• X
  • LINE
  • Facebook

長居スタジアムの清掃を行いました

  • イベント

5月16日(土)10時から長居スタジアムの清掃を行いました。
今にも雨の降り出しそうな天気ではありましたが、総勢66名の方にご参加いただき、またサプライズとして森島アンバサダーも参加しました。
毎年2~3回開催される長居スタジアム清掃、すでに常連のサポーターさんも多く、スタッフ以上に要領をわかっておられ、説明をする前から
すでにテキパキと作業を開始されました。

 

 

バックスタンド上段、屋根のある部分を中心に清掃をスタート。屋根のない部分は雨が降るとかえって汚れが流れ落ちるけれど、屋根があると
かえって汚れたまま。とてもこのままでは座れる状況ではありません。
スポンジ、タワシ、ぞうきんなど様々な道具を使って、きれいにしていきます。
※洗った前と後ではかなり違います!(写真ではわかりにくいかもしれませんが)

 

 

バックスタンドの両側から、各自1列を担当し、イスを洗い流していきます。上段に用意されたホースでバケツに水を汲んで、また自分のポジションに
もどり、イスの洗浄をくり返します。
思った以上にハードな作業ですが、次々にきれいになっていくイスを見て、サポーターの皆さんの作業はどんどん進んでいきます。

 

 

1時間程作業を行い、いったん休憩に入ります。クラブが用意したドリンクを森島アンバサダーが皆さんにおつぎします。
「森島さんについでいただけるなんて!」と恐縮される方や、記念にと写真撮影をされる方々で長蛇の列ができました。
誰が何も言わなくても、きちんとした列ができるのは、さすがのセレッソ・サポーターだと感心いたしました。

 

 

わずかな休憩をはさんで、また作業に戻ります。やはり我々のスタジアム、掃除にも熱が入ってきます。
予定ではゴール裏は雨が降るのでそんなに汚れていないだろうから、汚れのひどいところだけと言っていたのに、やはりサポーターの聖域「ゴール裏」
にはひとしおの思いで、掃除にも力が入ります。
気がつくとメインスタンドにまで清掃の輪が広がっていました。
予定よりも30分を超えて終了しました。それでもまだまだ、物足りない様子の方もたくさんいらっしゃいました。最後に、ご参加いただいた皆さんで森島アンバサダーを囲んで記念撮影を行いました。


お帰りの時にはお礼の選手カードとステッカーが森島アンバダサーよりお一人お一人に手渡されました。
ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

TOP > ニュース一覧 > 長居スタジアムの清掃を行いました