• X
  • LINE
  • Facebook

11/30vs.鹿島前哨戦 「モリシ×ナラハシ OB先制口撃」vol.3

  • イベント


(名良橋)今回は試合展開ということだけども、こちらから行っていい? 


(森島)先輩、どうぞ!

(名良橋)この試合は両チームとも負けられない、引き分けでも負けに等しい試合。セレッソはホームだから序盤から攻撃的に来るだろうし、鹿島はしっかりした守備から入っていきたいね。先制点の重みが大きい試合になるね。セレッソの中盤・シンプリシオ選手、南野選手あたりと、鹿島のボランチの小笠原選手、柴崎選手の攻防が見もの。また山口選手の飛び出しにも警戒して対処しなければいけない。
両チームのフォワードとセンターバックの駆け引きも、スタジアムで観戦しないとわからない部分だよね。中盤にボールがあるときには、前線を意識して見てほしい。この部分は1対1の戦いが見られるだろうね。鹿島のセンターバック・山村選手、青木選手としては、一番警戒しなければいけないセレッソ・柿谷選手への対応として、一人がマークに行って、もう一人がカバーリングすることが大事だけれど、この二人なら問題なくできるんじゃないかな。柿谷選手の裏へ抜けるスピードはズバ抜けているけど、それは十分わかっているだろうしね。反対にセレッソのセンターバックは、失点が少なく、本当に良いプレーをしていると思う。でもセンターバックがボールを持った時に鹿島のフォワード・大迫選手はアグレッシブにボールを取りに行くから、ここにも注目ですよ。
ボランチは小笠原選手がバランスを取って、柴崎選手が飛び出すのが特徴。守備では前から行くのか、少し引いて抑え込むのか、しっかり意思統一が必要だろうね。セレッソの2列目とサイドバックをよく見て、スペースを与えないコンパクトな守備が理想的。フォワードの大迫選手は守備の意識が高いし、2列目の選手も守備は得意だから、なかなか自由にはさせないよ。
サイドバックの伊東選手は足が速く、スタミナもある。丸橋選手とのマッチアップは見ものですよ。鹿島としては2列目のサイドがセレッソの両サイドバックを押さえたい所だね。
鹿島のゴールキーパー・曽ヶ端選手はボールコントロールがすばらしい。派手さはないけれど安定していてコーチングも得意。ダテに10年以上レギュラーやってるわけじゃないよ。このゴールキーパーから、センターバックの青木選手、ボランチの小笠原選手、前線のジュニーニョ選手と、縦のラインに経験のある選手がそろってるのが強みなんだよね。
それにサブの本山選手、野沢選手の両ベテランも途中から出て試合の流れを変える力がある。もう、この二人は質が違うからね。
弱点としてはボランチの所に強いプレッシャーをかけられて、ボールが出せない展開になるとキツい。広島にはそれをやられて0-3で負けてしまった。あ!こんなこと言っちゃだめだよね。今のは内緒でお願い!

(森島)ナラさん、よくしゃべりますね。でもよくわかりましたよ。弱点までありがとうございます!でも、鹿島はさすがに選手がそろってるという感じですね。縦のラインに経験のある選手ですか・・・。理想的ではありますね。
しかし!セレッソも負けてはいませんよ。確かに経験では負けていますが、セレッソは日々成長していますし、勢いがあります。柿谷・山口両選手も日本代表で経験を積んでいるし、その二人に刺激を受けて、周りの選手もどんどん良くなっています。
注目してほしい選手はいっぱいいますが、守備面ではセンターバックの山下選手。スピードがあるし、読みもいい。対人プレーは光ってますから、大迫選手だって押さえてくれると思います。ナラさんの言うようにスタジアムで観てほしい選手です。
ボランチでは山口選手とコンビネーション抜群の扇原選手のダイナミックなプレーも見てほしい。アグレッシブな守備とロングパス。今シーズン、この扇原選手の左足から柿谷選手へのロングパスでシュート!というシーンが何度もありました。二人の動きには大注目です。2列目では南野選手とシンプリシオ選手の質の高いプレーが見られますし、柿谷選手やエジノ選手とのパス交換は本当に楽しい。それにセレッソのゴールキーパーもスーパーですよ!韓国代表でもあるキム ジンヒョン選手はとにかく凄い。ボールへの反応は抜群で、これまで何度もピンチをしのいで来た、まさに「守護神」。それにキック、スローもびっくりするぐらい伸びるし、正確。この前のFC東京戦では、このジンヒョン選手のゴールキックが、最前線の柿谷選手へのパスになり、そこからシュート。見事、決勝点になるという離れ業を見せてくれました。
こうして話していると、セレッソがどれほど見ていてワクワクするサッカーをするかわかってもらえるでしょう。スタメン以外の選手も誰が出ても活躍できる実力がありますし、チーム力としては自信を持って充実しているといえますよ。
この試合はナラさんが言うように、絶対に勝たないといけない試合。ホームのセレッソは最初からガンガン飛ばしますよ。ホーム最終戦、そして大事な直接対決ということもあり、選手たちのモチベーションが高いし、サポーターのモチベーションも高そうです。チケットもめちゃ売れています。大勢のサポーターの声援が90分の間、本当に大きな力になるだろうから、セレッソはきっと勝ってくれますよ!

(名良橋)なるほど。確かにセレッソっておもしろいよね。

(森島)そうでしょう!

(名奈良橋)しかし、試合展開というよりチーム自慢合戦みたいになっちゃったね。

(森島)いいじゃないですか。お互い自慢のチームなんですから。

(名良橋)そうだね。じゃあ、次はスコア予想しようか。

(森島)おっ!いよいよ来ましたか。

【次回に続く】

11/30vs.鹿島前哨戦 「モリシ×ナラハシ OB先制口撃」vol.1はこちらhttp://www.cerezo.jp/news_detail.asp?c_idx=10011840&contents_code=100102
11/30vs.鹿島前哨戦 「モリシ×ナラハシ OB先制口撃」vol.2はこちらhttp://www.cerezo.jp/news_detail.asp?c_idx=10011859&contents_code=100102&date_s=&iPage=

TOP > ニュース一覧 > 11/30vs.鹿島前哨戦 「モリシ×ナラハシ OB先制口撃」vol.3