2012Jリーグヤマザキナビスコカップ/Aグループ
第3節

2012.4.18

浦和レッズ

矢島 慎也 (42')

1

AWAY

FULL TIME

4

1-2

0-2

セレッソ大阪

清武 弘嗣 (11')

藤本 康太 (45')

ブランキーニョ (49')

播戸 竜二 (81')

埼玉スタジアム2002

16,533

監督コメント

非常に動きの激しいゲームだったと思います。その中で、我々はチームとしては非常にいいパフォーマンスを見せることができました。まずディフェンスにおいては手堅い守備で相手の攻撃をしのぎながら、切り替えの速さでしっかりとグラウンダーでパスをつなぎ、フィニッシュまで行くという部分。これは非常に良かったと思います。後半はいつも要求していた縦の動き、裏を狙っていく動き、これが前線、あるいはサイドハーフの選手も含めて何度も出るようになり、さらにはディフェンスで浦和さんの攻撃をしのぎながら、決めるべきところをしっかり決めた。そういう意味で非常にいい内容のゲームで満足できるものでした。パフォーマンスの内容がしっかりスコアに表れたゲームではなかったかと思います。

Q.柿谷選手について質問します。彼は非常に才能のある選手だと思いますが、我々は攻守においてボールのないところで何をしているのかで評価するのですが、その意味でいうと彼は今日は0点に近いのではないかと思います。そういう選手をこれからどう指導していくのか?
A.柿谷曜一朗は非常に若い選手なので、これからも練習を通して身に付けていかなければならないことはまだまだたくさんあると思います。おっしゃった通り非常に能力の高い選手なので、今後も指導をしていきながら、彼の能力がもっともっとチームのために還元されるように考えていきたいと思っています。具体的に言うと、相手ゴールのときには少なくともしっかりと戻ってスペースを埋める、逆にマイボールになった時には彼の能力をもっと生かせるようにどんどん勝負のプレーをしていく、こういったことになると思います。彼にとっては久しぶりの先発だったということもあって、我々がイメージしていた求めていた動きとはまた違う部分もあったので、彼が我々の求める動きができるように、そして少なくともディフェンスにおいてはしっかり戻ってスペースを埋めるという、そういう意識が身に付くよう指導していきたいと思っています。

Q.今日先制点をあげて、攻撃のほとんどの起点となっていた清武選手の評価をお聞かせください。
A.清武ですけれども、代表にふさわしい選手たど思いますし、さらに試合ごとに成長し続けていると思います。今日のゲームの中でもゴールあるいはアシストだけではなく、非常に運動量も多かったですし、ディフェンスにおいてスペースを埋めながらチームメイトのディフェンスをフォローしていくというところをしっかりと理解して、我々の求めるものを表現してくれたと思います。これからもこういった成長を続けていって欲しいと思いますし、逆に我々スタッフとしては彼のような代表にふさわしいレベルにある選手には常にベストを尽くすと、これを厳しく要求していきたいと思っていますが、今日の試合でも彼は期待にしっかりと応えてくれていたと思います。

選手コメント

・清武弘嗣選手
今日はシュートの意識をしっかりもってやりました。(得点になったシュートは)コースをはずれていたけれど、相手に当たってうまく入ってくれてよかったと思います。(得点の時間帯が効果的だったのでは?)そこで受けになってしまったので、失点につながってしまったんだと思います。その後すぐに取れてよかったです。(セレッソらしい試合だったのでは)今日はでき過ぎのところがあったと思います。相手がメンバーを落としてきていたし。でも、それはそれで良しとして、次に備えたいです。浦和は監督が代わって、速いサッカーで、うまい。守備で苦労しました。でもハードワークを求められているので、今日みたいなプレーが続けていければいい。

・藤本康太選手
(チームとして)3点目が僕としてはデカかったと思います。(自らのゴールで)勝ち越して前半を終われたのはよかったが、失点したのがちょっと反省しなければいけないところだし、もったいなかったなと思います。(メンバーが替わったなかでの試合について。また、清武のポジションも少し変わっていたようだが?)全体的に悪くはなかったと思うのですが、どうしても相手がサイドに張っているので、キヨ(清武)があそこに引きつけられるというか、落ちる形になってしまった。本来ならもうちょっと前に出さないといけないのかなと思いました。でも、今日はキヨがボールを持ったとき、曜一朗がうまい感じに絡んでいたので。ああやって、2人とか3人とか絡むのが、セレッソのサッカーだと思うので、それができるのは強み。それが出たのが勝因になったのかなと思います。今日のナビスコも大事ですが、リーグもすごく大事だし、(アウェイ)2連戦は2連勝したい。それに、またホームでジュビロ(磐田)との試合もあるし、そこにいい勢いで臨めるよう、しっかり次も勝って帰りたいです。(ゴールも良かったですが?)あれはうれしかった! ナビスコ初ゴールだったので。(接触プレーで傷めた足は)大丈夫です。次も頑張ります!