• X
  • LINE
  • Facebook

元気やでぇ!プログラム“スポーツの秋 スタジアムウォーキング”が開催されました

  • イベント

10月3日、ホームゲーム前の大阪長居スタジアム内室内練習場で、シニア世代に限らない誰でも参加可能なJリーグ介護予防事業“元気やでぇ!プログラム”の特別講座が開催されました。
今回はセレッソ大阪スポンサーである『東急スポーツオアシス鶴ヶ丘店』よりインストラクターの岩本孝士さんを講師としてお迎えして行われました。
内容も老若男女を問わずにできる運動「ウォーキング」、そして講座の後には19時開催予定のセレッソ大阪vsアビスパ福岡の観戦チケットがセットになっているということで、たくさんのご家族連れにもご参加いただくことができました。
まずは講師の岩本インストラクターにより、ウォーキングについての説明をしていただきました。ウォーキングの効果、目的は“脂肪燃焼”。
しかし、個人個人のペースでそれぞれの体力にあった強度で挑戦することができ、特別な道具も必要なく手軽で効果的なので、とても人気が高まっているそうです。
また、ただ歩くのではなく“スポーツとしてのウォーキング”を行うことで、体の「芯」をしっかりトレーニングし、代謝をアップさせることができるそうです。
今日は“初めて運動をする方”に合わせたペースでウォーキングを行っていきます。

まずは、運動を始める前に各自で心拍数を測定します。年齢にあった適正心拍数というものがあり、トレーニングの強度設定に役立つのだそうです。
心拍数のはかり方、適正心拍数の簡易計算の仕方はこちらをご覧ください>>>「心肺トレーニングを実戦しよう!(PDF)」

計り方のわからな方も、巡回するインストラクターに丁寧に教えていただくことができました。
続いて、運動前のストレッチをマットの上で行いました。ウォーキングでよく使う、お尻周りや股関節そして足首などを伸ばしていきます。また、ウォーキング中にはしっかり腕をふることも必要で、柔軟に動かせるように肩周りもしっかり伸ばしていきます。
案外と若い方ほど身体が硬いようで、ストレッチ中に思わずうめき声を出される方もいらっしゃいました。
最後に岩本インストラクターより笑顔で顔の筋肉を鍛えようというお話がありました。全身運動の中でウォーキングはしゃべりながらできる唯一の運動だそうです。友人、家族と、また一人ででも無理なく楽しく行うことが大切です。

 

ストレッチを行った後、いよいよウォーキングに入りますが、まずはインストラクターによるフォームのチェックを行います。
①背筋を伸ばして②あごを引き③スピードは普段より速めに④歩幅は広めに⑤かかとから落すことを意識して室内練習場を歩きます。慣れてきたら、さらに腕をしっかりふって前に出し、歩幅もさらに広げて、胸を張って顔を上げ、目線は少し前に向けていきます。何度か繰り返し歩いていくうちに皆さんのフォームがどんどん美しくなっていきました。ほんのちょっとのアドバイスで目に見えて変わっていき、掛け声もないのに皆さんの足並みが揃っていきました。
ウォーミングアップの最後は、壁に手をついて足の上げ伸ばしを行い、しっかり足の付け根や膝などを伸ばして終了。水分補給を行って、いよいよ長居スタジアムの陸上トラックへと向かいます。

 

スタンドを下から見上げる場所、そして誰もいないスタンドはなかなかお目にかかれる光景ではありません。ウォーキングに入る前にはちょっとした歓声があがりました。
今回は公式戦の準備(LED看板など)がすでに出来上がっているため、ウォーキングスペースが限られていましたが、もともとが広いスタジアムですので、ウォーキングには問題ありませんでした。ただし、途中から開門時間を過ぎたためにスタンドに観客が入りだし、その前を行ったりきたりのウォーキング。見知った方に声をかけられ、少し恥ずかしそうにされる参加者もいらっしゃいました。
「(ギャラリーがいて)これで心拍数があがってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね」と岩本インストラクター。
習ったことを実戦してのウォーキング。秋の心地よい涼しさでのウォーキングでしたが、やはり運動。続けていくうちに汗も流れ出しました。
それぞれが自分にあったペースでれぞれが歩いていき、体力に自信、余裕のある方は速度を速め、歩幅を広げて進みます。ゆっくりおしゃべりしながら、楽しくウォーキングを行っていきました。

 

さらに慣れてきたところで、ちょっと難しい変則ウォーキングが入ります。
ラダー(はしご)と呼ばれる器具が登場。トラックの上に並べられ、そちらにきたら、枠内を規則正しく一歩ずつ歩きます。続いて変則的に枠を飛ばし、横向きに歩きなどなど次々と難題が課されました。しかしできなくても問題はありません。できる方だけやって、できない方はできる方法で歩きます。少しややこしくなり、思わず皆さんから笑い声が上がりました。まさに今日のテーマである楽しくウォーキングです。

 

最後に再び心拍数を計ります。運動した後ですので、必ず心拍数が上がります。しかし今日は初心者向けに設定されていたため、物足りなかったという方もいらっしゃいましたが、多くの方は充分な運動になったようです。

 

最後に参加者全員と講師の先生で記念撮影をして、今回の講習は無事、終了しました。
誰でも気軽に行える運動“ウォーキング”ですが、ちょっとした点に気をつけて歩くことで、さらにその効果がアップします。
特別にウォーキングするぞ!と気合を入れなくても、毎日の通勤時やお買い物などで外出される時にちょっと気をつけてみるだけでも、効果が
でてくることと思います。ぜひ、心がけてみてください!

次回、第9回目の元気やでぇ!プログラムは10月18日(日)「初めてピラティス&のびやかストレッチ」です。皆様のご参加お待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください>>>

TOP > ニュース一覧 > 元気やでぇ!プログラム“スポーツの秋 スタジアムウォーキング”が開催されました