2015明治安田生命J2リーグ
第14節第1日

2015.5.17

セレッソ大阪

フォルラン (61')

1

HOME

FULL TIME

2

0-1

1-1

V・ファーレン長崎

黒木 聖仁 (32')

梶川 諒太 (90'+5)

キンチョウスタジアム

10,900

監督コメント



あまり多くを語れない。なぜならば同じことを繰り返しているからです。
相手チームに対して安易にボールを与えてしまっている、失点してしまっている、そこをまた繰り返してしまったと思います。

Q:シーズンの三分の一が終わりましたが、現在の順位についてどう思われますか?
「もし、このままシーズンが終わるとすれば難しいシーズンなってしまうことは間違いありません。さらにホームで勝てないという同じことを繰り返してしまえば、このような形で勝ち点を失い続ければ非常に難しいシーズになります。同じような安易な失点を繰り返していることが非常に残念です」

Q:安易に失点してしまうという同じことを繰り返している原因をどう思われますか?
「状況判断、集中力になると思います。ディフェンスにおいて、状況判断のミスから試合の終了間際に失点してしまっている形がホームゲームでの2試合に続いてしまっています。アウェイではないですが、ホームでの終盤の状況判断をしっかりできるようにならないと、同じことを繰り返してしまうと思います」

選手コメント

染谷 悠太選手
結局同じような形でやられているので、そこはチーム全体として直していかないと厳しいのかなと思います。2失点してしまったのは、誰が悪いとかではなくて、チーム全体として原因があると思うので、そこを改善しない限り上に行くのは厳しいのかなと思います。(椋原選手がいなくなってバランスが悪くなった?)フォーメーションなどが変わったりする中でも、やることは変わりないし、サッカーは相手ありきなので、試合の中で修正していく力とかを含めて、もっとチームとしての方向性を、いかに自分たちのサッカーをし易い形に持って行けるかというところで、もう少しコミュニケーションを取れたと思います。フォーメーション云々ではなく自分たちがやることをやらなきゃこういう結果になってしまうので、しっかり反省しないといけないと思います。
(相手の足が止まっていた状況だったけど)その中でもチャンスを与えてしまうと点まで持って行かれてしまうので、チャンスを与えないとか、未然に防ぐということをもっと大切に精査してやって行きたいと思います。

フォルラン選手
(自身で決めた直接FKから、流れがセレッソに傾いたようだったが?)決めたのは決めたが、結果負けてしまったので。
(こういう苦しいときにこそ、メンタルで大事にすべきところは?)メンタル的に強くならなきゃいけないし、これからもっと強くならなきゃいけない。ホームで負けているとダメ。もっともっと上手くいかなきゃいけない部分もある。
(ホームのサポーターの後押し、声援を聞いた思いについて)
サポーターにはとても大事にしてもらっているし、ホームですごいサポートをしてくれているが、勝利を捧げることができないというのが、とても悔しいです。
(チームの問題点とは?)
あえて言うならば、ホームゲームで、簡単にゴールを取られてはいけないというところ。そこは課題です。(その要因は?)ミスが多いことだ。

玉田 圭司選手
いい時間帯があったから、そこで追加点を取れればよかったのですが、なかなかうまくいかなかった。ボールを持っているときには、ある程度スムーズにできたんだけど、ボールを持たれたとき、チームとしてのバランスも悪かったと思うし、それが最後の(失)点につながったんじゃないかなと思います。自分たちとしても、あまりいい形でボールを取れなかったから、こういう展開になってしまったんじゃないかなと思います。今日の試合に限らず、自分たちで難しくしちゃっているところはあるし。もったいない。

山口 蛍選手
(ホームで勝てないことについて)それはなんともいえないが、勝たないと始まらないので、次に切り替えてやるしかない。(課題は)最後のところやと思うし、それまでは作れていると思うので。最後のラストパスだったり、クロスだったりというところの、最後の精度をもう少し高めればいいと思うし、もうすぐ暑くなってくるなか、みんな疲労がたまってくると思うので、そのなかでどれだけ精度を高くやっていけるかというところにかかってくると思います。

楠神 順平選手
(出場)時間も少なかったなかで、絶対に勝たなければいけない試合でしたし、とにかくゴールに向かってやっていこうと思っていました。それが得点につながらなかったことが残念です。

山下 達也選手
(最後の失点を)ああいう形でやられたのは、映像を見てみないとわからないですが、後ろの責任です。(終盤の)オープンな展開は結構前からあったので、そのときに、頑張ってみんな耐えていたところもありますが、失点する時間帯が悪かったかなと思います。ホームで勝てないという悪い流れがあるので、そこを断ち切れるように、強いメンタルを持って、みんなでもう1回やっていこうと思います。