• X
  • LINE
  • Facebook

柿谷曜一朗選手、山口 螢選手、扇原貴宏選手、日本代表 EAFF東アジアカップメンバー選出記者会見のコメント【前半】

    柿谷選手
    本日はお忙しいなかをお集まりいただき、ありがとうございます。僕もそうですが、3人、初めて選ばれたということで、大変誇らしく思っています。それと同時に、セレッソを代表するということで、恥のないプレーをしたいとおもっています。

    山口選手
    率直にうれしいです。3人とも、アカデミー(育成)出身なので、ファン、サポーターの皆さん、クラブの関係者も、すごく喜んでくれていると思いますし、その名に恥じぬよう、しっかりとプレーしていきたいと思います。

    扇原選手
    選ばれて大変うれしく思います。ここまで来たのも、家族や、ファン、サポーター、クラブスタッフの皆さん方のおかげだと思うので、感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいですし、向こう(大会)でも、日本を代表してプレーすることをしっかりと意識して、頑張っていきたいです。

    質疑応答》
    Q.日本代表に選出された率直な感想は?


    柿谷選手

    セレッソでしっかり結果を残すということを、今季目標にしてきた結果、代表スタッフの方々に見てもらっていたので。ただ、まだというか、これからもその気持ちはずっと変わらず、代表に選ばれましたが、セレッソで結果を残し続けるという思いは常に持って、何も満足せず、これからを大事にしていきたいです。


    山口選手
    うれしいですし、さっき曜一朗くんも言っていましたが、セレッソで結果を出し続けることにこだわってきて、代表に選ばれたと思っています。けれども、もっともっとできると思うので、代表に行って、もっと成長して、さらにセレッソでもっと活躍して、また次も呼ばれるように頑張りたいです。


    原選手
    (選出を)聞いたときにはすごくビックリしたし、すごくうれしい気持ちもありました。アカデミー出身の選手3人で代表に行けるということは、すごく誇らしいと思いますし、セレッソを代表して、この3人でしっかりと頑張っていきたいと思いました。

    Q.日本代表選出の一報はいつお聞きになりましたか?
    柿谷選手
    ついさっき、家で。電話が(スタッフから)かかってきました。

    山口選手
    曜一朗くんから電話がかかってきました(笑)。

    扇原選手
    僕も、曜一朗くんから・・・、ではないです。スタッフの人から電話がかかってきました。

    Q.セレッソから3名が選出され、アカデミー出身ということもあり、お互い、より刺激しあえるのでは?
    柿谷選手
    日本を代表して戦うのもそうですが、セレッソを代表して行くので、特に、向こうでは、この2人よりも活躍したいなと思います。

    山口選手
    2人よりかは頑張りたいですが、みんな一緒に出て、みんなで活躍できたらいいと思います。

    扇原選手
    3人で頑張りたいです! 曜一朗くんにアシストできるようにしたいです。

    Q.先に日本代表で活躍している香川真司選手、乾貴士選手、清武弘嗣選手もセレッソ出身なので、そういう意味でも楽しみなのでは?
    柿谷選手
    今回は海外組がいないということで、一緒にプレーすることはできないですが、アピールすることによって、すべてのメンバーが集まったとき、名前を残せるように、そのための第一歩として、しっかり自分らしいプレーをするというか、セレッソでいつもどおりやっているようなプレーができればいいかなと思います。

    山口選手
    今回、3人(香川、乾、清武)は選ばれていないですが、しっかり活躍して、また次、一緒にやれるときを楽しみにしているので、自分は精一杯頑張って、また次にも選ばれるようにしたいです。

    扇原選手
    このチャンスは、本当にめったにないと思うので、向こうに行って、どれだけアピールできるかどうかということだと思うし、まずは自分のプレーをしっかり出し切って、悔いのないように、しっかりとこの大会を終えたいです。

    Q.日本代表では、具体的にどんなところをアピールしたいですか?
    柿谷選手
    僕は試合に出たら、得点に絡むプレーというのを、アピールというか、見せていきたいです。

    山口選手
    僕は運動量で、誰にも負けないよう、上下動をして、チームに貢献したいです。

    扇原選手
    僕も、しっかり走って、自分の持ち味でもあるキックでチームに貢献できたらいいなと思っています。

    Q.ザッケローニ監督からどんなところを求められて選ばれたと思いますか?
    柿谷選手
    難しいですが、でも、今回Jリーグのメンバーだけだと思うので、Jリーグで結果を残して、目立っている選手が選ばれていると思うし、今の土台ができつつある日本代表というものに、新しい刺激を与えることが、日本代表が強くなるための1つ(の要素)だと思うので。僕らが、ちょっとかもしれないですが、そういう刺激を与えることができれば、日本代表は強くなると思う。それと同時に、自分のプレーというものを、監督に見せられればいいなと思います。

    山口選手
    言うことないです……(苦笑)。(柿谷選手と)一緒です(笑)。

    扇原選手
    クラブでやっているようなプレーをしっかりとやることが大切だと思うし、自分の特長をしっかりと、向こうでも変わらずやっていければいいなと思います。

    Q.山口選手は、複数のポジションをこなせるのが、強みかなと思いますが?
    山口選手
    でも、自分はボランチの選手やと思っているので。前(2列目)で出ているときも、ボランチの感覚、イメージでやっています。自分は、おそらく、上下動すること、運動量を求められていると思うし、それを1試合フルに90分欠かすことなくやることを心がけたいです。

    Q.この日本代表選出により、26日のマンチェスター・ユナイテッド戦に出場できなくなったが、そのことについては?
    柿谷選手
    今年最初に決まっていて、すごく楽しみにしていた大会で、なんと言っても(クラブのスポンサーの)ヤンマーさんのおかげでスペシャルマッチが組めたので、その試合に出られないというのは、すごく、僕ら3人とも残念な気持ちでいっぱいです。けれども、日本代表に選ばれたということがあるので、向こうでしっかり活躍することが大事だし、それがすべてだと思います。ただ、僕らは出られないので、ヤンマーさんには、また(スペシャルマッチを)用意していただけたらなと、本当に思っています(笑)。

    山口選手
    すごく残念ですが、代表に選ばれたのは大変光栄なので、代表でしっかり頑張ってきて、セレッソにいるみんなには、すごくいい試合、また向こう(マンチェスター・ユナイテッド)から「ぜひやってくれ!」と言われるような試合をしてもらいたいです。それでそのときに僕ら3人が出て、(再戦で)いい試合をできたらなと思っています。とりあえず、ヤンマーさんにお願いしたいです(笑)。

    扇原選手
    (2人が言ったように)ヤンマーさんとか、いろんな方々、いろんなスポンサーさんの力があって、スペシャルマッチができたので、出場できないのは残念ですが、代表に選出されることもすごく光栄だと思いますので。向こうでしっかりと活躍することで、ヤンマーさんも喜んでくれるかなと思いますし、頑張ってきます。

    Q.改めて、日本代表への意気込みをお願いします。
    柿谷選手
    初めてですが、遠慮することなく、何度か一緒にプレーした経験のある選手も何人か選ばれているので、自分というものをしっかりと、代表スタッフの皆さんに覚えていただくというか、「また呼びたいな」と思ってもらえるようなプレーを、そこまで長い期間ではないですが、しっかりやれたらなと思います。

    山口選手
    自分の持っている力をすべて出してきて、自分らしいプレーをしたいと思います。

    扇原選手
    僕もしっかりと自分のプレーを出し切って、遠慮せず、自信を持ってプレーしてこられたらなと思います。

    記者会見コメント【後半】はこちら
    http://www.cerezo.jp/news_detail.asp?c_idx=10010801&contents_code=100100100

    TOP > ニュース一覧 > 柿谷曜一朗選手、山口 螢選手、扇原貴宏選手、日本代表 EAFF東アジアカップメンバー選出記者会見のコメント【前半】