2015明治安田生命J2リーグ
第39節第1日

2015.11.1

セレッソ大阪

パブロ (53')

1

HOME

FULL TIME

1

0-1

1-0

ロアッソ熊本

上原 拓郎 (37')

キンチョウスタジアム

10,194

ヤンマーサポーティングマッチ

監督コメント

選手コメント

扇原 貴宏選手
チャンスを作りながらのワンチャンスでの失点だったので、苦しい展開になってしまった。攻撃の形としてはできてきたので、後はそれをしっかりとゴールに繋げるだけだと思う。先制点を与えたらこういう厳しい展開になる。ほとんどの試合がワンチャンスとかでやられている。最近こういう失点が多いし、点も取れていないが、後と連携しながら我慢強く戦っていけば良いかなと思う。
今までとはチャンスの数が目に見えて違ったし、それは収穫と言える部分なので、(現実的に)プレーオフの中でしっかり勝ちきれるだけのチャンスは作れてきているので、後はゴールの数を増やしていくことが大事だと思う。

田代 有三選手
久しぶりにスタメンで出させて貰って、90分出られたので、自分のコンディションを確認する意味では良かったですけど、結果がでなかった。チャンスもあったし、押し込む展開も結構できましたが、最後の最後がここ2試合と一緒で課題かなと思う。切り替えとか、みんなで1つになってやろうというのが出せたかなと思う。
(自動昇格が厳しい数字になってきてモチベーションの持ち方は?)今日も勝点3を取りたかったですけど、ここから積み上げていかないといけないものがプレーオフに向けてなので、先制されて追いつけたことはポジティブに受け取りたいです。ただ、ワンチャンスをものにされたので、早い時間でチャンスがある時にフォワードが決めて上げられればなと思います。

山口 蛍選手
今日はチャンスの数は圧倒的に多かったし、攻撃の形もできていたので良かったのかなと思います。相手の注意しないといけない攻撃で失点しているのが続いているので、そこはもっと集中してやらないといけない。今までの流れでは先制されたら、そのままズルズル引きずることが多かったので、今日は同点にして、そこから得点のチャンスを数多く作ったので、そこは成果だったかなと思います。
今日はタマさん(玉田)、クニ君(関口)、ユウゾウさん(田代)がいて、前に収まりどころがあったし、自分が飛び出せるスペースもあったし、出しても数多くいるので自分としては一歩前に行けたと思います。

パブロ選手
マグノ(クルス)のケガは非常に残念。これから検査にいくということで、大きなケガでないことを望みたい。本当にいい選手であり、チームの力になってくれる選手。とにかく早くグラウンドに帰ってきて欲しい。そういった形で急遽グラウンドに入ることになりましたが、僕のなかでは、とにかくチームに貢献したいという気持ちで試合に入りました。それは、走る量であったり、ゴールにつながるパス、シュートだったり。そのなかでゴールを決めることができ、チームに貢献できたのには非常に満足していますが、結果には当然まったく満足していません。勝ち点3を取りたい試合でしたし、非常に残念な思いです。

玉田 圭司選手
今は内容よりも結果が欲しかったので、残念ではありますが、僕たちは現実を見るしかない。(J1昇格)プレーオフはもう頭に入っているので、そのためにチームの状態というものを上げていきたい。
(前節のドローよりはポジティブに捉えられる内容だったのでは?)ポジティブに捉えたいですが、やっぱり最後にみんなで笑えるように、結果を出すために、チームとしてよりまとまってやっていきたいです。
(コーナーキックでのアシストについて)あれはパブロがうまくあわせてくれた。ちょっと(ボールが)低いかなと思っていた。パブロを褒めたい。

関口 訓充選手
自分にもチャンスはありましたし、決めるべきところで決められなかったのが、非常に悔しい思いです。チームが今、勝てていない状況のなかで、一人ひとりが、何ができるかというのを、もっと追求していかなければいけない。もう(J1)自動昇格(の2位以内)は厳しいと思うので、(J1昇格)プレーオフのプラス2試合も含めて、チームとしてどう戦っていくか、結果にどうつなげていくかを、残りの3試合でやっていかなければいけない。今、必要なのは、勝ち点3。90分通して勝ちで終われるかというところだけなので、一人ひとりが試合に出たときに、何かしらプレーだったり、チームのために何ができるかというのをやって行けたらと思います。

山下 達也選手
(前半の1失点がもったいなかったが…?)シンプルにアーリークロスをあげてくる場面が相手にあったし、スカウティングでもそれはあったので。そういうところでやられているというのは、まだまだ甘いと思う。スカウティングに出てきたところでやられているのはダメだし、気をつけたい。
(今後を見据えたときに、今日の内容は今後につながるものになったのでは?)
誰が出てもいいサッカーをしようと思うし、これからもいろんな人にチャンスが巡ってくると思うので、一人ひとりの準備が、これから先は大事になる。なんとか、最後に笑って終われるよう、いい準備をしていきたい。

小暮 大器選手
前半何本かチャンスがありましたし、後半もっと攻撃で貢献していきたかったのですが、守備ばっかりになってしまいましたし、それは課題なので、もっと頑張っていきたい。
(チームに新たな力を与えようという想いもあったのでは?)
やってやろうと思っていましたし結果が欲しかったですが、ついてこなかったので残念でしかない。でも、来週も試合はあるので、準備していきたい。
(粘り強い守備もあり、プレーに手応えはつかんだのでは?)
手応えはすごくありました。全然できると思うので、自信を持ってガンガンやっていきたい。
(縦への突破がもっと見たかったが?)
運動量が落ちてしまったので、もっと改善していきたい。