2013Jリーグ ディビジョン1
第9節第1日

2013.5.3

湘南ベルマーレ

0

AWAY

FULL TIME

3

0-0

0-3

セレッソ大阪

山口 螢 (47')

柿谷 曜一朗 (79')

柿谷 曜一朗 (88')

Shonan BMWスタジアム平塚

10,947

監督コメント

みなさん、こんにちは。今日のゲームは、みなさん信じられないかもしれないですが、3対0で勝利という最高の結果を得たのですが、私は正直悔しい思いをしています。チャンスの数、あれだけたくさんのチャンスがあったにもかかわらず、ゴールの数が本当に少なかった。そういう意味で3対0なんですけれども、満足できない試合となってしまいました。もっともっと我々はフィニッシュの精度を上げるというところをしっかりとチームとして改善していかないといけないと思います。

Q.今季初3得点での勝利だが、これまでチャンスを作りながらなかなか得点できない流れがあって今日3得点し、次節以降、得点できる流れをつかみつつあるのか?
A.今日の3ゴールでチームとして自信がつく部分はあると思います。今まではチャンスを作りながらなかなか決められなかったということが多かったので、この3対0という結果でこれからの試合に自信をもって臨むことができるという部分はあります。ただし、僕が選手たちに伝えたいのは、どれだけまだまだ我々が成長する余地があるのかということですね。得点を決めることはできたのですが、外したチャンスというのも本当に多かった。そこを突き詰めて行くことが上位へ食い込んでいくための鍵になると、そういうところを選手たちに理解してもらいたいと思います。

Q.柿谷選手が久しぶりの2ゴールでしたが、彼の出来についていかがでしょうか?
A.彼は2得点取りましたが、ハットトリックを決めなくてはいけない試合だったと思います。

Q.前半に増して後半に攻撃の迫力が増したようだが、走る湘南が後半、体力が切れるのを狙っていたのか?
A.決して後半に攻撃をより仕掛けていくという狙いをもって臨んだわけではありません。試合開始から湘南さんは3バックを含めて非常に激しいアプローチそしてディフェンスをされていたので、中央突破は非常に難しいゲームだと思っていました。ただ、時間が経つにつれて、少しずつですが相手の足も止まり、その中で後半より我々にスペースができてきたということで、より攻撃のチャンス増えたんだと思います。

Q.チャンスを決め切れるようになった要因とは? また、今日は何点取れると思いましたか?
A.サッカーというのは、今日のゴール、我々の3得点は非常に美しかったと。そういった部分を楽しみに見に来られる方というのは非常に多いと思います。3点とも非常に技術レベルが高い、そして見て面白いと言えるゴールだったかと思います。ただし見て楽しいサッカーだけではアスリートとしては評価されないと思います。サッカーで一番大事なのは勝利を勝ち取ること、その勝利を強く意識した段階でフィニッシュという意識が強く生まれると思います。今日、3得点できたのは勝利を求める気持ち、それがフィニッシュの意識の高さということにつながったからこそ、3得点という数字につながったんだと思います。何点取るべき試合だったかというご質問ですが、これは数字で何得点というのは非常に難しい質問なのですが、先ほども言いましたが、決定機の数を考えれば、やはり得失点差のことを考えると、もっとゴールを決めなくてはいけない試合でした。さらに得失点差だけではなくて、個人個人の数字も当然良くなる訳なので、例えば(柿谷)曜一朗は今日3点、4点取っていれば、得点王争いの上位に食い込むことができる。そういったことを考えると、何度も言いますが、もっと点を取らなくてはいけない試合だったと思います。

選手コメント

■柿谷曜一朗選手
練習をしていたプレーがそのままできた。いい得点になった。(自身は2得点だったが)先制して、相手が前かがりになったところで真ん中が空いた。みんなでいい形を作って取れた得点だった。でも、もっと取れたと思う。監督からももっと取れ、と言われている。2点では全然満足できない。
(山口のプレーについて)あれだけ後ろから運動量豊富に飛び出してくれているので、僕も負けていられないと、得点にこだわってプレーした。
今日、(杉本)健勇はゴールがなかったが、3得点は全部健勇から始まっている。本人は取れなくて悔しかったと思うけど、一生懸命やってくれたと思う。
(暫定ながら得点ランキングトップだが)豊田選手らFWはいい選手がいっぱいいる。何とか食らいついていきたい。1試合1試合大事にして、取っていけたらいいなと思います。
(次節・浦和戦に向けて)まずは疲れを完全にとって、ホームにたくさんのお客さんが来てくれると思うので、大分に勝てなかった分も浦和戦にぶつけて、いいサッカーをしたいです。

■山口 螢選手
前節の大分戦から局面での良い崩しはできていた。大分戦では(自身)左サイドからの崩しが多かったけど、今日は左右に動いてバランス良く攻撃できた。シャケさん(酒本)とうまくコンビネーションもできてて良かった。決定的なチャンスがまだまだあったので、そこを決めていれば大差で勝てた試合だった。そういった意味でまだまだ。
1点目取ったあと、2点目のチャンスはあったけどなかなか決めきれずにズルズルいってしまった。でも、今まではそこで2点目、3点目が取れなかったけど、今日は取れたのでそれは良かった。今節初の3点が取れて良かった。

■丸橋祐介選手
(得点につながったロングパスは)(杉本)健勇と(柿谷)曜一朗君が動いていたので、ボールが行けば絶対にやってくれると思っていた。うまくトラップしてくれた。得点につながって良かったです。
(ユース出身4人でつないだゴールだが)前はユース出身ばかりなので、やっていて楽しいです。これからもどんどん得点に絡んでいけるようにしたいです。まだまだ得点できた場面があったので、もっと精度を上げてやっていきたい。