2010Jリーグヤマザキナビスコカップ/Aグループ
第5節

2010.5.29

セレッソ大阪

0

HOME

FULL TIME

1

0-0

0-1

ベガルタ仙台

高橋 義希 (70')

大阪長居スタジアム

14,321

監督コメント

「試合前、選手たちに『今日は数多くの子どもたちがスタジアムに来ているので、フェアプレーをしよう』と話をしたわけですが、ひょっとしたら選手たちは勘違いをして、仙台を勝たせることがフェアプレーだと思ったのかもしれません」

Q 香川選手がいなくなってから勝てなくなったというのがあるかと思いますが、いかがですか?
A 「今、シンジの名前を挙げられましたが、シンジだけでなく、今日の試合に出られなかった選手は、マルチネス、アドリアーノ、清武。チームのカギを握る大切な選手が出られないということは、チームにとって非常に痛手です。さらには、今日は出場停止の(上本)大海とアマラウも出られなかった。逆にほかの選手達を起用するチャンスであり、本当に公式戦でどんなプレーができるかを見極める絶好のチャンスなんですけれど、そこでもっと期待に応えるプレーを見せてほしかったなと思います」

Q 予選突破が難しくなったのですが、残り2試合にはどう臨みますか?
A 「先ほども話しましたが、ケガをしている選手が復帰できるまでは、普段起用できなかった選手たちにチャンスを与えたいと思います。そのなかで、W杯以降に試合に使える選手なのか、そうでないかという見極めをしたいと思います」

選手コメント

・山口 螢
「バタバタしてましたけど、徐々には慣れていきました。あとあのスローインのところと横パスは流してしまったというか、ちょっとクセというか…ちょっとやってしまったなと思います。そこを直していきたいと思います。自分の持ち味は2列目からの飛び出しとかなので、それを狙っていこうとは思っていましたけど、裏に飛び出すことでルイさんとかと被ってしまうことがあったので、後半は控え目にしました。ミドルは撃とうと思っていました。個人的な体力的には大丈夫でした。J1とJ2は違うなと感じました」
・藤本康太
「今日はチームも、個人としても最悪でした。相手のサイドハーフが中に入ってきてプレーしてたのですが、それを掴み切れてなかった。掴んだら掴んだで相手のボランチがフリーになってしまうことが多かったので、その辺が上手く行ってなかったかな…。今日は攻めさせていたというより、攻められていたかなという感じは自分たちの中でもしていました。ディフェンスしているところでの奪いどころが全然ハッキリしてなかったし、それで中盤で回されてミドルシュートとか、危ない場面もありましたし。それで入れられちゃったし。そこは反省しなくちゃいけないと思います。(まさかのゴールキーパーでしたが)
キーパーと言うよりは、普通にディフェンスそのままで、ビルドアップにも参加しましたし、相手のシュートを防ぐ時だけゴールの中にいればいいかなと思って、余りキーパーと思ってやってなかったです。(若い選手に硬さはありました?)ちょっとあったと思いますけど、そういうのを自分たちが落ち着かせてあげられれば良かったかなと思います」