• X
  • LINE
  • Facebook

大阪市立図書館×セレッソ大阪、堺市教育委員会×セレッソ大阪 「2023読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」実施のお知らせ

  • ホームタウン
  • パートナーとの取り組み
  • SDGs

セレッソ大阪では、子どもたちが本を読むことで知識を深めるとともに読解力を向上させ、さらに読書を通じて豊かな心を育んでいただくことを目的として、これまで大阪市立図書館と協働し様々な活動を実施してまいりました。 2019年からは、大阪市立図書館との個々の取り組みを大きな枠組みに再編し、「読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」として大阪市内外の企業や団体とともに活動を実施。2021年からは、堺市教育委員会とも協働し、セレッソ大阪のホームタウンである大阪市および堺市の両市で活動を行ってまいりました。
今年度も、子どもたちのことをより考えた幅広い取り組みを行う予定です。大阪市では引き続き「読書手帳」を、堺市では「読書チャレンジ」リーフレットを配布し、あらためて本を読むことの楽しさと魅力をお伝えできるよう努めてまいります。
また、この取り組みにおいて「令和4年度子供の読書活動優秀実践団体 文部科学大臣表彰」を受賞いたしました。あらためて本活動の重要性を認識し、よりよい形に進化させながら継続していく所存です。

実施内容 

大阪市内全小学生約12万5千人に「読書手帳」を配布

読んだ本の感想を記入できる「読書手帳」では、セレッソ大阪の選手や大阪市教育長、企業の代表者による「おすすめの1冊」を紹介。
また、本を読むごとにシールを貼ることができるページを設けるなど、より楽しく読書をしてもらえるような工夫をしています。 さらに、読書チャレンジとして、読んだ本の達成数により以下の賞品の授与を予定しています。
 ・読書チャレンジ賞品(予定) セレッソ大阪オリジナルステッカー、セレッソ大阪オリジナルノート、読売KODOMO新聞および読売中高生新聞の試読引換券、読売新聞オリジナルグッズなど 
※先着順・数量限定 
※大阪市立図書館(自動車文庫ステーション含む)で引き替えます 

堺市内全小学生約5万人に「読書チャレンジ」を配布 

読んだ本の達成数を記録できる「読書チャレンジ」リーフレットを配布。セレッソ大阪の選手や堺市学校図書館協議会会長のほか、企業の代表者による「おすすめの1冊」を紹介します。
また、本を読むごとにシールを貼ることができるようにして、子どもたちの読書活動を後押しします。 さらに、読書チャレンジとして、読んだ本の達成数により以下の賞品の授与を予定しています。
 ・読書チャレンジ賞品(予定) :セレッソ大阪オリジナルステッカー、セレッソ大阪オリジナルノート、読売KODOMO新聞および読売中高生新聞の試読引換券、読売新聞オリジナルグッズなど 
※先着順・数量限定
※堺市立図書館で引き替えます 

大阪市立図書館、堺市立図書館およびセレッソ大阪ホームゲームでのブース展開 

図書館やセレッソ大阪ホームゲームにおいて、セレッソ大阪の選手や読書推進プロジェクト応援企業の皆様によるおすすめ本コーナーを設置する予定です。

セレッソ大阪巡回展示

大阪市立図書館、堺市立図書館では、いくつかの地域図書館を巡回するかたちで、セレッソ大阪所属選手の等身大パネルやスパイクなどの愛用品などを展示し、セレッソ大阪のファンの方に図書館へ足を運んでいただくきっかけ作りを行います。 

オリジナルしおり

上記、セレッソ大阪巡回展示の際に、対象の大阪市立図書館および堺市立図書館にてセレッソ大阪のオリジナルしおりを配布いたします。 

コラボイベント

2018年度に実施した大阪市立図書館書庫見学&セレッソ大阪ピッチサイドツアー、2019年度に実施した読書イベント『読書の秋〜秋の夜長にアウトドア読書を楽しもう〜』、2021年度に実施した『わくわく記者体験!新聞を作ろう』同様、“図書館からスタジアムへ、スタジアムから図書館へ”足を運んでいただけるようなイベントを企画してまいります。
※イベント内容、開催時期は未定となっております 

読書手帳 


※左より大阪市、堺市

読書推進プロジェクトポスター

大阪市立中央図書館 館長 西 徹氏 コメント 

「大阪市立図書館は、子どもの読書活動を推進するため、団体・企業などとも連携・協力を進め、子どもや子どもの周りの大人が一緒に読書に親しめる環境づくりに取り組んでいます。
セレッソ大阪とは、これまでも巡回展示の実施やオリジナルしおりの配布などを協働で取り組んでまいりましたが、2019年より『読書推進プロジェクト』の一環として、読書手帳を作成いただき、市立小学校の児童のみなさんにお渡ししています。選手のおすすめ本が掲載された楽しい読書手帳は子どもたちが本を手にとるきっかけとなっています。今年で5年目を迎え、読書手帳が届くのを心待ちにしておられる子どもたちが増えてきています。図書館職員も、子どもたちが読んだ本の感想を記入し、図書館に持ってきてくれるのを楽しみにしています。今年も魅力的な読書手帳をご提供いただきました。「読書チャレンジ」などの関連企画を通じて、市民のみなさんが、読書はもちろん、サッカーをはじめとしたいろいろなスポーツにも親しむきっかけとなれば幸いです」 

堺市教育委員会事務局 教育監 長山 秀基氏 コメント

「堺市教育委員会では、「つながる・ひろがる 堺っ子読書活動」をスローガンとして、子どもの読書活動を推進しています。セレッソ大阪様とともに読書推進プロジェクトの取組を始めて3年目となります。昨年度からは選手の皆さんのおすすめ本を掲載したリーフレットを配付していただき、子どもたちが、読書を楽しむきっかけを作っていただきました。自らの読書歴をポートフォリオ的に積み重ね、振り返りながら読書への愛着と読書意欲を向上させることをねらいとした本市独自の読書ノートの活用と合わせ、子どもたちが読書を通じて、多くの知識を身に付け、豊かな心を育んでいくことを願っております」 
 

株式会社セレッソ大阪 代表取締役社長 森島 寛晃 コメント 

 「セレッソ大阪ではこれまで、地元を愛し地元から愛される、地域に根差したクラブを目指し、地域貢献・青少年育成などの活動に積極的に取り組んでまいりました。その1つが、大阪市立図書館、堺市教育委員会と協働して取り組んでいる読書推進活動です。
昨年は『令和4年度子供の読書活動優秀実践団体 文部科学大臣表彰』を受賞いたしました。今回の受賞は、読書推進活動の意義と大切さをあらためて認識するきっかけとなり、さらなる活動の継続と発展に想いを新たにしております。
最後になりましたが、株式会社ダイレクトマーケティングミックス様、東洋シール株式会社様、株式会社ヘソプロダクション様、読売新聞社様にご賛同・ご協力いただきましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。『読書推進プロジェクト』をきっかけに、多くの方がお気に入りの本と出会っていただければうれしいです」 

ご協力いただく企業のご紹介

私たちは、大阪市立図書館×セレッソ大阪、堺市教育委員会×セレッソ大阪「読書推進プロジェクト」を応援しています。(50音順)

株式会社ダイレクトマーケティングミックス

https://dmix.co.jp/

東洋シール株式会社

https://www.toyo-seal.co.jp/
 

株式会社ヘソプロダクション

https://www.heso-pro.com/

読売新聞社

https://www.yomiuri.co.jp/  

TOP > ニュース一覧 > 大阪市立図書館×セレッソ大阪、堺市教育委員会×セレッソ大阪 「2023読書推進プロジェクト〜本を読んで、人生を豊かに〜」実施のお知らせ