら絶対、チャンスになると思ったので、あそこに落としてくれるイメージはできていました。あとは、相手よりも早く触ってゴールに流し込むだけでした」

    Q:ケガで戦列を離れていたが、復帰したルヴァンカップ第2節の浦和レッズ戦でアシスト、今節でゴール。手応えも日に日に増しているのでは?

    「そうですね。ケガもあり、なかなかプレーできない期間も長かったんですけど、その中で、少ないチャンスで結果を残していくことが、自分自身、目標というか、考えていたことなので、こういう結果を自信に変えていきたいと思います」

    Q:リーグ再開前日のケガで、辛い思いもあったと思うが、ケガをしてから復帰までの1ヶ月間、どんな思いで練習に励んでいた?

    「体のキレをしっかり戻すこと、より強化することはブラさずに、尚かつ、チームのやり方にフィットして、出た時に活躍できるようにと思って、練習に励んでいました」

    Q:復帰後の2試合は、自分のイメージ通りですか?

    「得点やアシストなど、得点に直結するプレーは目標にしていたので、そこは良かったと思いますが、それ以外のプレーでも、精度を上げるプレーはたくさんあるので、そこにこだわってやっていきたいと思います」

    Q:ゴール後、アシストの柿谷選手やチームメートからは、どんな声をかけられた?

    「『初ゴールおめでとう』と祝福してもらいました。でも、まだ1点なので、これからもっともっとチームの勝利に貢献するプレーをしていきたいと思います」

シュート数

19 6
    高橋 祐治(1), ヒシャルジソン(1), 仲間 隼斗(2), 瀬川 祐輔(2), 江坂 任(3), オルンガ(6), 北爪 健吾(1), 呉屋 大翔(3)
    清武 弘嗣 (1), 坂元 達裕 (1), ブルーノ メンデス (1), 西川 潤 (1), 高木 俊幸 (1), 鈴木 孝司 (1)

ゴールキック

4 10

コーナーキック

5 1

直接フリーキック

11 15

間接フリーキック

3 2

オフサイド

3 2

ペナルティキック

0 0