2010Jリーグ ディビジョン1
第2節第2日

2010.3.14

セレッソ大阪

アドリアーノ (71')

1

HOME

FULL TIME

1

0-0

1-1

ガンバ大阪

明神 智和 (65')

大阪長居スタジアム

37,860

監督コメント

「本当に今日のチームのパフォーマンスには満足しています。というのも、昨年から大幅にメンバーが変わり、今日の先発メンバーでいうと、4人しか昨年のメンバーがいない。   対するガンバは、非常に完成度が高く、組織力もあるチームだということを考えると、引き分けという結果を出せたこと、あるいは選手たちの気持ちのこもったパフォーマンス、そういうことを考えると、今日の結果は十分に評価していいのではないかと思います。サポーターの皆さんには、もちろん勝利を捧げたかったのですが、選手たちの熱い気持ちが伝わるゲームだったので、その点は満足できるかなと思っております」

Q 交代のタイミングは、最初から予定していたのが、それとも試合の流れで決めたのか?
A 「もちろん試合の流れを見て、結果的にあの時間帯になりました。ロスタイムを含めれば、残り10分ほどあったと思いますが、2人とも本当に高いモチベーションを持っていましたし、さらにはガンバもしっかり交代枠を使っていましたので、フィジカル的なものを補う意味でも、しっかり走れる2人を入れました。交代をしたのは、決して交代で外れた選手の出来が悪かったというわけではありません。アキ(家長)ですが、今日はシャドーの2人は相手のボランチをしっかり見るということでしたので、しっかり理解してディフェンスの面でもしっかり貢献してくれていたと思います」

Qガンバはここまでなかなか勝てなかったが、今日はどういった形で、ガンバの攻撃を止めようと思っていたのか?
A 「ガンバは今年に限らず、開幕はいつも出足が悪いと聞いていました。これから5試合、10試合と重ねていけば、ガンバのよさが出てくると思っています。それはセレッソにとっても同じことが言えますが、今日のゲームで一番鍵になるということで指示を出したのは、相手のボランチをしっかりマークすること、それからルーカス選手が中盤に下がって、攻撃の基点を作るときに、しっかりと激しいディフェンスにいくこと、結果を出すためには、そこが一番大きな鍵になると思っていました」

選手コメント

・アドリアーノ
まず第一戦が終わって、悪くなかったんじゃないかなと思います。やはり当初の目標としては、ホームでこれだけたくさんのサポーターの方が来られていたので、一緒に初勝利を得られたらと狙っていったが、逆に先制点を入れられてしまったが追いついたし、終わってみてよかった部分もあったと思う。今日はしっかり休んで来週からに向けてリフレッシュしてやっていきたい。
(ゴールについて)まずFWの選手としてバイタルエリアで素早い判断ができるのかというのがあり、今回のシュートにいたっては、トラップをした瞬間にコースが見えた。スペースが少ない中でゴールをすることができた。シンジ(香川選手)からのパスをもらった瞬間に最初に考えたことは、いいトラップを心がけようということ。僕の特徴としてはやはり足元でしっかりコントロールして、そこから仕掛けるのが持ち味。あのパスに関してはトラップした瞬間にシュートに行こうと思った。(左足でのシュートについて)左で打つことに苦手意識はない。右利きではあるけれど左でもいける。またこのタイミングで考えたことは、打てば何かが起こるだろうということ。
僕自身まだまだ慣れていないことがたくさんあります。今までやったことがないので1トップにも慣れていなし、日本のサッカーにもまだ慣れていない。その中でも最近はワンツーやコンビネーションもよくなってきているし、イヌイ(乾選手)やシンジ(香川選手)とのサッカーにもなれてきた。これから練習や試合を積み重ねてどうコミュニケーションをとっていくのかを意識してやっていければいい。
前半はミスパスをかなり取られてしまった。僕は裏に抜けることによってスピードが生かせると思う。後半はマルチネス、シンジ、尾亦からいいボールが背後に入ってきたので、自分も裏をついていった。
ホームの試合だし、当然今週は長居で勝ち点3を取るためにやってきた。その中で引き分けてしまったのは1つ残念。ただし試合の内容を見ても、前節大宮戦の内容、敗北を見ても今日、これだけいい試合ができたのはプラスの要因だと思う。
・香川 真司
(たくさんの観客について)最高だったと思う。すばらしい雰囲気で、サポーターのみなさんも応援してくれたので楽しかったです。だから勝ち点を取りたかったし、そういう意味で悔しかった。ホームだったし、勝たなきゃいけなかった。
ガンバの最後の守備、1対1だったり、最後のところがやっぱり強かった。そこに自分自身もチームももっと持っていけるようにしっかり練習を積まなくちゃいけない。勝てるチャンスはあったし、DFがんばってくれてたし、だから俺達が点を取って勝ちたかった。最後の勝負、まだまだです。(これから強豪チームと続くが)そこで結果を残さない限りダメだと思うし、絶対勝てるようにしたい。力不足だったところを、しっかり決められるように練習します。
相手のディフェンスラインが高かったので、アドリアーノはスピードがあるし、裏に一本通ればチャンスは絶対に来ると思ってました。
裏へのパスの精度を高めて、裏一本でチャンスを作れると思うので、今日ももっと簡単に裏に抜けられるパスが出せたかなと思います。
勝点3はほしかった。悔しいです。サイドにボールが入った時の攻撃の形がまだまだ作れてなかったし、崩せてない感じがあるので、攻撃の僕らは力不足だったと思います。もっとゴールに向かって徹底的に攻めていかないと怖くないと思うので、そういう部分はまだまだです。
ダービーは大阪の2つのクラブの戦いなので、サポーターはすごく楽しみにしていたので、そう言う意味では勝利を与えられなかったのはすごく悔しいし、自分自身結果を出せなかったのはすごく悔しいです。次は絶対に勝てるように頑張ります。
J1でも普通にやれば全然出来ると思う。あとは最後のところでどうやって崩すか、個人でどうやって打開するかをもっと高めて成長していかないといけない。