2012Jリーグ ディビジョン1
第8節第1日

2012.4.28

セレッソ大阪

清武 弘嗣 (20')

扇原 貴宏 (47')

キム ボギョン (83')

3

HOME

FULL TIME

2

1-0

2-2

ジュビロ磐田

山田 大記 (87')

チョ ビョングク (90'+2)

キンチョウスタジアム

12,183

監督コメント

今日は本当に90分間、ゲーム全体を通して内容としては良かったと思います。今週、練習の中で選手たちに伝えたこと、それから話をしてきたことを選手たちがしっかりと理解して、ゲームでそれを表現することができたと思います。具体的に言うとボールポゼッションの部分ですね。それからサイドチェンジをしながらサイドに起点を作って攻撃をしていくという部分、そういった部分を選手たちは本当に良く理解してくれていたと思います。
ジュビロさんは非常に素晴らしいチームで、特に右サイドは非常に強力な攻撃力を持っていらっしゃるのですが、そこを特に後半はしっかりと抑えることができたと思います。ディフェンスにおける激しさ、オフェンスで自分たちの持っているものを出すという部分、非常にパフォーマンスが良く、勝利にふさわしい内容だったと思います。

Q.今日は良いクロス、早めのクロスが多かったと思いますが、前節の中央から崩し切れなかったというころを修正してこられたのか?また後半の2失点についてはどう思われますか。
A.まず一つ目の質問にお答えしますが、前節中央でなかなかこじ開けることができなかったということからではなくて、チームが成長していく上で、ここはバリエーションを増やさなければならない、中央突破だけではなく外からの攻撃もバリエーションとして増やしていこうと練習してきた部分でもあります。
2失点に関しては、やはり対戦相手が何が何でも点を取りにいかなければならないという中での失点で、決して崩されての失点ではなかったと思います。ただし、そこをしのぎ切ることができなかったというところは、しっかり反省しなければいけないので、どういった形で修正していくかというのは、またチームの中で選手、スタッフと話をしていきたいと思っています。2失点してしまったことは残念なのですが、今日はそれ以上に2失点してしまうまでのパフォーマンスが良かったという部分が手応えがあったと、そちらの手応えのほうが大きかったというゲームでした。

Q.とても強力なジュビロの右サイドを、丸橋選手が磐田の駒野選手を抑えながら質の高いクロスを上げていたと思います。その丸橋選手の評価をお願いします。
A.丸橋は特に後半が良かったと思います。前半はサイドで2対1を作られてしまうような形があって、手を焼いていた部分もあったのですが、そこを扇原と清武のポジションを修正して丸橋のディフェンスのフォローをさせることで、しっかりと修正ができたと思います。丸橋は非常に攻撃でクオリティの高い選手なので、ディフェンスにおける激しさという部分を求めているのですが、今日のパフォーマンスを最低レベルとして、これからはもっと、今日以上のプレーを常に目指していって欲しいと思います。

選手コメント

・丸橋祐介選手
立ち上がりからいい形で入れて良かったです。(サイドバックからですが、相手の裏をつこうというプレーがよく見られましたが、これは磐田を想定して?)監督からもドンドン狙って行けと言われたので、前半からドンドン狙って行こうと思いました。(プレーに全然迷いがなかったようだが?)入り方が良かったので、思い切り行けました。(相手に)カウンターで取られても、前線から囲んでしっかり取り返せました。ひさしぶりの90分間のプレーはしんどかったですけど、最後まで走れたので良かったです。(あわよくば、得点を狙っているようなプレーもありましたね)そうですね。最後、シュート1本蹴りました(笑)。次の試合では得点を決めたいです!

・キム ボギョン選手
(ゴールの)あの場面ではドリブルからのシュートのイメージを持ちながらドリブルをしていたので、イメージ通り打てて、点も取れて良かったです。練習の時から、切り返しからのシュートは意識してやっているので、それが今日の試合で出せて良かったです。監督から(の指示で)ジュビロに対しての攻撃の練習を今週ずっとやっていたので、他の選手もゲームの中でのミスが非常に少なくて、全体的に良いゲームだったと思います。
(前節の逆転劇があった中で、3点目を取ることの意識は強かったですか?)3点目を取る意識というより、自分自身で得点をすごく意識していたのですが、ゲームの中でチャンスがあまりなくて、ワンチャンスをものにできたのは自分としてもすごく良かったと思います。
(得点ランキングで首位ですが)順位を意識するよりも1試合に1点ずつ取っていくことを前提にやっていますので、それができれば順位も上の方にいられると思います。特に順位は意識していません。
(去年に比べて得点が多いですが、意識して変えたことはありますか?)去年と違ってポジションが前でできるというのもあって、チャンスがたくさんできているのが影響かなと思います。