2013Jリーグ ディビジョン1
第13節第1日

2013.5.25

セレッソ大阪

エジノ (57')

柿谷 曜一朗 (67')

2

HOME

FULL TIME

1

0-0

2-1

名古屋グランパス

ケネディ (90'+1)

キンチョウスタジアム

16,362

監督コメント

今日のゲームは、両チームの特長がはっきりと出た試合だと思います。
セレッソはグラウンダーでパスをつなぐことを基本として、その中でドリブルであったり、ワン・ツーであったり、そういったコンビネーションを存分に出していたと思います。
名古屋さんはフィジカルの強さを生かした空中戦というところが、はっきり出たと思います。そういったゲームの中で決定機をしっかりと決めたセレッソが、勝利に値するゲーム内容を見せていたと思います。

Q.今日は名古屋に対して余裕をもってベンチから見ていられたと思いますが、どのあたりが名古屋の良くない点だと思いますか?
A.これはエチケットとして、対戦相手の欠点について言及するのは控えたいと思いますので、ノーコメントにさせていただきたいと思います。
ただ、名古屋さんの特長はクロスからのゴール前の攻防であることはわかっていたのですけれども、彼らのゴールもその得意な形で決まったわけですし、さらにあと2回、3回と彼らの得意な形からさらに決定機を作っていたことを考えると、決して悪くはなかったと思います。
それに対して我々はパス、ドリブル、コンビネーションといったプレーをしっかりと出せていたと思います。

Q.今日も上位のチームが崩れなかったので順位は上がりませんでしたが、今後セレッソがさらに順位を上げていくには何が必要だと思いますか?
A.この中断に入るまでを振り返ると、チームが成長しつつあるという手ごたえはものすごく感じています。ただし細かいところを突き詰めていけば、もっともっと良くなると思います。中断期間中にそういった点をしっかりと改善して、細かいところの修正を図ることが上位進出のカギになると思います。

Q.柿谷選手についておたずねします。監督はブラジルというサッカー王国にいらっしゃったわけですが、柿谷選手はブラジルの中でもトップレベルにあると思われますか?評価をお聞かせください。
A.間違いなく(柿谷)曜一朗はブラジルに行っても、トラップを含めてボールコントロール、技術と言う意味ではトップレベルの選手と言い切ることができると思います。今までいろんな選手を見てきたわけですけれども、曜一朗の技術というのは、今ならネイマール選手のレベルに近いと思います。ただし、ネイマールのレベルにたどり着くために、まだ足りないものがあるとすれば、今日のゴールのようなプレーを、もっともっとしていくということだと思います。今日のゴールのシーンを振り返っていただければ、あのワンタッチ目の技術が、しっかりとゴールに向かうプレーにつながっていたと思うのです。ああいったプレーを続けること、そしてしっかりと数字を残すこと、これが日本代表に曜一朗が招集されるための、今求められていることだと思います。
もう一度言いますけれど、ブラジルだけでなく、私の今思っている中では、現在の世界のサッカーの中でも、曜一朗は技術レベルとしては非常に優秀な選手と言うことができると思います。

選手コメント

■藤本康太選手
勝てたのが良かったです。100試合出場とかは全然意識していなかったのですが、これからまた200、300と出て行ければ良いと思います。前半から最後の方も惜しい場面がありましたし、先手を取れたら負ける相手ではないと思っていました。名古屋さん自体が調子悪いのもありますが、ケネディ選手のところに僕とヤマちゃん(=山下)とで強く行けてたと思うので、それが良かったのかなと思います。 最近、攻撃は連動性がすごくあるし、前の良い時の攻撃陣に戻ってきたので、僕たちが我慢すれば点を取ってくれるという気になれて、あまり負ける気がしないので、それが良い方向に向かってくれたのは良いので、中断したくないのですけどね…(苦笑)
エジノもコンディションが良くなってきていると思いますし、あそこで体を張ってくれて、なおかつゴールも決めてくれるという仕事をしてくれているので、その頑張りに僕たち後も応えないと行けない。今はヨウイチロウも含めて頼もしい存在になってきていると思います。モニさん(=茂庭)とも話していたのですが、前から押しこんでいる良い時は、ディフェンスラインが下がりすぎずに前から行けてるので、その流れでヤマちゃんと柏戦はやれたし、名古屋に関しては引きすぎるとケネディ選手が納めて、そこからどんどん出てくるので、しっかりラインを落とさないように二人で声を掛けながら、なるべく高いラインを保ってやっていこうと言っていました。それでオフサイドも何回か取れたし、それが結果になって現れたのかなと思います。
(5月は)先制されても逆転する試合もあったし、力が付いてきたという印象もあるので、これで中断期間に入るのは残念ですが、中断明けにこの勢いをなくさないようにずっと練習を続けていきたいと思います。

■エジノ選手
(リーグ初ゴールの感想は?)今まで、なかなかゴールに入らなかったが、自分が出場しているときは、常にゴールを意識して、強い気持ち、強い自信を持ってプレーしてきた。今回、自分もゴールできたし、チームもいい形で勝てたので、少し休んでリフレッシュしたい。
(得点のときは?)ゴールが空いていて、前を向いたら相手キーパーが右サイドを意識していたので、左を狙った。
(22日の試合のゴールで、吹っ切れた?)背中に大きなプレッシャーを背負っていたので、いい意味で体が軽くなった(笑)。日々のトレーニングの積み重ねの成果というか、今までのトレーニングがなかったら、今日のゴールは無かったと思う。
(柿谷)曜一朗は前を向いて仕掛けていくので、自分も意識した。でも、ひとりよがりではなく、周りを使うときは使うよう、うまく判断した。
(今日の勝利について)チームにおめでとうと言いたい。

■柿谷 曜一朗選手
いい時間帯に追加点を決められたと思う。練習からしていることがイメージ通りにできた。
(アシストのパスは結構速いボールでしたが)(相手に)一流の選手が揃っているときは速いパスを出してくれと、ハーフタイムに言っていたので。
(得点ランキング1位に並びました)得点ランキングトップのことを考えるより、いい状態を維持していけるよう、しっかり毎試合、点を取っていけるようになれば、自然とそうなってくると思う。
(これから中断期間に入りますが)中断前に勝ててよかった。モヤモヤしていたら「早く練習したい」って思うので。
(最後の失点について)集中が切れたというか、仕方がないと言えば仕方ないが、ああいうのを0(ゼロ)に抑えないと、今後上位に行けないので、中断期間の間にゆっくり修正したいと思う。