2013Jリーグ ディビジョン1
第20節第1日

2013.8.10

大宮アルディージャ

0

AWAY

FULL TIME

3

0-2

0-1

セレッソ大阪

柿谷 曜一朗 (03')

柿谷 曜一朗 (26')

シンプリシオ (64')

NACK5スタジアム大宮

12,093

監督コメント

こんばんは。今日のゲームは非常に手応えを感じた試合でもありましたし、特に嬉しかったことが二つありました。一つ目ですが、ゲーム内容になりますが、ひたむきにみんながディフェンスをして、最後の最後までゴールを求めて攻撃をするという姿勢を選手たちが貫いてくれたこと、これが一つ目です。もう一つは勝利の喜びを分かち合う際に、選手たち全員が試合の後、二度目の膝のケガをしてしまった吉野(峻光)選手のユニフォームを着て、勝利を分かち合ったということです。これは私が常々言う勝者のメンタリティの一つでもあると思います。選手たちが本当にファミリーだと感じて、真の友達であるという友情のすがすがしさを見せてくれました。この二つに今日は非常に満足しているところです。

Q.今日は非常に熱い中でのゲームだったので何か影響があったと思うが、選手たちにどのような指示をしたのか?
A.注意点としては二つ指示を出したのですが、しっかりと水分補給をするということ。これくらい気温が高い中では選手たちも理解しているところだと思います。もう一つはボールポゼッションですね。マイボールを大事にして、相手を走らせるということ。この二点を話しました。

Q.ボールポゼッションの話が出ましたが、最近の大宮は一つ一つのプレーはしっかりしていますが、攻撃から守備に移るところがが少し遅いと言われていますが、そういうところを意識してカウンターを狙われたのか?
A.そういった部分があるかもしれませんけれども、今日のゲームの流れの話をすると、我々が先制をしたということで大宮さんは前掛りになると、その中で我々はしっかり守った。あとはまず切り替えの早さでカウンターを狙うと。今日のゲームの流れからの影響が大きいのではないかと思います。その中でしっかりとフィニッシュまで結び付けて、重要な勝利につながったと思います。

Q.二得点をあげた柿谷選手のパフォーマンスについてお聞きします。東アジアカップから戻って二試合はあまり良くなかったが、これから代表に定着するために伝えていくことは?
A.まず二つ目のご質問からお答えします。代表に定着し、レギュラーを勝ち取るためには今見せているフィニッシュの精度の高さ、このレベルを維持していくことだと思っています。東アジア大会以降のパフォーマンス全般的に話をすると、今日のゲームもそうかもしれませんが、時々ゲームの流れから消えてしまう部分がまだ見受けられると思います。ただし(柿谷)曜一朗の持っている技術的なクオリティの高さはずば抜けていると、だから試合で消えているように流れの中では見えていても、ワンプレーで彼は試合を決めることができる、それだけセレッソにとっては重要な選手だと思っているし、今日の試合に限らず前節、前々節の二試合もそういう可能性は十分にあった試合だったと思います。

選手コメント

■柿谷曜一朗選手
(1点目について)いいところに転がってきたので。
(勝って代表に合流したかった?)代表は関係ないです。チームがいい方向に行くようにプレーしていただけです。ホンマに勝てて良かったです。とりあえず連敗を止めたかったし、しっかりセレッソで結果を残したかった。(目の前にある)次のことしか考えられない。だから次は代表のことを考える。チャンスがあれば結果を残したい。とにかく(今日は)結果を出したかったので、良かったです。
(2点目を決めた後にベンチへ行ったのは吉野選手のユニフォームのところへ行った?)2試合前からやっていた(準備していた)。いい時間に決められて良かった。
(昨年の得点数を上回ったが)去年よりも試合に出ているし、毎試合ゴールを決める気持ちでやっている。でもまだ足りない。もっともっと取っていきたい。

■シンプリシオ選手
本当に勝利がうれしい。自分も最近の試合ではパフォーマンスに満足できていなかったし、大宮さんとのゲームはすごく重要な試合になると、みんなが意識していたので、このシーズンにおける、今回の大宮さんからの勝点3、これは本当に大きいと思います。
(先制点もセレッソらしい攻撃だったが?)いつもレヴィー(クルピ監督)に求められているプレーですよね。あれがストロングポイントだと思うので、いつもあれをどんどん狙っていけと(言われている)。それが先制点につながり、あのときにはみんなの意識が1つになっていたと思いますし、あの先制点からチームに勢いが出て、今日の勝利につながったように思います。
(2点目の柿谷選手へのラストパスも見事でしたが?)彼みたいな、インテリジェンスあふれる選手がいてくれると、本当に助かります。我々がパスを出したいときに、感じてくれる彼の存在というのは、すごくチームにとって大きいと思います。
(シンプリシオ選手の3点目が勝負を決めたのでは?)そうですね、本当にうれしかったです。カウンターからでしたね。早い仕掛けで、曜一朗がまずいい仕掛けをして、エジノの折り返しがパーフェクトだったので、僕はそれを押し込むだけでした。
(今日のような戦いができれば、これからも勝っていけるという手応えは?)もちろん、そうだと思います。今日の気持ちを忘れずに、次はホームゲームなので、次の相手もカウンターに強さを持っているチームですし、我々は攻撃的に行きつつ、相手との駆け引きで、我々のインテリジェンスを見せないといけない。そういうホームゲームになると思います。