2010Jリーグヤマザキナビスコカップ/Aグループ
第7節

2010.6.9

セレッソ大阪

小松 塁 (44')

1

HOME

FULL TIME

2

1-0

0-2

FC東京

赤嶺 真吾 (61')

梶山 陽平 (90'+3)

大阪長居スタジアム

6,296

監督コメント

「試合としては互角であり、勝てた試合でもあったかと思います。ただ、非常にこれだけ悔しい思いをすることもつらいんですが、ここ2試合、ロスタイムに失点をして、負けていること、そして、これか今回が初めてではないということ、そういったことを考えると、どうしても経験のあるチームと対戦をしたときに、どうしても若さであったり、甘さであったり、チームとしてまだ未熟な部分が出ている、特にメンタルの部分でまだまだ未熟だと思います」

Q 終盤、高橋を用意して、上本が怪我をして交代せざるを得なくなったのは、誤算だったのか?
A 「おっしゃるとおり、高橋を入れようとしたのは、サイドがどんどん入られて危ない場面を作られていたということがあったので、フィジカルの強い高橋を入れて対応しようと思っていました。そこで、(上本)大海が足がつったということで、交代せざるを得なくなった。そこで、プランが変わってしまった、変更せざるを得なくなったというのは確かにありました」

Q このところのテーマだった、香川選手が抜けた形というのは見えましたか?
A 「結果としては、もう最悪の結果しか残せなかったと思いますが、そのなかで、若い  選手を含めた多くの選手を使いながら、パフォーマンスを見極められたことが収穫だったと思います。特に今日、丸橋ですが、非常にいいパフォーマンスを見せてくれました。少なくともリーグが再開するときには、今日のメンバーに3人のレギュラー、アドリアーノ、マルチネス、清武、この3人が入るので、今日見せたプレーをベースに、3人が戻ることで、さらにクオリティは上がると思いますので、勝利につながる可能性は高くなると思っています」

選手コメント

・小松 塁
「前の試合の大宮に最後、ああいう形で負けてたので(ロスタイムの失点)、今節の試合はチーム全体も最後のところでしっかりしようという話し合いをしてきた中で、今日もロスタイムに失点して負けたというのは、本当にあり得ないと言うか、やってはいけないことですね。後半の最初は、2点目を取りにいくというセレッソのサッカーで行こうという形だったのですけど、失点してから終わらせ方というのも前の試合で教訓もあったので、しっかり終わらせるべきだったなと思います。フォワードは点を取ったら自信にもなりますし、勢いもでてくると思うのですけど、けがをしている選手も戻ってくるので、また練習再開したときから、またもう一回しっかりやりたいと思います」
・酒本 憲幸
「負け方が悪かったですね。勢いをつけて勝ちたかった。また同じような負け方したんで、悔しかった。(前半から積極的に仕掛けていった?)それは意識してました。ずっとやってきたことだし、それを続けてやりました。チームとしてやろうとしてることだから、意識しながらやりました。(中断期後のJ1再開では)ガラッと変わることはないと思う。オフですっきりさせたい。あんな時間帯に失点するのは、昔から同じ。しっかり切り替えてやりたい」