2013Jリーグ ディビジョン1
第1節第1日

2013.3.2

セレッソ大阪

柿谷 曜一朗 (88')

1

HOME

FULL TIME

0

0-0

1-0

アルビレックス新潟

大阪長居スタジアム

15,051

監督コメント

今日は結果としては最高のものが出たということで本当に嬉しいのですけど、ただ内容に関しては物足りなさが残るし、もっともっとチーム力を上げていかなければいけないなと、そう思っています。

Q.監督のおっしゃる通り、内容が良くなく、その中でパスミスからピンチを招いたと思いますが、原因と修正点はどのようにお考えですか?
A.おっしゃる通りで、ビルドアップのところであのようなミスを重ねてしまったところは、しっかりと反省しなければいけない点なのですけれども、これからどのように改善していくかというところは、チームの中で話をしたいと思っています。
新潟さんは本当に組織的なディフェンスをされていて、ボールに対するプレッシャーが常にある、そういった最高のディフェンスをされていたと思います。
ただし、そうは言っても我々の決勝ゴールとなった(柿谷)曜一朗のゴールというのは最高のゴールだったと思います。
扇原貴宏の最高のパスを柿谷曜一朗が冷静に、しっかりと技術を活かしたフィニッシュをしてくれた。こういったプレーが出たというところは、勝利に値する部分があったと言えると思います。
ただし、反省点は課題として、しっかり修正に取り組んでいきたいと思います。

Q.エジノ選手はなかなかフィットしきれていないように見えますが、彼のプレーや周囲との呼吸についてはどう思われますか?
A.私も同じように思っています。明らかにまだチームの中で機能するプレーがほとんど出ていないという部分がありました。ただしこれはエジノだけではないと思います。
ブラジル人の選手、そして他の選手を含めて、まだチームとして機能していない部分があるので、どうしても必要以上に走らなければならない。そうすると皆がフィジカル的にきつくなってくる、そういった部分もあったゲームだったと思います。

Q.今日は終盤まで前への推進力というものがなかったように思うんですが、これは開幕戦独特の雰囲気が原因で今後改善されていくのか、それとも選手たちのゲームの進め方に原因があるのでしょうか。
A.今日はおっしゃたようなゲームになってしまったのですけれども、これから先、シーズン中には、今日のようなゲームはなかなかないとは思っています。セレッソは選手のクオリティが非常に高く、特に前線にはオフェンシブな選手がそろっているので、これだけ数字としてシュート、あるいは決定機の数が少ないゲームというのはこれから先、そうはないと思っています。
ただおっしゃったように数字の上で、崩しの数、決定機の数、ゴールの数、それが本当に低い数字で終わったことは間違いないので、これから練習を重ねる中で、こういった数字の部分を残せるゲームができるようにはなると思います。

選手コメント

・柿谷曜一朗選手
今日は風も強くて、あまりパス回しができなかったので、あのような形でもチャンスがあれば確実に決めたいなという思いはありました。
特にタカ(扇原)がボールを持った時は左足ですごく良いボールがでてくるので。あの瞬間にも目が合ったし、良いボールが来て流し込むだけだったので、最後まで狙い続けていて良かったなと思います。
キーパーの頭の上を抜くイメージで、ちゃんと当たらなかったのですけど、入ったので良かったです。
(森島さんの旗の方まで走っていこうと考えていた?)あそこまで走りたかったのですけど、ちょっとしんどくて…(笑)「あぁもういいわ」と思って諦めました(笑)
相手も良い攻撃をしていた中で決めきれてなかったので、こういう時にウチのチャンスが来るだろうなと感じていました。多分チーム全員がそういう気持ちで戦っていたと思います。
得点の前にブランコのところにもチャンスがありましたが、ああいうのをしっかり決めないと勝っていけないなとも感じました。あれはブランコが悪いのではなくて、もちろんコースがなかったですが、僕がもっと正確なボールを落とせていたら良かったことです。あのような良い形で攻めている時こそ、良いフィニッシュで終われるようにしていかないとアカンなと思いました。
内容では、ミスが多くて取られどころが悪くて、カウンターのチャンスを遅らせてしまったり、守備でしっかり戻ってなかったり、切り換えが遅かったりという課題は山積みで、結果として勝ったことは凄く良いことですが、また来週一週間で、その課題をクリアしていけるようにしっかり練習して頑張りたいと思います。
(新潟の守備は想像以上に堅かった?)あまり想像してなかったですが、ガツガツ来るかなという感じはありました。僕が体で勝てるわけはないので、前で速く触ることとかは意識していました。
(開幕戦でゴールするイメージがありますが)今年に関しては付けてる背番号がすごく良いので、自分的にはそこにばっかり意識して、ユニフォーム着た瞬間から「カッコええなぁ」と見とれている間に90分間終わっていた感じなので…(笑)それでゴールして終わっていたので良かったです。
(飛行機ポーズは?)森島さんもいつも絶対にやっていたわけじゃないじゃないですか。
どうしようかと思ったのですけど、一応手を広げておこうと…(笑)
もうちょっとYouTubeとかを見て勉強しておきます。