サステナビリティパーク情報
- 6/21 東京V戦
- SDGs
6/21(土)東京V戦のサステナビリティパークについてご案内いたします。サステナビリティパークとは、セレッソ大阪のホームゲームで設置しているクラブのサステナブルな取り組みをご体感・ご体験できるエリアで、2025シーズンより新設しました。所定の取り組みにご参加いただくと選手のサイン入り色紙などが当たる輪投げチャレンジにご参加いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
サステナビリティパーク
◾️試合:6/21(土)東京V戦 18:30キックオフ
◾️時間:15:30〜18:30(一部18:00まで)
◾️場所:サステナビリティパーク(メインスタンド側 JR高架下あびこ筋側)
ラインナップ
・CO2ゼロチャレンジブース※
・Bottle to Bottleプロジェクト※
・フードドライブ※
・読んで、届けて、広がる絵本の輪。みんなで作る「絵本図書館」※
・ワークショップ「牛乳パック再利用うちわで夏至を乗り切ろう!」
・サステナカップ
・「選手SDGs宣言」展示
SDGs輪投げチャレンジ
所定の取り組み(※)を体験いただくごとに輪投げチケットを配布します。参加賞として、桜満開バナーデザインのオリジナルシールをプレゼント!チャレンジで支柱に入った輪が1つ以上ならセレッソタオル、2つ以上なら選手直筆サイン入り色紙を当たります!
※対象ブースは上記ラインナップの(※)印の取り組みとなります
※1グループ最大5回までとさせていただいております
※参加賞シールはホームゲーム開幕時に在籍していた選手が対象となります
CO2ゼロチャレンジブース
2012年より大阪ガス・セレッソ大阪・ヤンマー3社共同で取り組んでいるECO活動をご体験いただけるブースです。ホームゲーム全試合で排出されるCO2をオフセットし、”実質ゼロ化” しています。ブースにてQRコードを読み取り、クイズに正解するとオリジナルシールが当たる抽選にご参加いただけます
オリジナルシール
※いずれか1枚のお渡しとなります
※CO2ゼロチャレンジについて:<こちら>
Bottle to Bottleプロジェクト
キリンビバレッジ株式会社ご協力のもと、使用済みのペットボトルを回収(本体とキャップ)し、新しいペットボトルに生まれ変わらせる"水平リサイクル"の取り組みを導入しております。"水平リサイクル"がよくわかる展示を行っています。使用済みのペットボトルを回収にご協力いただき、地域の方々に愛されるスタジアムづくり、ならびにセレッソ大阪の未来を共に築いていきましょう。
※水平リサイクルについて:<こちら>
※関連記事について:<こちら>
フードドライブ
家庭で余っている食品をご提供いただき、大阪市社会福祉協議会、堺市福祉協議会などを通じて、食品を必要とされる方へ寄付する活動です。支援を必要とされる方へお届けするだけでなく、家庭での食品ロスを防ぐ取り組みにも繋がります。
対象食品例
缶詰、レトルト食品、インスタント食品、お菓子、調味料など
※未開封、かつ賞味期限が2か月以上残存であること
※常温保存ができること
※商品説明が日本語表記であること
読んで、届けて、広がる絵本の輪。みんなで作る「絵本図書館」
ご自宅にある、読み終わった・使わなくなった絵本の寄付をお願いしています!セレッソ大阪では、ホームゲームにお越しになった子どもたちが自由に本に親しめる絵本図書館の設置を検討しています。この新しい憩いの場を通じて、「本と出合う楽しさ」をご提供できればと考えています。なお、寄付者の皆さまには、絵本の感想・思い出など、メッセージを併せて頂戴しております。
お受け取りできない絵本について
・汚損が目立つもの
・落書きや書き込みがあるもの
・著作権を侵害している可能性のあるもの
・専門書・子ども向けでないもの(図鑑、漫画、雑誌など)
ワークショップ「牛乳パック再利用うちわで夏至を乗り切ろう!」
牛乳パックをリサイクルした再生紙を使用した「うちわ」に、絵を描いたり、飾りを付けたりして、オリジナルのうちわを作ることができます。
※画像はイメージです
サステナカップ
Jリーグは、サッカーのある風景を守るため、気候アクションに取り組んでいます。「サステナカップ」は、アプリ「fowald」で環境にやさしい行動(クエスト)をクリアし、応援クラブのランキング上位を目指す企画です。
※サステナカップとは:<こちら>
※気候アクションについて:<こちら>
「選手SDGs宣言」展示中
選手、アンバサダーらのSDGs目標が掲載されたバナーを6月より展示しています。未来のために私たちができることを、選手たちと一緒に考えましょう!