2016明治安田生命J2リーグ
第12節第1日

2016.5.7

愛媛FC

0

AWAY

FULL TIME

0

0-0

0-0

セレッソ大阪

ニンジニアスタジアム

7,740

監督コメント

「中3日、中3日と続いたが、頑張ってくれた。相手との試合間隔の違いで不安もあったが、このスケジュールをよく乗り越えてくれた。精神的にも充実していた。ただ、最後、決め切る力というところ。リバウンドだったり、(柿谷)曜一朗のポジションを、もう1つ越えていく頑張りだったり。そこがあれば、さらに確実に決めることができると思う。攻撃の厚みとか、こぼれ球への反応とか。
 あとサイドもアイディアはあるけど、疲れた時にえぐるとか、勇気を出してもう1つ勝負してCKを取るとか、もう少しチャレンジができれば相手にとって嫌な場面も作れる。チャレンジすればリスクもあるけど、ただクロスを上げるのではなく、もう少し勇気を持って相手のパワーを削ぐような勝負は必要。次は日程的に空くので、修正すべきところは修正して、サポーターとともに1試合1試合を戦っていきたい」

Q:3人目の交代を悩まれたと思うが、カードを切らなかった理由は?
「守備のバランスを考えたり、ボールも奪えてお互いカウンターも出てきた中で、もう1枚切ることがいいのか…。リカ(ルド サントス)も、非常に起点になって相手も嫌がっていた部分もあるので。そこは確かに悩んだところではあるけど、澤上(竜二)もフレッシュで、もう少し具体的な仕事ができるかなと思っていた。少し足にボールが付かない場面もあった。関口(訓充)と澤上に懸けてということで、3枚目の交代はしなかった。流れ自体は悪くないと思っていた」

Q:試合を通して愛媛の守りが固く感じたか、セレッソの決め切る力がなかったのか。どう受け止めているか?
「相手もあるなかで、崩し切れなかったということでは相手の守備のオーガナイズもしっかりしていたと思う。自分たちにも、(ゴールの)手前まで来たり、決めれば終わりという場面も3回くらいあった。相手も集中力を欠かさずにやっていたけど、自分たちも負けないように攻守に集中力を欠かさずにやっていた。我々としては崩し切れなかったことになるけど、お互い集中してやっていたとは思う」

選手コメント

●杉本健勇選手
「僕も含めてビッグチャンスは結構あったので、1本決めていればという思いはある。次はホームなので、ホームではしっかり勝ちたいと思う。
 僕とブルーノ(メネゲウ)が、ゴール前に顔を出してチャンスを作る回数を増やさないといけない。ブルーノも守備を頑張ってしっかり戻っているけど、そこから奪った後にもう1つ前に出て行くことが僕も含めて課題でもある。実際、きついところはあるけど、それをやらないとチャンスも増えない。途中から出る選手もいい準備ができているので、自分たちがやれるまで全力でやって、もっとゴール前に顔を出さないといけない。戻っている分、失点はしていないし、守れている部分はあると思うけど、攻撃でもっともっと、サイドの選手も攻撃で組み立てて、ボールに絡んでいかないといけない。そうすればもっと違うサッカーもできると思う。次までに時間もあるので、練習でいろいろ試しながらやっていきたい」

●リカルド サントス選手
「(Q:勝ちたかったのが正直な気持ちだとは思うが、試合を振り返ると?)
最後までチャレンジはしたし、最後までゴールを求めたけど、残念ながらゴールは生まれなかった。それでもプラス思考で考えていかないといけないとも思うし、アウェイで勝点1でも取ることは大事だと思う。今週はきつい1週間だったけど、その中でもみんな、セレッソでプレーしているという気持ちを持って一生懸命プレーした。それを今日の試合で見せられたとは思う。この2試合、自分自身、相手の守備陣と激しい勝負をしてきてきた。ゴールは生まれていないけど、違う形で貢献はできていると思う」

●柿谷曜一朗選手
「勝ち切れなくて残念です。後ろがあれだけ体を張って守ってくれていた分、俺らは前で仕事をしないといけなかった。いろいろな場面でチャンスもあった。サポーターがどう思うかということはあると思うけど、全員が1つの目標に向かってやっている。連戦でアウェイが続いたなかで負けなかったことは良かったと思うけど、勝点を積み重ねていく上で、こういう試合を引き分けで終わらせてしまったことは僕ら攻撃陣の責任。残り30試合ある中で、こういう試合をなるべく自分たちのモノにできるようにやっていきたい。
(Q:相手との試合間隔の違いについて、差を感じたか?)
それはただの言い訳やし、特に感じなかった。自分たちがチャンスで決め切れればもっと楽な試合になったから、個人的にもチームとしても最後を決め切ることが足りなかった。それはどこのチームも同じ課題だと思うけど、練習からしっかりやっていきたい。

(Q:3試合ぶりにホームで迎える次節に向けて)
連戦だったので、まずはしっかり体を休めて、悪い所は直して、自分たちのいい所をもっと出せるように、どこが相手でもやるだけかなと思います」

●山下達也選手
「(Q:勝ちたかった試合だとは思うが、守備陣としては勝点1を拾えた試合でもあるのでは?)
後半の最後のほうはクリアが少し雑になった部分もあるし、そこから相手のセットプレーになったりもした。跳ね返す場所も考えないといけないかなと思う。取った時に、もう少しいいところにパスをつけることができれば、展開も変わって来るのかなと思う。
(Q:つなぐところは丁寧につなぎたかった?)
そうですね。リカ(ルド サントス)のところとか前半は競り勝っている場面も多かったし、相手がそれを嫌がっている部分もあって、相手にとって嫌なことは続けようというスタンスではあったけど、少しドカン・ドカン(と蹴ること)の繰り返しになってしまった。まあでも、連戦の中で勝点1を取ったことをポジティブに考えたい。
(Q:最後に相手に押し込まれた場面については?)
クロスは上げられても相手に高い選手がいたわけではなかったので、そこまで怖さはなかった。最後まで集中して守れたと思う」

●田中裕介選手
「(Q:決定機は前節よりも作れていた印象だが?)
そうですね。プレーしている感じでは前節より得点の匂いもあったし、ゲームも握れていたのかなという思いはあった。攻められながらも、そういうことにも慣れてきたし、やっていてそこまで息苦しさは感じなかった。それだけに、勝ちが欲しかった。1試合を通じて何回かビッグチャンスがあって、特に後半の最初のほうは僕とソウザ、前半の最後に(柿谷)曜一朗。そういうところを決めていれば、というゲームではあった。やはり、連戦で体も少しきつかったなか、後半の最後は少し攻められたけど、しっかり守り切れたことは良かった」

●ソウザ選手
「ハッキリしたチャンスはウチのほうが多かったけど、自分たちのミスというよりは、相手が頑張って防いだ結果だと思う。相手にはあまりチャンスは与えなかったし、アウェイで勝点を積み重ねた部分ではうれしく思う。
(Q:後半最初のソウザ選手のチャンスも、相手を褒めないといけない?)
そうですね。自分たちのミスではなく、相手を褒めないといけない。相手がいいプレーをしたということだと思う。
(Q:2試合アウェイが続いて、次はホームゲームになる。サポーターへメッセージを)
アウェイに来てくれたサポーターには感謝しているし、またホームでいつもどおり声援を送ってほしい。試合後、サポーターに幸せの瞬間を与えることができるように、しっかり準備していきたいと思います」

●関口訓充選手
「今日は自分も含めて決めないといけないチャンスもあったし、勝てていないのでなんとも言えないけど、もう少し中盤でつないでサッカーをやったほうがいいのかなという印象はある。チャンスになっている形も、放り込んで、そのアクションでこぼれてという形が多い。もう少し自分たちで崩す形を持たないといけない。流れの中でのコンビネーションも増やしていきたいという思いはある。
(Q:12試合を終えて、攻撃の部分で課題が残るということか?)
そういう部分はあると思います。これだけのメンバーがいて、12試合が終わって12点しか取れていない。攻撃に関してもの足りなさはあると思うし、これで満足していたらいけない。見ている人は、攻撃の形にもの足りなさも感じていると思う。もう少し連動したプレーも必要かなと思う」