2013Jリーグヤマザキナビスコカップ/Bグループ
第7節

2013.5.22

セレッソ大阪

エジノ (02')

柿谷 曜一朗 (36')

2

HOME

FULL TIME

1

2-1

0-0

鹿島アントラーズ

ダヴィ (21')

キンチョウスタジアム

10,336

監督コメント

今日のゲームは両チームが非常に攻撃的に戦い、チャンスを数多く作った、互角のゲームだったと思います。その中でより確実にチャンスをものにしたセレッソが、勝利に値するプレーをしたということだと思います。

Q.今日、エジノ選手のゴールが生まれました。彼の今日のパフォーマンスについての評価と、今後への期待をお聞かせください。
A.今日は特に前半のパフォーマンスがよかったと思います。あの美しいゴールを決めただけでなく、他の崩しのプレーにもかかわっていたので、何試合かメンバーから外れていたことを考えると、本当にいいパフォーマンスだったと思います。
今後ですけれども、今日のようなパフォーマンスを継続してほしいと思っています。

Q.今日の決勝点をあげたのが柿谷選手でした。明日、日本代表の発表ですが、彼は選ばれるにふさわしい選手だということを印象付けたのではないでしょうか。
A.これはお答えするのはちょっと難しい部分があります。なぜかと言うと、今の日本代表はヨーロッパにいる選手も多くいるので、私が直接すべての選手を見たことがあるわけではないと、そういう意味で難しい質問なのですけど、これはあくまでもザッケローニ監督の戦術に合うか合わないかと言うことになるのではないかと思います。
ただ、個人的な見解で言いますと、技術的には(柿谷)曜一朗は代表にふさわしい選手だと思います。

Q.今日のゲームについてですが、柴崎選手が自由になるシーンが多かったようです。それについてはどう思われますか?
A.それはその通りだと思います。彼を捕まえきることができなかったと思います。
後半は多少良くなりましたけれど、前半はかなりマークが甘くて自由にやられていたと思います。中盤の4人、ボランチとサイドハーフがお互いにもっとコミュニケーションをとって対応を確認すべきだったと思います。

選手コメント

エジノ選手
「(初ゴールについて)すごく幸せな気持ちになりました。メンバー外になってから、自分がどうすれば活躍できるかを考えて、いつも以上に集中力を高めて、トレーニングのなかでがんばりました。
 練習でやるべきことをやったので、自信を持ってグラウンドに入りましたし、点を取れると信じていました。そして、神様も味方してくれて、ゴールを決めることができました。ゴールまで長い時間かかってしまいましたが、今までよその国でプレーしたときも時間がかかったことがありました。ただ、最初のゴールが決まってからはコンスタントにゴールが出来たように思います。
 今日ゴールできたことでさらに意欲的にトレーニングに取り組むことができると思います。これで満足せずに、どんどんゴールを狙っていきたいと思います。
(今日は家族が観戦に来ていたが)家族の支えがあり、温かい気持ちになりました。うまくいかないときは、気持ちが沈みがちになりましたが、僕のファミリーが家で、笑顔で迎えてくれました。そんな家族のためにも、さらに頑張りたいと思います」