2016明治安田生命J2リーグ
第27節第1日

2016.8.7

セレッソ大阪

杉本 健勇 (18')

山村 和也 (66')

2

HOME

FULL TIME

3

1-0

1-3

横浜FC

三浦 知良 (75')

イバ (79')

内田 智也 (90'+1)

キンチョウスタジアム

13,246

監督コメント



「非常に残念な結果に終わったと思っています。隙を突かれて1失点という流れになり、メンバーを変えざるを得なかったなかでの修正が、なかなか(ピッチの)中でできなかったということが非常に残念なことだと思います。1失点は仕方なかったとしても、そこでの負のスパイラルから、メンタルも含めて、なかなか抜け出せないというのも少しあると思います。ただ、(杉本)健勇のFW(でのプレー)を含めていい部分もあったので、ここで下を向かず、いいところを前面に出して、次からまたやっていくことが大切になると思います」

Q:杉本選手について、1枚目の選手交替になったが、負傷も含めての状況について。
「本人は『できる』と言ったのですが、少し違和感もあるという話もあった。引っ張ろうともしたのですが、今後のこと、これで終わりじゃないということも含めて、違和感に対する対処ということで替えたほうがいいということでした」

選手コメント

●杉本健勇選手
「(ゴールを含めて)感触的には悪くはなかったし、チームとしても内容も悪くなかったとは思います、前半もそうですし。ただ、2-0になってから、カズ(三浦知良)さんのゴールはすばらしかったとはいえ、あれは絶対にやられてはダメだったし、俺らの甘さがあそこに全部出てしまっていた。あんなところで絶対にやられてはダメだった。その後も切り替えてやらなあかんかったと思うし、同点に追い付かれて、そこでひっくり返されて、あかんなと思いますが、その反面、俺が1点じゃ足りないなという気持ちです。チャンスもありましたし、2点目、3点目と取れるチャンスも前半にあったので。俺が3点取っていれば勝っていたと思うので。そこは俺のダメなところだと思いましたし…。反省してやらないといけない。ただ、もうどうこう言っている暇もないし時間もない。連戦がありますし、山口と松本との試合が続くので、俺らは切り替えて、次の試合にいい準備をしたい」

●山口蛍選手
「ここ何試合かで1点目を取っても2点目が取れないということがあったなか、今日は後半の早い時間帯に(追加)点も取れたし、自分たちのゲームという流れがあったところだったのだが。ここ3、4試合を通して、すべて同じ形で失点しているというのはあると思うので…。今日の負けは、すごく重く受け止めなくちゃいけないなというのはあります。
 3連戦のあと2試合、次が山口で、その後ホームで松本と、その2試合はどうしても落とせない試合になると思う。それを落としてしまえば、自分たちがJ1に自動昇格で行く可能性は本当に厳しくなってくる。中3日ではありますが、今いるメンバーでしっかりやらなくちゃいけないと思うし、切り替えてというのは今日の負け方もあるので難しいとは思いますが、しっかり全員で、失点したところだったり映像をしっかり見て、もう1回ちゃんとやり直さなくちゃいけないというのはあります」

●ソウザ選手
「2-0で勝っていたので、そこからの逆転負けは本当に悲しい、つらいことだ。2-0からもパスを回して相手にもプレッシャーをかけていたが、それでも3失点を食らった。3点取られたあとも、同点、逆転するべく気持ちは見せたのだが、厳しい結果になってしまった。ただ、これもサッカーであり、今の我々にはずっと下を向いている暇はない。状態は厳しいが、なおさらもっと強い気持ちを持ってやっていかなければいけない」

●ベサルト アブドゥラヒミ選手
「残り5分くらいからの出場になったが、サポーターの応援ですばらしい雰囲気を作ってくれた。そこで絶対に勝たなければいけなかったが、我々のミスが重なってしまい、サポーターを幸せな気持ちにさせてあげることができず本当に申し訳ない気持ちだ。ここからの試合で挽回できるよう、もちろん自分自身も頑張りたいし、チーム一丸となってやらないとチームとして勝っていけない。チームとしていかにできるかが重要になるし、そこに自分も入って頑張っていきたい。今日も75分くらいまではチームとして戦えていたと思うが、それから少しずつほころびが出てしまい、こういう結果になってしまった。明日からまた出直して、チームとして頑張っていきたい」