2009Jリーグ ディビジョン2
第40節第2日

2009.9.20

セレッソ大阪

船山 祐二 (61')

藤本 康太 (69')

2

HOME

FULL TIME

1

0-0

2-1

湘南ベルマーレ

ジャーン (88')

大阪長居スタジアム

18,874

監督コメント

「今日の結果を本当にうれしく思います。それは、勝利という結果が出たことももちろんあるが、それ以上に、選手の気持ちのこもったパフォーマンスを見て、本当に今日の勝利はうれしく思いました。前半、ほとんど湘南にチャンスらしいチャンスを与えずに、攻め続けました。後半は、前半のサッカーを辛抱強く続け、勝利にふさわしい気持ちのこもったプレーを選手たちは見せてくれたと思います。あらためて申し上げますけれども、この戦う気持ち、今日は選手からひしひしと伝わってきましたし、さらには試合が終わったあと、サポーターの方々が喜んでいらっしゃる姿を見て、あらためて勝利の重みを感じました」

選手コメント

・船山祐二
「(ゴールシーンは)トラップした瞬間に撃てたんですけど、シンジが見えたのでワンツーをしました。練習から細かいパスが多いし、シンジもそういうプレーが好きだし、オレもそういうプレーが好きなので、シンジとオレに関わらず中盤の選手はそういうプレーが好きだから、無意識に出たと思います。ニアもファーも行けたと思うけど、ちょっと持った時にファーがちょっと不利だったので。試合に出ていても、結果が出ないとプロ選手としてはダメなので、この1点で自分としてはセレッソの一員になれたかなと思います。でも、最終目標はこれじゃなく優勝のためなので、また試合も近いうちにあるので、気を引き締めていきたいと思います。次です次!」
・藤本康太
「自分のゴールもそうですが、最初の1点が大きかった。フナとシンジが崩して、(船山が)決めてくれた。あれで楽になった。その勢いに乗って、自分のゴールも取れた。自分のポジションに入ってくる坂本選手やトップの選手を意識しながら、やっていた。ある程度やれたと思うが、最後に失点してしまった。それがいらなかったですね。次にヴェルディもあるし、仙台の試合も残っている。気を抜けないです。今日はひとつの通過点として、切り替えたいです」