2012Jリーグヤマザキナビスコカップ
準々決勝 第1戦

2012.7.25

鹿島アントラーズ

岩政 大樹 (22')

興梠 慎三 (25')

2

AWAY

FULL TIME

1

2-1

0-0

セレッソ大阪

柿谷 曜一朗 (33')

県立カシマサッカースタジアム

6,203

監督コメント

前半ですが、鹿島さんの方がセレッソをはるかに上回るサッカーをされて、ひょっとして5点、6点入ってもおかしくないような前半でした。しかしながら後半はチームを立て直すことができ、互角の、互角以上の試合運びをしながら、数多くのチャンスを作ることができました。後半の内容を考えれば、引き分けという結果が打倒だったのではないかと思える内容だったのですが、セレッソの方に最後は少し運もなかったのかなという部分があったかと思います。前後半、まったく違う展開となりましたけれども、後半出せたものをもっと最初から出さなければならないと思います。

Q.前後半では全く違うということですが、前半の守備は穴が多かった。特に1失点目のセットプレーでは、ゾーンディフェンスから捕まえきれなかったようだが、セットプレーの守りについてもう少し改善していけるのでは?何が悪かったのか?
A.我々の対応としてはゾーンディフェンスで対応ということにしているのですが、やはりボールに自分のゾーンに来た場合にしっかり競る、そしてタイミングよく飛ぶというところ、これは修正しなければいけないと思っています。ゾーンディフェンスに関して言うと、私が今年就任してからずっと同じ形で取り組んで来て、あるいは私が就任する前、昨年もゾーンディフェンスで常にやってきたということで選手にとってやりやすい形であるということで、ゾーンディフェンスを選択しています。ただし今日の試合に関して言えば、メンバーが入れ代った部分というのがあって、山口あるいは扇原のところに横山、黒木といった選手が入っていたので、いつもではやられないような形でやられてしまった部分は確かにあったと思います。これを修正するには練習しかないと思っていますし、あるいは対戦相手によっては何人かの選手にマンマークを付けるといった違う形を考えていかなければいけないと思っています。

選手コメント

・柿谷曜一朗選手
アウェイだったので2-0で負けるよりは、2-1で良かった。最後の詰めが甘いというか、情けない。
(自身のゴールシーンは?)シュートというよりゴールへ飛べばいいと思って蹴りました。
(後半ばてたか?)蒸し暑かったし、1点取りにいくのに前掛りになって、また戻らないとというのだったので。お互いが最後のところで精度が低くて点が入らなかった。これという場面をお互い作っていたけれど。2点取られる中、前で仕事をするのが自分の仕事。それでも最後の最後でゴールをすることが大事だった。
結果が出ていないのでネガティブになりがちだけど、やっていることは間違っていない。ナビスコはもう一つ(8月8日@大阪長居スタジアム)あるので、修正するとこを修正してやりたい。
(失点について)セットプレーからの失点が多い。ちょっとしたところ(のミス)。でも僕たち前が先制点を入れればいいことだし、点を取れば後ろはやりやすい。前が点を取っていきたい。

・村田和哉選手
自分が決めれるところがあったのに(残念です)。そこで決めていれば結果はわからなかった。(ゴールという)結果を残したかった。結果としてチームが負けてしまって残念です。
(フィニッシュの精度が悪かったのか?)(柿谷)曜一朗とワン・ツーとかでいいボールが来ていたのに、決定的なシーンで決められなかった。そこで決めていればチームの結果も残るし、自分の自信にもつながったのに。監督がチャンスをくれたのに、そのチャンスを生かせなかった。
(今シーズンは)FWで出ることが多かったけど、今日はサイドでプレーしろと監督に言われ、自分の持ち味はサイドで出せる、自分の良さが出せると思っていた。自分の武器であるスピードを生かせれば、セレッソのまた違った攻撃になれるし、生き残っていけると思う。

・キム ジンヒョン選手
(前半の再三の好守が、試合を壊さずに済んだ要因だと思うが?)ホーム&アウェイでのアウェイゲームなので、失点しなければいいと思ってやっていましたし、そういう気持ちで戦っていました。
(前半はチームのどこがよくなかったのか?)自分たちからパスミスとかして、中途半端なところだったし、みんなの切り替えもできなくて、ボランチとかも(獲りに)いってしまい、そこがちょっと空いてしまい、DFもその間(スペース)を締めようとしたけど、人数が足りないから、締められていなかったように思います。ボランチと前の選手の切り替えが遅く、パスミスもあって、そこから危ないシーンが出てしまったと思います。
(後半のような戦いが前半もできればよかった?)前半が終わってから監督に怒られて、それで気づいたところもあったかもしれないが。とりあえず、ボランチの2人がしっかりといいところのポジションをとっていれば、ディフェンスも結構安定してくるし、ボール回しもミスをなくしていけば、もっとウチのペースでできるとも思っています。そこでちゃんとつながれば、後半のようによくなってくると思うので。
(アウェイゴールをとっての1−2の惜敗は、第2戦につながるのでは?)負けたけど、0−1より1−2のほうがいいし。ホームで1−0で僕らは勝たないといけないですし、(次は)絶対ホームで、無失点でいきたい。