2018明治安田生命J3リーグ 第5節

2018.4.1 (日) 14:03

キンチョウスタジアム

入場者数:1041人

セレッソ大阪U-23
  • 米澤 令衣 (29'), 米澤 令衣 (87')
FC東京U-23
2-0
1-0 1-0

セレッソ大阪U-23

GK 45 茂木 秀
DF 29 舩木 翔
DF 35 沖野 将基
DF 37 森下 怜哉
DF 50 石尾 崚雅
MF 28 中島 元彦 33' 83
MF 36 斧澤 隼輝
MF 41 魚里 直哉 36' 75
MF 57 喜田 陽
FW 25 山内 寛史 66
FW 33 米澤 令衣 29' 87'

サブ

GK 48 林 祥太郎
DF 30 大山 武蔵
MF 39 チャウワット
MF 53 松本 凪生 83
FW 31 山根 永遠 75
FW 34 山田 寛人 66
FW 40 安藤 瑞季
監督 大熊 裕司

FC東京U-23

GK 50 波多野 豪
DF 47 木村 誠二
DF 22 山田 将之
DF 35 鈴木 喜丈
DF 42 バングーナガンデ 佳史扶
MF 31 ジャキット 56' 66
MF 44 品田 愛斗
MF 10 梶山 陽平
MF 27 田邉 草民
FW 19 平岡 翼 84
FW 24 原 大智 67

サブ

GK 30 廣末 陸
MF 40 平川 怜 66
MF 51 リッピ ヴェローゾ 84
FW 23 矢島 輝一 67
監督 安間 貴義

監督コメント

  • 【ハーフタイム】
    ・ボランチはもっとしっかりとした予測をすること
    ・FWの守備は内から外に
    ・マークの受け渡しをしっかりすること
  • 【試合後】
    「まず、サポーターの皆さんに、最後までたくさん応援して下さって、ありがとうございますと、お礼を言いたいと思います。ゲームに関しては、悪くはなかったんですけど、後半に少し足が止まった時に、少し出遅れてしまって主導権を握られてしまった時間帯があって。そこからもう一歩、頑張れたのは収穫だったんですけど、あの時間帯はなくさないといけません。もう少しボールを持つところのクオリティーも上げないといけない。そこが、今回の大きな反省です。総じて悪いゲームではなかったのですが、そういったところを修正しながら、次のゲームにつなげていきたいと思います」

    Q:試合前、「アグレッシブに戦いつつも、雑にならないようにしたい」ということも仰っていましたが、チャンスの一つ前で、少し最後が合わない場面も見受けられましたが、いかがでしょうか。
    「そうですね。『雑にならないように』ということは言っていたんですけど、雑でしたね(苦笑)最後のパスの精度だったり、動きのタイミングだったり、プレーの質が、まだまだ雑なところがあって、合わなかったシーンも非常に多かった。修正していかないといけないと思います。あとは、縦に速くなり過ぎる傾向もあるので、そこのバランスも、ゲームの中で、自分たち自身でコントロールできるようになっていかないといけないと思っています」

選手コメント

  • ●米澤令衣選手
    Q:自身の2得点を振り返ると?
    「PKは譲ってもらったので、プレッシャーもありましたけど、決めることができて良かったです。2点目は、あまり覚えていないですけど、コースが見えたので狙いました。あの時間帯でしたし、シュートで終わろうと思っていたので、それが入って良かったです」

    Q:プレー全般を通して、かなりアグレッシブに、チャンスにも絡んでいましたが?
    「何回かチャンスもありましたけど、決め切れなかったので、最後にああいう形で決めることができて、ホッとしています」

    Q:勝っても1-0のままで終わってしまったら、少し消化不良感も残っていた?
    「そうですね。まぁでも、チームは3連勝ですし、いい流れで来ているので、これを継続したいです」

    Q:3連勝は、やはり自信になりますか?
    「はい。今はやることをしっかりやれているので。あとは気を抜かずにチャレンジャー精神をしっかりと持ちながら、これからも戦っていきたいです」

    ●魚里直哉選手
    Q:試合を振り返ると?
    「前半は、スピードを生かしたドリブルでチャンスも作れたんですけど、最後の質が低かった。あそこでもっとクオリティーが高ければ、もっと結果にも結びつくと思うので、来週からもっと練習していきたいです。守備のところは、今日はいつもよりちょっと体が入り切らないというか、取り切れない部分が多かったので、そこも次はできるようにやっていきたいです」

    Q:1点目のPKは自身が獲得したが?
    「やっぱり、クロスとか、やり切るプレーができたら何かが起こると思うので、今回はたまたまですけど、相手の手に当たってPKが取れたので、良かったです」

    Q:スタジアムに応援に駆け付けてくれた家族や知人に、いいプレーを見せることができましたか?
    「後半、足をつってしまって、ちょっと動きが落ちたんですけど、勝利するところを見せられて良かったです。あとは、自分が結果を出せれば、もっと喜んでもらえたと思います」

    ●喜田陽選手
    Q:U-19日本代表のインドネシア遠征帰りでの90分フル出場でしたが?
    「しんどかったところもありますけど、勝てたので良かったです」

    Q:昨季、2敗している同世代の相手に負けられなかった?
    「昨季、(J3の)最終節で当たった時も強かったですが、今回は絶対に勝たないといけないと思っていたので、2-0で勝てて、良かったです」

    Q:チャンスの数も、こちらの方が多かったと思いますが?
    「自分自身はミスも多かった中で、チーム全員で最後まで戦えたことが、勝ちにつながったと思います」

    Q:どういった狙いで試合に入りましたか?
    「分析で、相手の裏が空いてくる、というスカウティングがあったので、そこを狙っていきました。後半は(その狙いが)出せたと思います」

    ●松本凪生選手
    Q:J3デビューの感想は?
    「緊張は特にしなかったんですけど、一つひとつの局面の質や激しさ、迫力は(U-18とは)全然違って、いい経験になったと思います」

    Q:1-0の時間帯に投入されましたが、どういう気持ちでピッチに入りましたか?
    「結構、相手に攻め込まれてボールを握られる時間帯だったので、そこはしっかり相手を潰して、自分たちの時間を作って、流れを変えるように意識して試合に入りました」

テキスト速報

試合経過
米澤 令衣 87'
84' リッピ ヴェローゾ (in) 平岡 翼 (out)
松本 凪生 (in) 中島 元彦 (out) 83'
山根 永遠 (in) 魚里 直哉 (out) 75'
67' 矢島 輝一 (in) 原 大智 (out)
66' 平川 怜 (in) ジャキット (out)
山田 寛人 (in) 山内 寛史 (out) 66'
56' ジャキット
魚里 直哉 36'
中島 元彦 33'
米澤 令衣 29'

シュート数

9 7
    舩木 翔(1), 森下 怜哉(1), 斧澤 隼輝(3), 米澤 令衣(4)
    木村 誠二 (1), 品田 愛斗 (1), 梶山 陽平 (1), 平岡 翼 (1), 原 大智 (1), リッピ ヴェローゾ (2)

ゴールキック

11 9

コーナーキック

5 6

直接フリーキック

10 7

間接フリーキック

3 1

オフサイド

3 1

ペナルティキック

1 0