2017明治安田生命J1リーグ
第31節第1日

2017.10.29

セレッソ大阪

オウンゴール (31')

柿谷 曜一朗 (55')

2

HOME

FULL TIME

1

1-0

1-1

大宮アルディージャ

オウンゴール (72')

キンチョウスタジアム

8,998

監督コメント

「今日はすごい雨が降って、ピッチコンディションがよくなかったのですが、よくない状況にもかかわらず選手たちがいいプレーを見せてくれたと思います。ロングキック、ショートパスをよく使い分けていました。
 前半、相手が1人退場したことで、数的優位を持つことができました。勝っていて、すごく多くのチャンスをつかむこともできましたが、得点まで結びつけることができなかったのは本当に残念に思います。もう1つ残念なのは、失点したこと。選手たちの集中力が乱れてしまったのが原因だと思います。攻撃にすごく依存してしまって、そういうシーンが生まれたと思いますが、そういう部分が残念です。
 でも、試合の結果、状況を見てみれば、いい雰囲気を持ち続けることができてよかったと思います。なので、来週のルヴァンカップ決勝を、いい雰囲気で迎えることができると思います。残り1週間でいい準備をして、大勢の方々といい決勝を迎えられるようにしたいと思います。
 今日は悪天候にもかかわらず、大勢の方々に足を運んでいただき、いい試合ができて、すごくうれしく思います。また新しい歴史を刻める時間が、あと1週間に迫ってきましたが、いい姿を見せるために、いい準備をして、高い集中力を持っていけるように最善を尽くして準備します」

選手コメント

■水沼宏太選手
「今日は内容というよりも、グラウンド状態のこともあったので、球際と出足というところが前半のすべてだったと思います。相手に退場者が出たことで試合を優位に進めることができたのでよかったと思いますが、決めるべきところで決められれば、もっと楽な試合になったとは思います。ただ、相手に1点を取られても、最後まで我慢して勝ちきるということが大切。こうやって残り試合が少なくなってきて、集中力を欠いてしまう時間とか多くなってしまうかもしれないけど、しっかり勝ちきることを、僕らは今できている。それが間違いなく大事なことであり、そこを前向きに捉えて、連勝しているので、次につなげたい」
Q:ルヴァンカップ決勝に向けても、ずっと勝ち続けることができているのはいいことでは?
「そうです。本当に今はみんなモチベーションも高くできているし、本当にいいときの僕らに戻ってきている。細かいところでもっともっと詰めなきゃ行けないところはたくさんありますが、今のいいところをどんどん、みんなでもっとよくして、勝てる集団になれるようにやっていきたいです。本当に最後にさしかかってきているので、他のチームの結果も気になったりしますが、まずは僕らが勝ちきることが大事だし、勝ち続ければ絶対にいい1年で終われると思うので。もっともっと結果にこだわっていきたいし、今はとにかく内容よりも結果。次も勝てるようにしたいし、次はルヴァンカップ決勝なので、楽しみながら戦って、勝ちたいと思います」

■木本恭生選手
「前半はグラウンドのことを考えてプレーがセーフティーになったと思いますが、後半はある程度つなげるかなと思って、できるだけつなぐことを意識してやっていました。全体を通して、うまくコントロールしてやれたかなと思います。3点目を取ることができればもっと楽になったというか、もっと自分たちのペースでやることができたとは思いますし、見ている人たちも余裕を持って見ることができたと思いますが、あそこ(失点シーンとその後の戦い)で1失点だけで抑えられたのは大きいかなと思います。もちろん、そのまま無失点でいければよかったのですが、1失点から学ぶこともあったので、次につながる試合になったと思います。公式戦をずっと勝ってルヴァンカップ決勝に臨めるので、非常にいい雰囲気で行けるかなと思います」

■清武弘嗣選手
「今日はピッチ状況がちょっと難しいところがありましたが、みんなそのピッチ状況に合わせてサッカーができたと思います。シンプルにするところはシンプルにして、つなぐところはつないでいくというメリハリが、しっかりできていたかなと思います」
Q:今日のようなピッチ状態で、昔のセレッソならつなぐことにこだわりすぎていたと思いますが?
「そうですね。試合前からピッチ状況などの話はしています。なので、ディフェンスラインもすごくシンプルにプレーしていましたし、大宮が1人退場になってから(ボールを持つ)時間がすごくできていたことでパスをつなぐことはしましたが、そういうふうに臨機応変に対応できるというのは、今年、すごくいいんじゃないかなと思います」
Q:ルヴァンカップ決勝に向けて
「僕たちはすごくいい流れで行っているので、このいい流れをそのまま決勝にぶつけていきたいと思います。最後はタイトルを取りたいと強く思ったチームが絶対に勝つと思うので、その気持ちだけは負けないようにしたいと思います」

■柿谷曜一朗選手
Q:試合を決めるゴールを奪ったことについて
「相手が1人少なかったことで、チャンスはたくさんあったので。でも、チームとしても、俺も(杉本)健勇もたくさんチャンスはあったと思うから。もっと大事なところで決めていけるようにしていきたいです」
Q:今日の天気やピッチコンディションに合わせた戦いもできていたのでは?
「僕ら前の選手というよりは、後ろの選手が特に、あわてずにできていた。本当にそこは評価されるべきだと思う。前はもっと仕事ができればよかったのですが」
Q:ルヴァンカップ準決勝から負けなしで、リーグ戦も勝ち続けて、次の試合・ルヴァンカップ決勝に臨めるが?
「そういういいときもあれば、そうではないときもありますが一喜一憂せずやりたいし、次は俺らにとっては本当に特別な一戦になる。そのために、しっかり休んでしっかり準備していきたいです」

■丸橋祐介選手
「ピッチコンディションが悪かったですけど、上手くセットプレーで点が取れて良かったです。細かく繋ぐのは無理だったし、裏に蹴って走らせました。ボールが止まるところもあれば滑るところもあるので、そこは上手く行けたかなと思います」
Q:あのコンディションの中でセットプレーでの2点は?
「中に強い選手が揃っているので、良いボールさえ入れば絶対に決めてくれるので、それを信じて蹴ったら決めてくれたので、良かったです」
Q:この1週間ルヴァンに向けて良い1週間になりますね「勝って臨めるというのは、みんなにとってもプラスですし、しっかり良い準備をして臨みたいと思います」

■ソウザ選手
Q:良い形でセットプレーで得点できましたね
「セットプレーが機能しているということなので、良かったです。セットプレーは大事ですね」
Q:こういったピッチ状態だとセットプレーは重要ですよね「いつも通りのパス回しは出来ないので、そうですね。それでもボールを下に置いてパスを回したり、ヨウイチロウ(柿谷)ケンユウ(杉本)キヨ(清武)とかと一緒に色々崩せたと思います」
Q:ミドルシュートは狙っていた?
「いつもチャレンジしています」
Q:ルヴァンカップに向けて良い形で準備できましたね「自分たちは準備出来ているので、決勝でも強いセレッソを見せられると思うし、1週間あるので良い準備をしていきたいですね。特にフロンターレはパス回しが上手いチームで連携もすごく取れているので、簡単ではないということは分かっています。でもホーム、アウェイがないので、そこは関係ないです」
Q:チームとして杉本選手に点を取って欲しいという優しいパスが出ていたと思いますが…
「もちろんそうです。得点王を争っているので。(自分が)最初に左で撃ったシュートは、彼が見えてなかったのでそのまま撃ってしまいましたが、2回目はケンユウを探してパスを出したのですけど、彼次第で調子が良ければガンガン決めてくれると思う」

■キム ジンヒョン選手
Q:オウンゴールでの失点は残念でしたね
「まぁ、失点しなくて良い試合だったので、残念な失点だったと思います」
Q:雨の日で気を付けたことは?
「キャッチングがし難いですし、クリアするのも難しい。バウンドさせると一番難しいので、そういうところを集中してやっていました。失点は前でバウンドして、ヨニッチがクリアし辛い状況になってしまった。予測はしていましたけど、無理やったので、しょうがないなと思います」
Q:ずっと攻撃の状況から急に相手のワンチャンスが来るという守備陣には難しい試合だった?
「(相手に)1回は絶対にチャンスが来ると分かっているので、そういうところで止めるのが本当に強いチームだと思います。最近、1回だけのシュートで入ったりというのが結構多いので、もうちょっと成長するためには、そういうところを止めていかないといけないと思います」

■山口蛍選手
「悪い面が多く出ていたと思うので、勝った事くらいしか良いところはなかった。そこは直さないと川崎にはやられちゃうと思う」
Q:チームとして長短のパスをコントロールしていましたね
「そこは良いと思うけど、結構突っ込んで取られて、ちょっとカウンターを受けたりとか、結構そういうシーンが多かったし、結構周りを見ずに行っちゃうところが多かったと思う。そこはバランスを見ないと、相手が一人少なかったから良かったと思うし、川崎だったらそのカウンターのクオリティも高いと思うから、そこはもう一回イチからやらないと、またアウェイのような結果になってしまいかねないと思う」
Q:勝って次の試合に臨めるのは良かった?
「はい、それは一番良かったですね。勝って終われることが一番良いですし、流れに乗れると思う」

■マテイ ヨニッチ選手
Q:不運なオウンゴールでしたね
「不運でしたが、あれが入ってしまったせいで、最後は厳しい終わり方になったので、そこは複雑な気持ちです」
Q:雨の中よく集中してできましたね
「ピッチのコンディションがとても悪かったので、こんな感じになと分かっていましたじゃら、集中してやらないといけなかったです。後はシンプルにゴールから相手を遠ざけるようにしました」
Q:ルヴァンカップの決勝までの10月の公式戦をずっと勝ち続けてこられたのは、決勝に良い雰囲気で迎えられる?
「今日のゲームはチーム全員に自信を付けさせるために重要な一戦でした。それを何とか勝つ事が出来て、次は来週からルヴァンカップの決勝に向けて良い準備をして勝って帰られるようにしたいと思います」

杉本 健勇選手
「(ゴール出来なかったことは)後悔しても時間は戻ってこないし、前に進むだけなので。チームが勝てたのが一番良かったですし、何しろみんなが俺の事を見てくれるのをすごく感じました。そう言った面では多くチャンスを貰いましたけど、決められず非常に申し訳ない気持ちです。また次に決めたら良いだけなので、今日は反省しようと思います」Q:得点王への気負いがあった?「あんまりそんなのは感じてないし、あんまりそういうのを意識するタイプじゃないから。でも、ドフリーやったからなぁ…。イメージは良いイメージでしたけどね。まぁ、そういう時もあるかなと」Q:ポジティブに考えるとチャンスを多く作ったのでルヴァンカップで晴らす?「今日は終わったことなので切り替えて、次はルヴァンカップの決勝があるので、しっかりそこでタイトルを取れるように頑張ります!」