• X
  • LINE
  • Facebook

大阪市立図書館×セレッソ大阪「2020読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」実施のお知らせ

  • ホームタウン
読書週間 セレッソ大阪では、子どもたちが本を読むことで知識を深めるとともに読解力を向上させ、また読書を通じて豊かな心を育んでいただくことを目的として、これまで大阪市立図書館と協働し様々な活動を実施してまいりました。 2019年からは、大阪市立図書館との個々の取り組みを大きな枠組みに再編し、「読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」として大阪市内外の企業や団体とともに活動を実施しております。 2020年は、新型コロナウイルス感染による影響が残る中ではありますが、あらためて本を読むことの楽しさと魅力をお伝えできるよう努めてまいります。 ◆株式会社セレッソ大阪 代表取締役社長 森島寛晃 コメント セレッソ大阪ではこれまで、地元を愛し地元から愛される、地域に根差したクラブを目指し、地域貢献・青少年育成などの活動に積極的に取り組んでまいりました。その1つが、大阪市立図書館と協働して取り組んでいる読書推進活動です。 本年は、新型コロナの影響で、子どもたちも学校への登校や日常生活において不自由な状態を強いられています。このような時こそ、本を読んで想像力をふくらませることが、子どもたちの心に明るさを保つ助けにならないかと考えています。このプロジェクトで、本を読むことの面白さ、大切さを再確認していただき、窮屈な状況を少しでも忘れられる時間があればと切に願います。 本年は、昨年に引き続き、株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング様、東洋シール株式会社様、株式会社ヘソプロダクション様に、そして新たに読売新聞社様にもご賛同・ご協力いただくこととなりました。この場を借りて御礼申し上げます。 「読書推進プロジェクト」をきっかけに、多くの方がお気に入りの本と出会っていただければうれしいです。 ◆大阪市立中央図書館 館長 三木信夫氏 コメント 大阪市立図書館は、子どもの読書活動を推進するため、団体・企業などとも連携・協力を 進め、子どもや子どもの周りの大人が一緒に読書に親しめる環境づくりを進めています。 セレッソ大阪とは、これまでも巡回展示の実施やオリジナルしおりの配布などを協働で取 り組んでまいりましたが、昨年より「読書推進プロジェクト」の一環として、読書手帳を 作成いただき、市立小学校の児童のみなさんにお渡ししました。今年度も楽しい読書手帳をご提供いただきましたので、「読書チャレンジ」などの関連企画を通じて、市民のみなさんに読書はもちろん、サッカーをはじめとしたいろいろなスポーツにも親しんでいただければ幸いです。

◆「読書推進プロジェクト」オフィシャルスポンサー(50音順)

●株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング https://www.crtm.co.jp/ ●東洋シール株式会社 東洋シール株式会社 https://www.toyo-seal.co.jp/ ●株式会社ヘソプロダクション 株式会社ヘソプロダクション https://www.heso-pro.com/ ●読売新聞社 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/

◆内容

●大阪市内全小学生約12万人へ「読書手帳」を配布

読んだ本の感想を記入できる「読書手帳」では、セレッソ大阪の選手や大阪市長のほか、企業の代表者による「おすすめの1冊」を紹介したり、本を読むごとにシールを貼ったりして、より読書への興味を持ってもらえるように工夫しています。 また、読書チャレンジとして、読んだ本の達成数により以下の賞品を予定しています。 ・読書チャレンジ賞品(予定) 【先着順・数量限定】 セレッソ大阪オリジナルステッカー、セレッソ大阪オリジナルノート、読売KODOMO新聞の試読引換券、読売KODOMO新聞オリジナル図書カード引換券 大阪市立図書館および自動車文庫ステーションで引き替えます。 賞品の引替えにつきましては6月以降を予定しておりますが、日程等詳細が確定次第、セレッソ大阪のホームページ(https://www.cerezo.jp/)および大阪市立図書館の公式サイト(https://www.oml.city.osaka.lg.jp/index.php?key=joeyjd3c1-510#_510)でお知らせいたします。 ★新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館していることがあります。来館前に大阪市立図書館ホームページ(https://www.oml.city.osaka.lg.jp)等でご確認ください。 また、セレッソ大阪ホームゲームへのご招待につきましては、Jリーグの開催・試合日程等が決定した後、あらためてご案内いたします。

●大阪市立図書館およびセレッソ大阪ホームゲームでのブース展開

図書館やセレッソ大阪ホームゲームにおいて、セレッソ大阪の選手や読書プロジェクトオフィシャルスポンサーの皆様によるおすすめ本コーナーの設置を企画いたします。

●セレッソ大阪巡回展示

セレッソ大阪所属選手の等身大パネルやスパイクなどの愛用品などを展示し、セレッソ大阪のファンの方にも図書館へ足を運んでいただくきっかけ作りとします。

●オリジナルしおり

上記セレッソ大阪巡回展示の際に、対象図書館および中央図書館にてセレッソ大阪ホームゲーム特別優待券付きのオリジナルしおりを配布いたします。

●コラボイベント

2018年度に実施した大阪市立図書館書庫見学&セレッソ大阪ピッチサイドツアー、2019年度に実施した『読書の秋〜秋の夜長にアウトドア読書を楽しもう〜』に続き、本年も「図書館からスタジアムへ、スタジアムから図書館へ」足を運んでいただけるようなイベントを企画してまいります。 ※イベント内容は変更になる場合もございます。また、開催時期は未定となっております。 【読書手帳】 読書手帳 【読書推進プロジェクトポスター】 読書推進プロジェクトポスター

TOP > ニュース一覧 > 大阪市立図書館×セレッソ大阪「2020読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」実施のお知らせ