食欲の秋「キャラ弁コンテスト」イベントレポート

9月28日(土)ジュビロ磐田戦において開催しました、食欲の秋 セレッソ大阪「キャラ弁コンテスト」にご応募いただいた皆さまのキャラ弁をご紹介させていただきます。


☆★☆最優秀キャラ弁大賞/タイガー魔法瓶提供 IH炊飯ジャー<炊きたて>tacook(タクック)☆★☆


西田 美菜子さん「CEREZO(サクラ)満開」
勝利して笑顔の柿谷選手と山口選手
顔部分:鮭ご飯
目・口・ほくろ:焼き海苔、ロースハム
歯・目の光:かまぼこ
髪:鰹醤油・錦糸卵
髭:青のり
背景:焼き海苔、プチトマト、うずら卵、きゅうり、錦糸卵
数字:にんじん
桜:ニッポンハム 彩りキッチン ロースハム


☆★☆セレッソ賞/セレッソグッズ詰め合わせ☆★☆


鳥越 春菜さん「ロビーだいすき!!」
ロビーとサッカーボールはおにぎりです。ミートボールにエンブレムとセレッソカラーの旗をさしました。
赤色のハートはウィンナーです。右手にある卵焼きはわかりにくいかもですが、トロフィーです。WINって書いてあります。
ピンクの桜はハムとチーズを重ね合わせてます。オレンジの桜はニンジンです。
左手にあるピンクの桜の下にあるのはサツマイモボールです。秋の食材をイメージしました。
真ん中にあるピンクの桜の下にあるのはホウレンソウのソテーです。右手にあるピンクの桜の下にあるのはブロッコリーです。
セレッソのロゴはハムとのりを重ね合わせてます。ロゴの下にあるのはハッシュドポテトです。


たくさんのご応募ありがとうございました!!


小原 美保さん「親子でピクニック弁当」
白米にデンブと海苔でCerezo OSAKA。ロビー&ロビーナはハムとチーズとかまぼことカニカマ。ゆでたまごと海苔でサッカーボール。
ちっちゃいボールはゆでうずらたまごにトマトときゅうり。ロビーとロビーナの下には,鶏の唐揚げとエビフライとウィニーを敷き詰めてあります。
周りにレタス・ブロッコリー・プチトマト。



藤本 利江さん、夏月さん「セレッソと秋の味覚」
セレッソエンブレムとロビーをはじめ、秋の味覚としてプチトマトを柿に見立て、マッシュポテトをお月見だんごに、ウィンナー&ハムで秋桜にそしてハート形の二色の玉子焼きでかわいく飾りつけました。
玉子焼きは娘の得意料理で、親子で頑張って作りました。



ふうこさん「みんなの人気者!」
ロビーは、かつおぶしご飯に、ハム、チーズ、海苔、椎茸の煮物、薄焼き卵で顔を作りました。ちくわキュウリの上の白いハート(かまぼこ)は、ロビーの決めポーズ?のダブルピースのつもりです。
ロビーナは、薄焼き卵でご飯を包み、ロビー同様顔を、赤パプリカでリボンとメガネを作りました。黒目の中に、マヨネーズで星を入れて、可愛くしてみました。
ロビーナの髪は(リボンと耳で隠れていますが)大阪市の給食で子ども達に好評な「マグロのオーロラ煮」でボリュームを出しました。(マグロを生姜汁で下味をつけ、片栗粉を付け揚げたものに、ケチャップ、砂糖、赤味噌で作ったタレを合わせたものです)
2人の下にある豆も給食メニュー。「じゃこ豆」です。大豆の嫌いな子ども達も、これならお菓子感覚で食べられます。(大豆をやわらかく煮て、水分を切り片栗粉を付け揚げます。醤油、砂糖で作ったタレにちりめんじゃこ、胡麻、大豆を合わせたもの)



中野 みゆさん(姉)、たくみさん(弟)、たかしさん(パパ)(親子3人でつくりました)「みんな、大好き、飛行機ポーズ!!」
柿谷選手がゴールを決めて、飛行機ポーズをしているかっこいいところを、お弁当にしました。
サポーターの代表は、ウイニー坊やです。ユニホームは、日本ハムの新鮮生活です。飛行機ポーズの両腕は、日本ハムのウイニーです。
ナンバー8は、のりです。ゴールを決めて、喜んでいる口は、カニカマです。
柿谷選手は、「みゆ」がつくりました。
スタジアムの芝生は、ブロッコリーです。桜マークは、にんじんです。
西川さんのゴールコールは、卵です。パパがつくりました。
サッカーボールは、おにぎりです。ゴールネットをゆるしているのは、きんぴらごぼうです。弟の「たくみ」がつくりました。
3人でアイデアを出しあってがんばりました。セレッソ大阪の優勝をめざして作りました。



藤本朱梨さん「はたちのバースディロビーケーキ♪」
ホワイトチョコレートのプレートにカラーキャラメルでペイントしました。ママからのプレゼントです。



小山田 彩さん「セレッソ大阪~ロビー☆山口蛍6」
ロビーごはん:
顔→ごはん、ふりかけ、デミグラスソース
耳→ハム
口→スライスチーズ、海苔
目→スライスチーズ、薄く焼いた卵焼き、海苔
蛍くんユニフォーム:かまぼこのピンクの部分、海苔、スライスチーズ
Cerezoフラッグ:かまぼこ、海苔
トマト、唐揚げ、ウインナーなど下に敷いてます
子供の保育園のバスピクニックのお弁当!子供からのリクエストでした!



石川 綾さん「ロビーのいなり弁当」
ロビーのおいなりさんを作りました。
ロビーの顔の白い部分は、はんぺんです。目や口は海苔で、鼻は秋が旬のキノコ・シメジです。
耳はハムでセレッソファンとしては、もちろん日本ハムを使用しました。
真ん中のVマークや、桜の花びらはセレッソカラ―の濃いピンクにしたかったので、しょうがの梅酢漬けを使いました。
ロビーナの飴ちゃん、中身は秋が旬のブドウです。
28日こそは勝って!!!の希望でVマークと秋の味覚を使ったのがポイントです。



多田 縁さん「もに・ぎり弁当」
茂庭選手のファンなので、おにぎりを海苔を使って茂庭選手の顔にしました。名前の「照」にちなんで照り焼きチキンも入れました。
サッカーボールはトマトとチーズ、海苔で。
「必ず勝つ!!」ということで、トンカツも。
ロビーくんとおかんは、はんぺんに海苔を使って表現しました。全体的に丸く仕上げてるのは、サッカーボールのイメージです。



喜多 直子さん「今日もファイトだ!未来のさくら戦士!」
息子、えりくくんはシンプリシオ選手が大好き。
今年は背番号が変わりましたが昨年は7番。えりくくんの大好きな背番号でした。
えりくくんの名前の由来となったのは、現在香川選手が所属するマンUのレジェンド、エリック・カントナ選手。カントナ選手も7番をつけていました。ということで、えりくくんがさくら戦士の仲間入りをするなら7番希望!
ユニフォームはハムでかたどりました。もちろんニッポンハムさんのハムを使用!模様は海苔で作り、背番号やERICの名前はゆで卵を使用しています。
ウインナーは桜の花のつもりですが・・・やっぱりタコの足にしか見えない・・・。
最後にシンプリシオ選手の母国、ブラジルの国旗をあしらって完成!
※背番号の上の「ハム」、「ニッポンハム」と書くには私は不器用過ぎました。
あんまり上手じゃないけど、昨年、お引越し、転校に伴いお友達とのお別れを経験し、新しい地でもがき苦しんでいた時に作った、思い出のお弁当です。



谷口 彩佳さん「曜くん&螢くん仲良し弁当」
仲の良い山口選手、柿谷選手のユニのおにぎりにサッカーボールのはんぺん、うずら卵、ハート型の卵焼きと桜型の天ぷら、人参・ハム・マカロニで桜いっぱいにしました。あとは定番のタコさんウィンナーを入れました。



末谷 由加理さん「セレッソの森の未来」
「セレッソの森」のロゴをモチーフにしたパンです。
選手やサポーター、セレッソを愛するすべての人にとって、もっともっと優しい環境になりますように願いを込めて作りました。
パンの生地に、ココアパウダーや抹茶パウダー入れて練り込みました。ピンクと黄色は食用色素から色を出しました。



今井 景子さん「heart warming 曜一郎」
柿谷選手の手でハートを作るポーズがとてもよかったので、頑張って作ってみました。これから柿谷選手の益々の活躍を期待しています!
肌はハムで、顔は昆布の佃煮を切って使いました。髪はカレー入りの薄焼き玉子で作りました。



ももしえさん「桜満開で、はいチーズ!」
セレッソのキャラクターを集合させてみました。

ロビー:顔はオムライスで、ハンバーグ・チーズ・薄焼き卵・ハム・のりで表情を作りました。トレードマークのピースはおにぎりで作りました。
ハミュー:顔は桜でんぶとごはんを混ぜたおにぎりになってます。ハム・チーズ・のりで耳と表情を作りました。
ガオウ丸:顔はおにぎりで、たてがみは薄焼き卵でできてます。ハム・のりで表情を作りました。
周りはちくわきゅうりとウインナーで作った桜です。桜満開~!!



岡本 愛子さん「CEREZO」
桜をテーマにして、かわいいお弁当をつくりたかったので、ピンクのハムを多めに使いました。
材料は、ニンジン、ブロッコリー、たまご、からあげ、白飯、のり、トマト、チーズ、ハムです。にんじんは、桜の形にくりぬいてゆでました。
ご飯は、サッカーボールを意識して作ってみたんですが・・・お花みたいになってしまいました。
最後に、セレッソらしさを出すために、ハムとチーズとのりでユニホームを作ってみました!!

来年もたくさんの皆さまからのご応募お待ちしております!!