2013Jリーグヤマザキナビスコカップ/Bグループ
第4節

2013.4.10

セレッソ大阪

柿谷 曜一朗 (55')

シンプリシオ (69')

2

HOME

FULL TIME

1

0-0

2-1

FC東京

李 忠成 (61')

大阪長居スタジアム

7,296

監督コメント

コンバンワ。FC東京さんは非常にいい指導者に率いられた完成度の高いチームなので、いつも接戦になるんですね。今日もそんな試合でした。
我々は勝利を収めたことはよかったのですけれど、正直なところもっと余裕をもって終えることができたゲームだったと思います。追加点を取る機会や決定機が何回もあったので、そこは課題です。そうは言っても、今日は勝つべくして勝ったという内容だったと思います。

Q.楠神選手はセレッソでの公式戦デビューでした。チャンスも作りましたし、いいプレーができていたと思いますが、彼への評価をお願いします。
A.楠神ですけれども、彼が入って「流れを変える」という部分では本当にいいプレーをしてくれたと思います。
本来、運動量もあるし、スピードも技術もある素晴らしい選手なのですけれども、今日は初めて(セレッソで)公式戦に出たというところで、少し戸惑ったところもあったかもしれませんが、パフォーマンスとしては(同じく途中出場の)枝村と同じく、非常にいいプレーをしてくれたと思います。

Q.ヤマザキナビスコカップでは選手の疲労も考えてメンバーを変えてくるチームもありますが、セレッソはいつものメンバーでした。これはセレッソとして、ヤマザキナビスコカップに懸ける意気込みの表れでしょうか。
A.そうですね。我々のこの大会に懸ける意気込み、その表れだと思います。どの大会も我々にとって、重要性は同じということですね。
さらに同じメンバーで試合を重ねることで、チームとしての完成度を高めていきたいという狙いもあって、このようなメンバーで臨んでいます。

Q.今日はサポータからのコールも多かったエジノ選手でしたが、チームにかみ合っていないのではないかと思えます。これをどう立て直すのか、また彼に何を求めていきますか。
A.おっしゃったようにサポーターの皆さんがエジノを支えようと、何度も彼の名前をコールしてくれたことは、非常にうれしく思いました。
みなさん見てもお分かりのように、本人は自分のプレーを何とか出して、結果につなげようと、気持ちを出して本当に頑張っているところだと私は思っています。さらに、今日のようなサポーターの皆さんの後押し、選手やスタッフの日々の支え、そう言ったものが重なっていけば、今シーズン重要な仕事をしてくれる選手だと思っています。
ただし、時間は無制限にあるわけではないので、そこは「結果を求める」という部分も本人には伝えてあります。

Q.今日の柿谷選手なんですが、貴重な先制点を挙げましたが、その後の決定機を決めきれませんでした。彼への評価をお願いします。
A.今日のゲームも含めて、今シーズンの彼のパフォーマンスは非常に良いし、数字としても良いものを残していると思います。
後は、もちろん本人も意識していると思いますが、もっともっといいプレーができるし、もっといい数字が残せると、本人が今思っている以上に、より強い意識を持てば、もっとゴールという結果につながるはずです。そしてそのゴールが、日本代表への道を切り開いていくものだと思っています。

選手コメント

・シンプリシオ選手
(ゴールについて)グラウンドの中央でカットしてパスがつながり、それがゴールにつながった。選手みんなの質の高さが表れた(ゴールだった)。(ゴールした)感触は良かった。相手ゴールキーパーもきっちり反応していた中、入ってくれ!という気持ちだった。すごく大事なゴールだったと思う。同点に追いつかれた中で、みんなが下を向かずに前を向いて勝ち点3を求めてアグレッシブにいったことで取れたんだと思う。これで大会が終わった訳ではなく、次のゲームも続けてあるので、最後の最後まで集中を切らさずにいくことが大事。
これまでトレーニングの中で良いプレーはできていたけれど、公式戦ではなかなか出せなかった。トレーニングの中では前を向いて、ボールを前に出すことができていた。前半、それがなかなかできなかったけれど、後半になって前を向いてボールを出せるようになった。
(チームとしてフィットしてきたか?)すごくオーガナイズされてきたと思う。慣れてきたのもあるが、時間をかけて試合をこなしてきて、チームが成長してきているのを感じる。

・柿谷曜一朗選手
勝てて良かったです。
得点はニアでエジノが潰れて(ボールが)良いところに転がってきました。ディフェンスがスライディングをしてくるのが見えたので、浮かして巻いて撃とうかとも思ったのですが、早く転がした方が入るかなとも思って、そっちを選択したらいい感じに入りました。
個人的には3点か、それ以上ゴールできた。またレヴィーにすごく怒られると思います。
カウンターからゴールまでという形は多かったと思いますが、数多くあった中でも2点しか取れていないので、勝てたことは良かったですけど、もっと点が取れたという点では残念です。
メンバーに関しては、ウチの場合は誰がでても一緒だと思うので、ジュンペイ君(楠神選手)であったりエダさん(枝村選手)が二列目で出てくることによって、スタメンももっともっと頑張るようになると思う。僕も点を取り続けたり、守備で貢献したり、アシストしたり、試合でアピールし続けることが90分出ることに繋がると思うので、そこは毎回毎回意識してやって行きたいですね。
(楠神選手とお互い意識してやっていた?)僕はだいぶ疲れていたので、元気なジュンペイ君に「やってくれ」というメッセージ付きのパスを出したら、「お前がやってくれよ」みたいなのがまた返ってきて、「いや、お前がやれよ!」みたいな感じで返したら、最後は意味分からんくらいに早いパスが返ってきて、「おいおい!」って(笑)
(楠神選手は)ボールを持ってない時はそこまで驚異的な選手じゃないと思いますが、ボールを持ったらすごいので。
今日は久しぶりの試合で試合勘も難しい中でのプレーだったと思いますが、僕たち誰もが認めている選手なので、早くもっと一緒にピッチに立って、もっと自分のプレーを出して、結果に繋がるプレーをやりたいと思うし、それがチームのためになるので、僕らもサポートしていきたいと思います。
ヤマザキナビスコカップはあと2試合ホームでできるので、1位で上がっても2位で上がっても相手が強い事は同じなので、とにかく決勝トーナメントに行くことが大事だと思います。次はホームなので、ホームは絶対に負けないという強い気持ちがあるので、先制されても逆転したり、押しこまれていてもワンチャンスで決めて勝ちたいです。
本当にサポーターの応援が力になっていると感じるので、今日は平日なので仕方ないですが、土曜日はもっとたくさん来てほしいです。やっぱりホームでやるのは全然違います!