2015明治安田生命J2リーグ
第28節第1日

2015.8.8

セレッソ大阪

マグノ クルス (90'+2)

1

HOME

FULL TIME

1

0-0

1-1

ジェフユナイテッド千葉

ネイツ ペチュニク (70')

キンチョウスタジアム

11,502

KINCHOサポーティングマッチ

監督コメント

https://youtu.be/xWXhDUDRnUg

「前半戦にアウェイで戦った試合もいい試合だったのですが、今日も非常にいい試合だったと思います。
特に試合の立ち上がりは良い入りができたと思います。
ただ我々だけではなく相手チームも含めて両チームがゴールに向かっていく姿勢がしっかり出ていたという意味で立ち上がり非常にいい試合で始まったと思います。

前半の途中から試合は落ち着きましたが、我々の試合の流れは後半よりも前半の方がチャンスが作れてフィニッシュに持ち込めていたと思います
後半は互角の鍔迫り合いとなり、コーナーキックから失点してしまいましたがしっかりとその後チームを立て直して引き分けに持ち込んだところはすごく頑張ってくれたと思います」

Q後半になってエジミウソン選手の足が止まったように見えましたが、90分使い続けた理由は?
「一言でお答えすると、外す必要はないと、試合の流れを見て判断したから90分出し続けたわけですが、今日のような試合において2トップがしっかりゴール前でプレーできるタイプのふたりが最後まで戦い続けるというのは大事なことだと思いました。

吉野選手とマグノ クルス選手を途中から入ったわけですが、彼らのようなタイプの組み合わせを考えるとエジミウソン選手はいた方が良く、交代をする理由がないと思いましたので最後まで使いました。
私の意見はご質問の内容と違いますが、私には彼の足が止まっているようは全く見えませんでした。逆に彼は最後までタフに戦い続けたと思いますし、田代選手と彼のようなしっかりと勝負を望める2トップがいるというのは今日のような対戦相手において大事なことだと思いっています」

選手コメント

https://youtu.be/nJCAxckBx1E

椋原 健太選手
ジェフ千葉は実力のあるチームなので難しい試合になるというのは分かっていました。前半はフィフティ・フィフティの良い攻防ができていたと思います。後半も悪くはなかったですけど、セットプレーでやられてしまって、その後追いつけたことは良かったですけど、勝たなくては意味が無いので、ロッカーの雰囲気は誰1人満足していないです。
ピッチの選手内でもつなげるし、プレッシャーもそんなに来なかったので、危ない場面もそんなになかったので、ディフェンスとしては凄く良かったですけど、もうちょっとエジミウソンを上手く使ってあげたら良かったかなと思います。
有三さん(田代)にボールが入った時にセカンドのこぼれ球に対してパブロやクニ君(関口)をもうちょっと絞らせたりという部分でもうちょい何かが出来るのじゃないかなと思いました。
(エジミウソン選手が一試合目というのがあった?)エジミウソンはその言い訳をするくらいコンディションが凄く良いですし、今はトップコンディションだと思います。FC東京時代も一緒にやっているので、今、そんな出来上がっていない体ではなく、すごく動ける体になっているので、エジ自身もチャンスもあったので悔しい思いをしたと思いますし、チーム全体として点を取りたかった。良い守備ができていたので、1点取れたら行けるんじゃないかなという手応えはありました。
途中から入ってきた選手がもう一回チームに勢いを与えてくれたという点においては収穫だったと思います。

マグノ クルス選手
勝利が欲しかったですが、ゴールを決めることができたのはよかったですし、この先、勝利につながるプレーをしていきたい。(田代選手ら、日本人選手とのコンビプレーについて)ここ1週間一緒に練習できたし、みんなが自分をいい感じに受け入れてくれた。田代選手だけでなく、みんながよくしてくれた。(コンディションは)まだ100%ではないが、練習でみんなとコンビを組んだりして、そこでまた上達していければと思います。監督からは、前でチャンスをもっと作るように言われていて、そこでチャンスをもらって、ゴールを決めることもできた。今日は同点でしたが、負けではないのが、救いでした。(Jデビュー戦でのゴールについて)自分たちの目標はJ1なので。ここでゴールを決めることができたのはうれしいが、このあともみんなと一緒にJ1昇格という目標を達成できるようにしたい。(ホームでの初試合で、スタジアムやサポーターの雰囲気について)サポーターはみんな温かく受け入れてくれたし、最初ベンチにいたが、それがどんどん伝わってきて、すごいとしか言いようがない、いい雰囲気でした。応援の仕方も他の国と違って、すごくうれしい、たまらない思いでプレーできました。

関口 訓充選手
前半から気持ちよくプレーできたので勝てたら良かったですが、追いつけたというのは価値ある勝点1だと思う。
ジュビロ(磐田)が引き分けたので、順位を下に抜かれても、上(2位)との差は勝点6のままなので、特に気にすることなく、2試合でひっくり返せるという気持ちを持って、残りの試合をやっていきたい。(セットプレーの1点はもったいない?)向こうもブロックしてきたりとか、ディフェンスも辛抱強く守っていたので、あの失点は仕方ないかなと思います。
(ドリブルを効果的に使って、攻めのスイッチを入れていたが?)ドリブルをうまく入れながら、相手をはがして、間、間でプレーして、相手の嫌なところでドリブルをしようと思っていました。それを効果的にできてはいましたが、(得点につなげるために)もう少し前に人数が欲しかったかなというのはあります。
(あのシステム変更は?)監督がそういうシステムで行くと言えば、それに応えるのが選手だと思う。やれない選手ではないと思うし、その中で勝点を拾えたのでこれが1つの目標になるようにやっていければ良いと思います。
(新しい選手が二人も入りましたがどうでした?)エジミウソンは日本で長くプレーしていましたし、日本人の使い方も上手いので、馴染みながらプレーしていたと思います。攻撃の連携の部分はもっと高めていけると思うので、その辺はまだまだチームにとっては伸び代があるのかなと思います。

染谷 悠太選手
結果は引き分けだったので、その結果をポジティブな要素にできるようにやっていきたいと思います。
(新しい選手が入って、ちょっとバランスが崩れた?)エジミウソンもマグノ クルスも経験がありますし、そこのバランスは表裏一体と思いますし、崩れたとしても相手にとっては脅威だったと思うので、その利点をもっと出せるようにチームとしてやっていければ良いと思います。
途中からでる選手があれだけやれますので、誰がでても遜色ないということですが、それが証明できたのは大事ですけど、練習からみんなで意識してやっていくということがチーム力としても個人の力としても非常に大切かなと思います。
(3バックは練習でもあまりなかったと思いますが、気を付けたことは?)モニさん(茂庭)がすごく声を出してくれましたので、やりやすかったです。3バックにしても4バックにしても守って攻めると言うことには変わりないので、そこの根本のところさえ押さえておけば良いと思います。
あのようなオプションがあるというのはチームとして認識して、今後どうやって戦っていくのかというのをもっと詰めていけば、相手にとっていやな守備や攻撃ができると思います。
(試合が遅延しましたが、やりにくくなかった?)そんなことはなかったです。むしろ遅れることで、フワッとしたりすることがなかったので、全然問題なかったです。