2015明治安田生命J2リーグ
第37節第1日

2015.10.18

ザスパクサツ群馬

吉濱 遼平 (46')

江坂 任 (87')

2

AWAY

FULL TIME

0

0-0

2-0

セレッソ大阪

正田醤油スタジアム群馬

6,916

監督コメント

負けて非常に悔しい思いをしているが、ただ、先週は勝ったにも関わらず内容が非常に乏しかった。それに比べれば、今日は負けたけど、選手たちのパフォーマンスにはある程度の手応えを感じている。もちろん、結果を出せなかったことに関しては悔しい気持ちでいっぱい。しかしながら、前半はいい形で試合を支配して、チャンスも数多く作った。ただし、これは前半だけではないが、チャンスをしっかり決めるという決定力が最後までなかった。相手は少ないチャンスをしっかり決めた。その決定力の差が結果につながってしまった。非常に残念。また、試合の結果と同じぐらい残念なのは、秋山大地のけが。けがで途中交代をせざるを得なくなったが、それまでの彼のパフォーマンスは非常に良かった。けがをしてしまったのは非常に残念。
(今日の結果で自動昇格の可能性がかなり厳しくなったが?)おっしゃった通り、2位との勝点差が開いて、自動昇格というところでは、厳しい状況になった。これは事実だと思う。しかしながら、我々は最後まで絶対に諦めず、信じて、自動昇格が可能であることを示したいと思う。もちろん、我々が全て勝っても、上が取りこぼさないといけないということはあるが、サッカーは何があるか分からない。それがこのスポーツの面白さ。さらに、いつも言うが、最後の順位が何より大事。残り試合も、自動昇格を諦めずに戦いたい。
(「決定力の差」という話があったが、具体的に、どういう問題があった?)前半、山口蛍のシュートがポストに当たったシーンも含めて、不運な部分もいくつかあった。ただし、その中で、前半、これは決めなければいけない、という決定的な場面も何度かあった。後半開始早々に失点したことで、後半は作れていたチャンスで最後の精度が欠けてしまった。焦りにより、慌ててしまった部分があったかと思う。形の上では、ある程度、目指すところの攻撃はできていたが、最後、冷静に流し込むところが課題となった。先ほども言ったが、前半は何度もいい形ができていた。試合を支配できていた。これに大きく関わった理由として、山口蛍、秋山大地、パブロが何度もペナルティエリアに飛び込んでいく勢いを見せた。強い気持ちと強度の高い動きを何度も出した。これが、前半、攻撃が非常に良かった理由。これまでずっと求めていたものでありながら、なかなかこれまでの試合では出せなかったが、かなり久しぶりに、攻撃であれだけペナルティエリアに飛び込んでいく姿が出せた。ただ、先ほども言ったが、後半開始早々の思いがけない形での失点により、焦りにつながって、後半は精度に欠けてしまったと思う。

選手コメント

山口 蛍選手
(前半は狙い通りの展開からチャンスも作れていた。前半で先制点が欲しかった?)それもあるけど、後半の立ち上がりにロングスローでやられたことが、全ての流れを変えてしまったと思う。
(そこから、多少攻撃での焦りも生まれた?)前に出るパスやクロスは多かったけど、中に飛び込むところで、いいボールも入っていたけど、入らなかった場面もあった。中盤でもミスがあって、相手のカウンターを受けてしまった。相手のカウンターが速いことは分かっていたけど、2失点目は後ろに人がいなかった。
(山口選手自身は、一つポジションが上がって、積極的に攻撃に絡んでいたと思うが?)いい形で受けられるシーンはあったけど、もう少しサイドバックにいい形でパスを出さないといけなかった。今日はサイドバックが起点になってチャンスも生まれていた。サイドバックが起点になってのクロスでチャンスになっていたから、そこをもっと生かさないといけなかった。サイドに当てても、そこまでサイドバックがフリーでもらえていたわけでもない。一つずつ横にパスを出していたから、サイドバックがきつい状況で(パスを)もらうこともあったと思う。センターバックから一つ飛ばすパスがあっても良かった。今日はタカ(扇原貴宏)がワンボランチに入っていたから、もっとタカを簡単に使うことも必要だった。
(今節の結果、自動昇格は厳しくなってしまったが?)そうですね。ここから、しっかり勝たないといけない。自動昇格を諦めるわけではないけど、現実的な目標として、6位以内に入ることもしっかりやっていかないといけないとは思う。もしプレーオフに回った場合、今日のような戦いでは、1試合目でこけてしまう。自動昇格に入ることも自分たちの目標にしながら、1試合ずつ良くしていって、プレーオフに最高の形で入ることも考えないといけない。

山下 達也選手
(前半はいい形でチャンスも作れていただけに、先制点が欲しかった?)前半で先制点は取りたかったですけど‥。後ろも、前半は自分たちのミスから以外は、そこまで怖い部分はなかった。ただ、後半、ああいう形で、ウチのホームの時と同じようにロングスローから崩れてしまったので、映像を見返さないといけない。
(シュートを一度はブロックしただけに、悔しさも残る?)あの時間は、中盤の選手も含めたセカンドボールのところでちょっと気になった時にやられたので、中盤の選手も含めて話をしないといけない。少し空いてしまった。
(失点後は、後ろからプレーする中で、攻撃に焦りも見られた?)その辺は精度の問題だと思うし、落ち着いて回せたところは回せたと思う。最後のところの精度を上げていければ、監督の目指すサッカーができると思う。
(自動昇格が厳しくなってしまったが、まず、次節からのホーム連戦で連勝しないといけない?)はい。それは絶対だと思う。何とか後ろは踏ん張って、勝ちに繋げていきたいと思う。

中澤 聡太選手
(リーグ戦では移籍後初先発となったが?)ソメ(染谷悠太)の分も、という気持ちで戦った。(リーグ戦での)先発はかなり久々だったけど、90分やってみて、コンディション的には特に何か問題があったわけではなかった。ただ、後半の立ち上がり、外で何回も見ていた形で失点してしまったことは悔やまれる。
(今日の結果、自動昇格は少し厳しくなってしまったが?)今は少し考えられないけど、厳しいと言えば厳しくなったのかも知れない。ここからは、全ての目標を自動昇格に持っていくことだけではダメな気もする。言い方が難しいけど、自動昇格を全ての目標にすると、自動昇格できなかった時の反動がある。表現は難しいけど、ネガティブな感じではなく、プレーオフを見据えて戦っていくことも必要。昇格という目標は一つなので、どういう形であれ、昇格のためにやっていくことが大事。ここまでやってきことを無駄にしないように、練習からしっかり気持ちを入れてやっていきたい。

丸橋 祐介選手
(サイドまでボールを運ぶ回数は多かったと思うが、最後、クロスが合わなかった?)前半は、比較的サイドチェンジで、フリーでボールをもらえたけど、そこからのアイディアがもう一つ足りなかった。群馬も中に人数はいたけど、いいボールを上げれば、エジ(エジミウソン)もポジショニングがいいので、しっかり決めてくれたと思う。少しボールが合わなかった場面が続いてしまった。