2012Jリーグヤマザキナビスコカップ
準々決勝 第2戦

2012.8.8

セレッソ大阪

0

HOME

FULL TIME

3

0-1

0-2

鹿島アントラーズ

ドゥトラ (28')

興梠 慎三 (63')

柴崎 岳 (70')

大阪長居スタジアム

9,555

監督コメント

まず前半ですけれども、我々は勝たないと次のラウンドに進めないという状況にありながらも、プレーも含めて全てが遅かった。そこが一番大きな反省点だったと思います。鹿島さんにしてみれば、初戦で勝利を納め、アドバンテージがある分、しっかりとブロックを落として我々のミスを誘ったあとに、ドゥトラ選手、レナト選手、あるいは大迫選手、興梠選手のツートップ、そういった選手のスピードを生かした攻撃で試合を進められたと思うのですが、その中で、鹿島さんの狙い通りの形で0-1にされてしまった。これが非常に悔やまれます。
先程も言いましたけど、我々にとってもっとスピードアップした試合展開をしなければいけない状況であるにもかかわらず、すべてが遅かった。縦の動きもなかなか出ない、チャンスはある程度作ったけれども、決して満足できる内容ではない。そういう前半でした。
後半はそこを修正して、より前から圧力をかけられるようにはなったのですけれども、鹿島さんの狙い通りのカウンターで追加点を奪われてしまい、その流れで前掛かりになったところで、3点目も取られてしまい、勝負が決まってしまった。そういうゲームだったと思います。

Q.札幌戦に比べるて、ピッチから伝わる気持ちの面で違いを感じたのですが、監督はどう思われますか?
A.私の見方は少し違うのですけれども、決してカップ戦の準々決勝において、気持ちであったりあるいは気迫であったり、そういうものがなかったということは、監督としてまず考えにくい事です。札幌戦に比べれば全てが、プレーも含めて遅かった。そういう部分が一番大きな問題ではなかったかと思っています。

Q.リーグ戦の「大阪ダービー」という大一番が控えていますが、この試合について一言お願いします。
A.まず「ダービー」ということで、全くほかのゲームとは意味合いの違うものになると思っています。ライバル意識をお互いが強く持っていて、そして今シーズンの両チームの置かれた状況を考えれば、この試合がより重要性を増すということは間違いないと思います。勝点で言えば、我々がガンバさんに5ポイントの差をつけているのですが、さらにこの試合に勝つことによって、厳しい状況から一歩でも抜け出すことができるように、土曜日は我々のベストを尽くして戦います。
木曜・金曜の2日間、決して練習できる時間というのはないと思うので、しっかりと休養にあてて、サポーターの皆さんに勝利を喜んでもらえるように、最高の準備をして、最高のゲームをして、そして結果を必ず勝ち取りたいと思っています。

選手コメント

・藤本康太選手
切り替えて次のガンバ戦に集中していきたいと思います。
(試合間隔が空いてしまったので、調子はどうでした?)自分の出来うんぬんよりも、チームとして負けてしまったことが僕としては悔しい。自分が良くてもチームが負ければ意味ないし、自分が悪くてもチームが勝てばそれで良いし。ナビスコはなくなっちゃったので、Jリーグに専念して、この1カ月は大事な試合が続くし、次はダービーで順位も近いし、今までのどの試合よりも集中してチームが1つになって臨みたいと思います。

・柿谷曜一朗選手
1-0で勝てば良かったので、しっかり守ってという感じでしたけど、先制されたので2点取るしかないという事で前掛かりになったところをやられて、上手くゲームを運ばれた感じですね。もうナビスコは終わったし、何も振り返ることはないし、次のJリーグに向けてやるだけです。
(ダービーに向けて)サポーターはもちろん意識していると思うし、僕らももちろん意識しているので、ここはチームのみんなと、サポーターのみんなで喜べる結果を出したいなと思います。攻撃でゴールの枠内に入れることができてないけど、決定的なところは作れていると思うので、最後の所を集中して、僕自身もそうですし、打てば良いってもんじゃないので、中2日ですけど、しっかり切り替えてやっていければなと思います。

・吉野峻光選手
ちょっと判断が悪かったかなと思います。リズムがなかったので、(柿谷)曜一朗と話をして後半ちょっと低い位置で貰って俺がリズムを作っていこうとしたのですけど、前半からやれば良かったかなと思います。前半はみんなの距離がすごく遠くて、ムラ君(村田)も張りっぱなしやったし、自分も全然ボールを受けられなかったので、攻撃の形があまり無かった。そういう面では後半の方がリズムがあったのですけど、要所要所でミスから失点してしまった。
(初先発で緊張は?)前半は相手も足が動いているので、受け辛い部分はありましたけど、と思い返せばやり方次第でもっとできたかなと思います。悔しいです。