2009Jリーグ ディビジョン2
第45節第2日

2009.10.18

セレッソ大阪

船山 祐二 (20')

藤本 康太 (40')

香川 真司 (86')

3

HOME

FULL TIME

1

2-1

1-0

愛媛FC

ドド (37')

大阪長居スタジアム

9,003

監督コメント

「今日のゲームに臨むにあたって、主力選手にけが人、あるいは出場停止が出て、ホントに厳しいなか、しっかり結果を勝ち取ったことをうれしく思います。今日のゲームでも  3ゴールを決めて、それ以外もチャンスを多く作って、勝利に値するゲームだったと思います。さらには、白谷、苔口、山口 螢、彼ら3人には本当におめでとうと祝福の言葉を贈りたいと思います。3人ともほぼ今シーズン初先発(※苔口は2度目の先発出場)という試合だったのですが、最後までホントに走りきって、今日の結果に大きく貢献してくれたことを、本当に心から祝福したいと思います」
Q 今日は途中から起用した香川選手の今後の使い方については?
A 「そこはチームドクターを含めて、スタッフと本人と常にコミュニケーションを取りながら、決めていくことになります。先発も、今日のように途中出場もありうる。要は、状態、状況に応じてコントロールしていくということです。あるいはこの先、天皇杯をはさんで2週間あく節もありますので、そのときは完全復活ということもあると思っています」

選手コメント

・苔口 卓也
「今日は点を取ろうと思ってたけど、できなかったのが残念です。攻守にハードワークを心がけてやったけど、多少できたと思います。サテライトで動けてたんで、そのままの勢いでいった。点が取れなかったのが残念です。もっと自分で呼び込めたりできたかもしれない。運動量をもっと増やしていかないといけない。後半、シンジ(香川選手)が入って連係がうまくいって、パス交換がしやすくなった。ドリブルしてたらシンジやカイオがきっちり見てくれていた感じだった。スタメンが決定したのは昨日。ケガ人がもどるかどうかだった。準備はしていたから問題ない。くさったら終わり、目標をもってやるのが大事
だと思ってやってきていたし、監督も常に見てくれていると意識してやっていた。キレたらダメ。高校生相手でも、大学生相手でも100%できることをやることが大事だと思う」
・香川真司
「3点目を取りに行くことと、最低限守備をしっかりすることを意識して入りました。ゴールは、カイオはいつもあそこで中に入っていたら出してくれるし、今年もそういうシーンが何回かあったし、本当にイメージ通りでした。オフサイドギリギリセーフだと思ったので、上手く合間を見ながら出ました。キーパーを抜けば入ると思ったので、上手くかわせました。とにかく早く昇格を決めたいです。その結果として点が取れたらいいです。最短では今月中に昇格を決めたい! これからの2連戦、しっかり戦いたいです」