• X
  • LINE
  • Facebook

Match Preview

  • 3/30 湘南戦
  • メディア

桜の季節到来。中断期間で積み上げた攻守を発揮し、ホームで3連勝を目指す

 

代表ウィークを挟んで再開される明治安田J1リーグ。セレッソ大阪は、湘南ベルマーレをホームに迎え、3連勝を目指して明治安田J1第5節に挑む。

 

開幕からの2試合、セレッソは相手を上回る内容を披露しながら、いずれも引き分けに終わっていたが、前々節の東京ヴェルディ戦で今季初勝利を挙げると、前節は敵地でサガン鳥栖を2-0で撃破。連勝で順位も3位に上がった。もっとも、鳥栖戦では、前半は思うように攻守がハマらず苦しい展開も余儀なくされた。東京V戦も含め、相手の対策も進んでいる。それでも、そうした逆境も打破できる力が今季のチームには備わっている。うまくいかない展開でも焦れないメンタル、相手を見ながら試合を進めることができるインテリジェンス、さらにはベンチも含めたチーム全体の層の厚さが今季の武器であり、鳥栖戦でも、後半から入ったヴィトール ブエノが1得点1アシストで試合を決定付ける活躍を見せれば、柴山昌也も途中出場からファーストタッチでJ1初ゴール。「鳥栖の圧力が強く、苦しい立ち上がりでしたが、やるべきことを選手たちが徹底してくれて、徐々に自分たちのゲームプランになったことは成長を感じました」と指揮官もチームが見せたパフォーマンスに手応えを語る。中断期間は「個の強化」(小菊昭雄監督)に充てるとともに、チーム力のさらなる上積みも図った。負傷者も続々と戻り、新外国籍選手のジャスティン ハブナーも合流。「競争があってこその一人一人の成長、チームの成長」と指揮官もチーム内での競争力激化を歓迎する。

 

3連勝が懸かる今節。相手は前節、浦和レッズと4-4という激しい打ち合いの末に引き分けに終わった湘南。この試合では、新外国籍選手のルキアンと鈴木章斗、2人のストライカーがともに2得点を奪うなど、攻撃陣が爆発。中盤の池田昌生や田中聡も含め、どこからでもシュートを打ってくる積極性も光っていただけに、セレッソとしては自陣ゴール前ではしっかりと体を寄せ、フリーでシュートを打たせないようにしたい。攻撃では、前からマンツーマン気味に人を捕まえにくる相手に対し、どうプレスをはがして前進するかは今節のポイント。「相手の矢印、勢いをしっかり見ながらコントロールしたいですし、どの味方が浮いているか、全員で共有しながらボールを動かすことも大事。ピッチの中で、相手の隙をうまく見つけながらゲーム運びができればと思います」と話したのは登里享平だが、立ち位置でマークをずらして運びつつ、「ポケットへのロングボールも駆使しながら、相手の狙いを混乱させるような攻撃」(小菊監督)も繰り出していきたい。3トップにブエノが加わった攻撃には迫力があるだけに、彼らに生きたボールを配球し、相手のゴールに迫ることが重要だ。「強度の高い、スリリングな試合になる」(小菊監督)ことも予想されるだけに、球際の攻防やセカンドボール争い、攻守の切り替えでも相手を上回っていきたい。

 

中断期間もあったことで、「試合をするのが楽しみ」(登里)と、選手たちは今節を心待ちにしている。春の訪れとともに桜の開花も近づいてきた、ホーム・ヨドコウ桜スタジアムに集うサポーターとともに勝利を掴み、桜満開となる3連勝を達成したい。


試合前日コメント

小菊昭雄監督


Q:今節に向けた2週間の取り組みについて

「最初の1週間は、強化週間ということで、個人にフォーカスして、『もう一度、心技体で成長する、もう一つ基準を上げていこう』と取り組みました。強度の高いトレーニングを連日行い、練習試合もあり、全員が100%でトライしてくれて、一人一人が成長した1週間でした。その後の1週間は、戦術にフォーカスして、攻守で自分たちがやってきたサッカーにプラスαを積み上げていくこと。湘南のストロングとウィークを全員で共有すること。そういう1週間にしました」

Q:トレーニングマッチでは負傷者も続々と復帰し、ジャスティン ハブナー選手も合流したようだが、現在のチーム全体の競争力について

「ケガ人が戻ってきたことは非常に嬉しいことですし、それに伴って、競争力は増します。この2週間は、全員がバチバチと集中した雰囲気の中でトレーニングを重ねることができました。競争があってこその一人一人の成長、チームの成長だと思うので、有意義な時間になりました」

Q:前からの圧力など特長が明確な湘南に対し、今節のポイントについて

「湘南はアグレッシブですし、攻守により強い矢印を前に向けてきます。彼らのプレスをどう回避するか、ビルドアップしていくかはポイントですし、前から来る相手に対して意図的にカウンターを狙う、その使い分けも大事になります。こちらの守備も、しっかりと前からハメていきたいです。明日は強度の高い、非常にスリリングな試合になると思います。3連勝を目指して頑張ります」

登里 享平選手


Q:今節へ向けては通常より長い準備期間がありました。個人として、チームとして、どのような強化に充てましたか?

「開幕からやってきたことにプラスαして、より細かいところも求めてやってきました。個々のスキルと体の部分にしっかり向き合って、ポジティブに過ごせました」

Q:開幕前、「勝ちながら修正することが大事」という言葉がありました。連勝しているこの2試合で、敢えて気になる部分を挙げるとすれば、どのようなことになりますか?

「ボールを保持出来ない時に、いかにまた自分たちで主導権を握り返せるか。そこは個人的にも大事だと思っています。可変する形でビルドアップをやっていますが、ボールを奪った瞬間に、落ち着かせるところ、相手を引き出すところ、自分なりにもっともっとコントロールできればと思います。鳥栖戦は特に難しい時間帯も続きましたが、我慢強く声を掛け合いながら、焦れずに戦って、なおかつ無失点で勝利できたことはポジティブに捉えたいです。苦しい試合でも勝ちを持っていくことは優勝するにあたって重要なこと。これからもしっかりと勝ちで終えることにこだわっていきたいですし、選手間でもいいコミュニケーションも取りながら出来ています」
 
Q:湘南は前から人を捕まえにくる守備、ハメてくる守備を行ってくるが、その中で重要になることは?

「湘南はアグレッシブにプレスに来ますし、全員がハードワークして、組織的に戦ってきます。その相手の矢印、勢いをしっかり見ながらコントロールしたいですし、どの味方が浮いているか、全員で共有しながらボールを動かすことも大事。ピッチの中で、相手の隙をうまく見つけながらゲーム運びができればと思います」

Q:3連勝が懸かる今節への意気込みについて

「3節、4節と勝つことができて、その勢いを大事にしたかった部分もありましたが、2週間空いて、流れがなくなるかな?とも思ったのですが、その中でも、いいトレーニングができたので、また試合をするのが楽しみです。明日はそういう思いもしっかりぶつけたいです。個人的には、やっと家族が大阪に引っ越してきました。嬉しいですし、いつも家族に支えてもらっているので心強いです。再スタートというか、さらにギアを上げて、もっともっといいパフォーマンスを見せたいです」

湘南ベルマーレ戦特設サイト

TOP > ニュース一覧 > Match Preview