ACL
第5節

2011.5.3

アレマ・インドネシア(インドネシア)

0

AWAY

FULL TIME

4

0-2

0-2

セレッソ大阪

清武(31')
ホドリゴ・ピンパォン(43')
乾(46')
乾(61')

Kanjuruhan(インドネシア・マラン)

4,000

監督コメント

「皆さん、こんばんは。予想通りの試合運びはできたと思います。ただし、選手たちは芝生が日本と大きく違うので、非常にてこずったところはありましたけれども、試合そのものは非常にフェアでいいゲームだったと思います。今日の1勝は、予選リーグ突破に向けて本当に大切なものですが、突破のためには最終戦でのあと一勝が、あとひとつ勝つことが絶対に必要だと思っています」

Q アレマサポーターに負けないセレッソサポーターが応援に来ていましたが、その応援はいかがでしたでしょうか?
A 「今日駆けつけてくださった多くのサポーターの皆さんが、非常に大きな力をくださったことは間違いないと思いますし、私にとっては本当にサプライズでした。ヤンマーの関係者の方々を含めて、本当に最後まで一生懸命応援してくださった方々に、今日の勝利をささげたいと思います」

Q アレマは負けたわけですが、アレマについては?
A「アレマにとっては、予選突破の確率がもうなくなってしまっていたゲームだったので、モチベーションを維持しにくいゲームだったのではないかと思います。逆に我々は、勝つこと以外には考えられない状況だったので、この1勝で、予選リーグ突破のチャンスにつながったと思います」

Q:乾貴士選手についての評価は?
「乾貴士ですけれども、素晴らしいFWになるためのクオリティはすべて兼ね備えていると思う。今、私が彼に求めたいのは、今日のようにゴールやアシストなど、常に数字で結果を残すということです。その数字をもっともっと出せる選手になってほしいと思っています」

選手コメント

・乾 貴士
「前半はあまりいいサッカーができなかったです。3シャドーは問題なくやれています。前半は相手がガツガツ来ていたが、後半に入ってばててきたのか、2点目はどフリーだった。だからそこまでうれしくはないです。もっと取れたとも思いますし、もっといいサッカーをしなければいけなかったと思う。もちろん、3点目も狙っていた。結構暑くてきつかったが、運動量は落とさないようにやろうと思っていた。そこで負けたらダメなので。(応援については)うれしかったです。ああいう応援があって、勝てたと思うし、力になったと思うので、うれしかったです。(仙台戦、山東戦と連戦になるが?)相手は強くなるので、もっといいサッカーをして、しっかりと勝ちたいです。今日、勝てたことはよかった。次につながった。次はしっかりと、山東とやるので、まずはそこに勝てば予選リーグを突破できるので、まずはそこに勝つのが一番です。その前の仙台との試合もあるし、仙台もすごく調子がいい。でも、俺らも負けるわけにはいかないし、しっかり勝ちたいです」
・清武弘嗣
「(先制点は)いい形で取れてよかったです。前半は、なかなか芝に慣れなくて、難しかったです。得点のところは、3シャドーがうまく絡めました。みんなに感謝したいです。ただ、もう少しアグレッシブにいけたらよかったと思います」