2013Jリーグ ディビジョン1
第18節第1日

2013.7.31

アルビレックス新潟

大井 健太郎 (72')

1

AWAY

FULL TIME

0

0-0

1-0

セレッソ大阪

東北電力ビッグスワンスタジアム

18,919

監督コメント

【マテル ヘッドコーチ】
結果としては、本当に悔しい結果となってしまいました。ただ、ゲームの内容を振り返ってみると、両チーム共とにかく勝利にこだわって攻める気持ちというものが出ていた良いゲームだったのではないかと思います。私が見た中では、セレッソの方がより多くの決定的なチャンスを作っていたと思いますし、残念ながら失点というのもセットプレーでの失点となってしまったことが悔やまれます。今日のゲームが後半戦のスタートということで、勝ち点3を目指し、上位に食い込んでいくことを目指していたんですが、残念な結果になってしまいました。ただ、まだまだシーズン試合はありますので、チームを立て直してもう一度上位に食い込めるだけの力を見せれるように努力していきたいと思っています。

Q.柿谷選手が代表から中二日での疲れがあったと思うが、その評価は?
A.私の見た中では、日曜日に勝負のかかった韓国戦があったということで、その影響というのはあったのかもしれないなと思います。本来の彼であれば、もっともっと攻撃にかかわるプレーができると思うので、キツイ部分も日程的にあったかもしれないですが、その中で自分の持っているものをチームに貢献しようとする姿を必死に見せてくれていたと思います。

Q.山口選手、扇原選手の評価もお願いします。
A.山口 螢に関してですが、ポジションが違うので簡単に比較はできないのですが、柿谷曜一朗よりは多くのプレーにかかわって、彼らしい良いプレーをしていたのではないかと思います。扇原貴宏ですが、前半見た中で新潟さんの攻撃が、彼らの右サイド、我々の左サイドを数多く攻めてきたというところを考えて判断したところもあります。彼は代表に行って、1試合しか出ていないというところ、そしてその他の日は練習をするしかなかったというようなところを考えて、このゲームの流れを変えるには今日の場合は彼を代えざるを得ないという判断で、扇原貴宏の交代を決断しました。

Q.前半早々、柿谷選手が疲れているように見えたのですが、後半に交代するという考えはなかったのか?
A.オプションとしては、そういう考え方もあったかもしれませんけれども、私が今日ベンチに入れなかったレヴィー(・クルピ監督)と試合前に話していたのは、(柿谷)曜一朗は基本的には最後まで交代しないで使おうということで、最後までゲームに出る、交代させないという判断をしました。私が見た中では、おっしゃるほど疲れていなかったのではないかと思いますし、彼の中でこの厳しい状況を乗り越えるために、チームの力になりたいと最大限の努力をしてくれたと思います。もう一つはサッカー選手である以上、どの試合でも最高のプレーができるという訳ではないということですね。どの試合をとっても素晴らしいプレーができるろいうのは、おそらくペレであったり、メッシであったり、そういった選手のレベルのことだと思います。今日は残念ながら調子が悪かったかもしれませんけれども、自分の持っているものを全て出そうという姿勢を貫いてくれたと思います。

選手コメント

■柿谷曜一朗選手
俺ら前の選手(攻撃陣)がこの出来じゃ……。DF陣に申し訳ないです。前の選手の責任です。コンディションもよかったし、何も言い訳できない。後ろ(守備陣)がしっかり守ってくれていたのに、(結果が出せず)残念です。コンディションはいつもどおりだし、いい雰囲気でできていたし、ピッチもよかったので、いいサッカーができるかなと思っていました。ただ、前の選手がうまく(ボールに)絡めなかった。DF陣は、セットプレー以外は完璧に抑えてくれていたのですが。
(シュートがなかったことについて)いいところには入れていたし、試合中に1回でも(ボールが)出てくればと思ってやっていました。ただ、俺が決めないと……。責任を感じています。代表から帰ってきて、セレッソの選手がいいコンディションでやっているなか、試合に使ってもらっていたし、そういう意味でも、サブの選手たちに申し訳ない。身体の疲れとかも特にないし、思い切ってやるだけ。あとは切り替えるだけだと思うので。今日の負けは忘れて、もう終わったので、いろんなことは言われると思いますが、気にせず、(次節)ホームでしっかりやるだけです。

■キム ジンヒョン選手
(コーナーキックの失点について)絶対にそこのコースに入れてくるというのは、わかっていたので、それでもやられていることは、ウチのミスだと思います。まだ失点のところを見返していないのですが、本当に、もったいない試合になってしまった。今日を含めて、これまでの4敗は、ウチのミスを突かれてやられてしまっているもの。ただ、そこだけしっかりすれば、負けないと思いますが、今日もミスで負けてしまった。
(攻撃のリズムもよくなかったのでは?)僕もそうですが、キックミスがあったり、パスミスがあったり、展開が速くなったりとか、それでリズムが作れないこともあったし。それで、いらないフィジカルとか使ってしまい、疲れも早く出てきてしまっていたと思うので、僕らの本来のパス回しとか、リズムを作れなかったように思います。
(すぐにやってくる次節に向けて、コンディション調整が大事になるか?)僕らは大丈夫ですが、代表に入っていた選手は、かなりしんどいと思うので。ただ、あの3人がチームのことを考えて頑張ってくれている。そういうことも考えて、僕らもあの3人より、もっと走らないといけないと思うので。あの3人をもっと助けたいと思います。