2009Jリーグ ディビジョン2
第51節第1日

2009.12.5

サガン鳥栖

髙地 系治 (89')

髙地 系治 (89')

2

AWAY

FULL TIME

1

0-1

2-0

セレッソ大阪

船山 祐二 (08')

ベストアメニティスタジアム

8,466

監督コメント

Q ブルーノを入れたがそのあと2失点、あの場面で船山に代えて西澤という選択肢はなかったのか?
A 「ブルーノには2点目を取るチャンスがあったと思います」

選手コメント

・山口 螢
「最後のほう引きすぎて、あれだけボールを持たれたらしんどかったです。全体的に前へ行ったほうがよかったと思います。(自分自身は)3試合目なんで、だいぶ落ち着いてきました。ガミさん(石神選手)から途中修正(の言葉)もあったし、『思い切ってやれ』と言われました。(相手ボールをカットした場面では)自分で打とうかと思ったけど、迷ってしまいました。ロスタイムにやられたのは悔しいです。優勝はできませんでしたが、来年J1に上がって、個人的にも試合に出て活躍してサポーターの皆さんに喜んでもらえるようにしたいです」
・羽田憲司
「仙台の結果は終わるまで知らなかった。10人になってみんな最後まで守りきろうと声をかけて、耐えていたけど、仙台戦のときのようにロスタイムで失点してしまった。そのときのことが生かせず、まだまだ力が足りないのかなと感じた。まだまだダメだと感じます。ぼくらは勝つことだけを考えて、最終戦を終わろう、出し切ろうと入った。途中まではよかったし、最後は何でああなったのかなという感じです。もっとうまく時間を使ったり、そういう経験というものが足りないのかなと感じます。サポーターの皆さんには、1年間、というよりJ2の戦いが長かったなか、しっかりとぼくらをサポートしてくれて心強かったです。勝って終わりたかった。申し訳ないです。J1には、しっかりと挑戦者として、チャレンジすることを忘れず、J2に逆戻りしないよう、J1残留を目標に1戦1戦がんばりたい。ロスタイムにやられることのないよう、練習したい。1点目は2列目から入ってきて、ぼくもその存在にまったく気づかなかった。力がないですね、そういうところで。チームとして集中はしていました。ふつうはああいうところでフリーにはならないものだけど、そういうところも課題ですね」