2012Jリーグ ディビジョン1
第20節第1日

2012.8.4

セレッソ大阪

村田 和哉 (37')

柿谷 曜一朗 (54')

ケンペス (68')

ケンペス (90'+1)

4

HOME

FULL TIME

0

1-0

3-0

コンサドーレ札幌

キンチョウスタジアム

8,226

監督コメント

前半に関しては、やはりこの我々の置かれた状況、そして対戦相手の置かれた状況ということもあって、選手たちは非常に集中して試合に入ってくれたと思うのですけれど、さらに硬さというか緊張感が非常にあったと思います。我々は、絶対に勝たなければいけないという状況で試合に臨んだのですけれども、札幌さんが非常に堅いディフェンスを敷かれるということは分かっていたので、今週練習してきた通りしっかりとボールを動かすことができて、その中からボールを奪ったあとに村田がスペースに飛び出して先制ゴールを決めることができました。その後、先制点をとってからは落ち着きも出てきて、緊張感も少しとれたかなという前半だったと思います。
後半は、早い時間帯に追加点をとることができ、より落ち着いて自分たちのやるべきサッカーができたと思います。パスミスも少なく、最後までしっかりとプレーを続けたからこそ、今日のスコアにつながったと思います。選手たちのパフォーマンスには非常に手応えを感じましたし、満足しています。

Q.シンプリシオ選手を90分間使ってみての評価と、ケンペス選手を先発メンバーから外した理由を教えてください。
A.ファビオ(シンプリシオ)の今日のパフォーマンスは非常に良かったと思います。ボランチに求められるものとして、やはりパスミスを少なくということがあると思うのですけれども、そういったパスを正確につなぐという仕事を、しっかりと果たしていたと思います。さらに、今週皆さんにもお話したのですが、ファビオはヨーロッパから来た選手なので、日本ではシーズン中盤ですけれど、彼にとってはコンディション的にはシーズンが始まる頃の状態です。
そういう意味では、他の選手たちとは全く違うんですけれども、その中で経験を生かして90分プレーしたというところは、非常に高く評価していいのではないかと思います。今日は、彼の経験があるからこそ中盤を落ち着かせることができたし、だからこそ黒木もよりのびのびとプレーすることができたのではないかと思います。
ケンペスに関しては、前節、負けはしましたけれども柏戦で播戸はゴールを決めています。それに比べてケンペスは最近ゴールを決めていなかったと、これが一番大きな理由ですね。やはり、フォワードというのはゴールを決める、点を取る、この仕事をまず求めたいと思っているので、その点から、今日の播戸の起用に至りました。
ただしケンペスは今日、途中出場で2ゴール。求められる役割はしっかり果たしたと思います。

Q.金 聖基選手は初先発でしたが、評価はどうでしょうか?
A.非常にいいパフォーマンスだったと思います。金 聖基の持ち味としては、空中戦に非常に強いというところがあるんですけれども、今日のゲームでは、初めての先発ということで、試合感覚というところでは苦しんだ部分もあったかもしれませんが、茂庭とともに非常に強さを見せてくれたと思います。
彼はレギュラーをとってもおかしくない選手だと思っています。まだまだ若い選手なので、将来的にセレッソのレギュラーのポジションを勝ち取れるように期待していきたいと思います。

Q.シンプシリオ選手の話に戻りますが、非常にポジショニングが良かったと思います。その点はどう思われますか?
A.ポジショニングの良さというのは期待していた通りでした。彼は非常に経験のある選手で、一言で言うと中盤の選手に求められるプレーを知り尽くしている選手だと思います。相手の攻撃に対してスペースを埋めるというポジショニングだけではなく、マイボールの時につなぐためのポジショニング、どちらをとってもいいパフォーマンスだったと思います。
先程も言いましたが、彼にとっては今、シーズンが始まった段階といえるということなんですね。それを考えると今日はシュートを2本、ミドルレンジから打ったと思いますが、もっともっと試合を重ねるにつれて、よりシュートの数も増えると思うし、セレッソの中でより成長して、重要な役割を果たしてくれる選手になると思っています。

選手コメント

・村田和哉選手
ずっと点を取りたかったし、監督も使い続けてくれたので、自分が点を取って勝つことが理想だった。本当に良い形で先制点を取れて勝利に導けたのがすごく嬉しいです。
(ショートカウンター気味でしたけど)監督から取ったらすぐ出たら絶対に点は取れると言われていたので、それがハマった感じです。僕も監督のことを信じて、(それを)実践したら入りましたね。本当に攻撃がハマった、良い感じでした。選手だけじゃなく、スタッフをはじめ、みんなが1つになって、今年最大のビッグゲームに対して前々泊もしたし、1週間いい準備ができたので、良い雰囲気で臨めたと思います。今日はいつもと違うムードで、1人1人気持ちが違っていました。自分が走ることが勝利に導くことだと思うので、がむしゃらに走ることだけを考えて今日はやりました。勝利のためだけに全員が走ったのじゃないかなと思います。これで満足せず、次にナビスコも、ガンバ戦もあるので、大事な連戦だと思う。僕らはこんな順位にいるチームだと思わないし、清武やボギョンやオリンピック組が抜けたから勝てないと絶対に言われたくないので、また新しい選手たちが融合して新しいセレッソを作っていけば良いかなと思います。

・シンプリシオ選手
無失点で勝ったことが本当に重要なことだと思います。サポーターのみなさんの前でいいパフォーマンスを見せることができたのは自分自身も自信が付くと思う。またサポーターのみなさんにより後押しをして貰うためにも今日のゲームの勝利は非常に重要だったと思います。
(アシストのシーンは)対戦相手のビルドアップをまずプレスをかけて取るという、今週の練習でやって来たところがしっかり出せてボールを丁寧につないだ形で先制ゴールに繋がったと思います。ポジショニングは僕の特長の1つだと思います。チームが厳しい状況の中でズルズル下がってもいけないので、常にコミュニケーションを取りながら、そしてみんなが僕の声を聞いてくれたから、これだけ良い勝利につながったのだと思います。
(コンディションはどれ位ですか?)今日は90分試合に出られましたけど、その90分は最初から最後までハードワークではなかったです。最初の頃は時差もありましたし、ローマでは気温が12度くらいの場所でキャンプをしていて、こちらでは30度以上の中でやっているので、なかなかコンディショニングは難しい面はあります。ただ、気持ちでまず自分を乗り越える部分がたくさんあるので、チームメイトみんなの助けをかりながら、自分でコンディションを上げてきてここまで来れたと思います。100%という言い方はできないですけど、チームメイトやスタッフの協力があってできたと思います。今日は集中力のあるチームだということを見せることができた試合だと思います。若くて能力のある選手が揃っていて、みんなが僕の声、あるいはモニ(茂庭選手)の声をみんなが聞いてくれたから、今日の重要な勝利に結びついて、さらに降格圏脱出につながったと思います。これだけの応援をしてくださっているサポーターのみなさんに報いるためにも、ここで満足するのではなく、もっともっと結果を求めていきたいと思います。
(惜しいシュートがありました)僕の持ち味の1つでもあるので、しっかり押し上げて、出来るだけ早くゴールに繋げたいと思います。ありがとう!