セレッソ大阪における
パートナーシップの考え方
セレッソ大阪のビジョンへの共感だけではなく、セレッソ大阪の強みをビジネスにご活用頂ける企業様が理想的なパートナーであると考えています。
理想的なwin-winパートナーとなれる企業様
クラブ理念や
ビジョンに
共感してくださる企業様
プロスポーツチームとしての
セレッソ大阪のクラブ理念や
ビジョン、目指す姿に共感し
応援してくださる企業様
ビジネス観点での
強みを
ご活用していただける企業様
セレッソ大阪の持つアセット
(スタジアム、選手、ファン・
サポーターなど)をビジネス面で
ご活用できる企業様
プロスポーツクラブとしてのセレッソ大阪に共感・応援してくださり、
かつセレッソ大阪の持つアセットに魅力を感じ、
ビジネス面でも有効活用いただける企業様
セレッソ大阪では、企業様の課題やニーズに
応えられるよう
様々なパートナーシップメニューを
ご用意しております。
通常のパートナーシップ
カスタマイズド
パートナーシップ
パートナー企業様の活用事例の一部をご紹介します。企業様の様々なニーズにお応えできるようご提案させていただいております。
株式会社淀川製鋼所
認知拡大
セレッソ大阪のアセットを活用した認知拡大
セレッソ大阪とのパートナー契約締結を機に、自社SNSの正式運用を開始。セレッソ大阪関連のコンテンツ発信により、主にファン・サポーターを対象とした認知拡大をはかっています。また、認知拡大の効果をもとに、自社の人材採用にもセレッソ大阪を活用しており、パートナーメリットを最大限に発揮しています。
ウメダチーズラボ
販売促進
スタジアムVIPエリアを自社商品の販売促進に活用
ホームゲーム時に、プラチナラウンジやVIPルーム等のVIPエリアにて自社商品(チーズスイーツ)を提供。商品の販売促進ならびにブランディングに資する取組として活用しています。また、セレッソ大阪にとっても、VIPエリアのお客様満足度向上に繋がり、互いにメリットのある❝Win-Win❞の取組となっています。
Azabu Tailor
プロモーション
ブランドプロモーションに選手肖像を活用
セレッソ大阪の選手が移動時や各種イベント参加時に着用するクラブ公式スーツを製作。「闘い」「走り」「魅せる」といったアスリート特有の個性を、自社ブランドの世界観と融合させることにより、ブランドプロモーションとして活用しています。
ディレイラ ブリュー ワークス
商品共同開発
セレッソ大阪コラボ商品の開発
スポーツ(サッカー)と自社製品(ビール)の相性の良さを起点として、クラブ公式クラフトビールを共同開発/販売。パッケージデザインやクラブカラーを表したピンク色のビールが話題となり、ファン・サポーターに広く愛される人気商品となっています。
株式会社Any Kids Place
地域貢献
センサリールームの運営支援
自社事業の強みを活かし、スタジアム内のセンサリールーム運営を支援。従来はスタジアムでの試合観戦が困難であった子どもたちも足を運べるようになる等、クラブと共に地域課題解決に取り組んでいます。「自社でどのような地域貢献活動ができるか分からない」等の企業様の課題に対し、セレッソ大阪が持つアセットやネットワークを活用いただけます。
ASEAN DREAM PROJECT
海外
セレッソ大阪の海外事業支援を通じた東南アジアにおける認知拡大
セレッソ大阪では東南アジアのユース世代の子どもたちの「サッカー選手になる」という夢をサポートする❝ASEAN DREAM PROJECT❞を実施しています。パートナー企業様には本活動への協賛の他にも、提携するタイのサッカーチーム(BGパトゥム・ユナイテッド)や、100万人を超えるSNS海外フォロワーを通じた海外現地での認知拡大/販売促進に活用いただいています。
パートナー企業交流会
ビジネスマッチング
パートナー企業間の横の繋がり形成
パートナー企業様の相互交流を目的とした、クラブ主催の交流会を毎年実施。セレッソ大阪を媒介役として活用いただき、パートナー企業間の繋がりを強めることによって、ビジネスマッチングを促進しています。
ヤンマーグループ
ES向上
セレッソ大阪のホームゲームを社員のES向上に活用
福利厚生の一環として、セレッソ大阪のホームゲーム全試合にて社員及びご家族の招待企画を実施。サポーティングマッチでは、社員・ご家族よりエスコートキッズやフラッグベアラーを募り、セレッソ大阪を通じた特別な体験を社内ES向上に活用しています。
天王寺ミオ
SNS活用
クラブ公式SNS活用したプロモーション
自社商業施設への男性来場者を増やしたいとの狙いから、セレッソ大阪のクラブアンバサダーが男性客に扮し、実際に商業施設を体験する動画をクラブ公式YouTubeに投稿。当該動画が好評を博し、ホームゲーム開催日にファン・サポーターが商業施設を訪れるようになる等、クラブ公式SNSを活用したプロモーションをおこなっています。
パートナーシップについて
もっと詳しく知りたい方はこちら
セレッソ大阪が持つアセットの一例をご紹介させていただきます。これらのアセットを活用し企業様の事業拡大に貢献していく パートナーシップメニューをご提案させていただいております。
(2024年6月時点)
(2024年6月時点)
セレッソ大阪のFacebookは海外で広く認知されており特にアジア圏で多くのフォロワーに支えられています。
(2024年3月時点)
(2024年3月時点)
(2024年3月時点)
(2024年3月時点)
パートナー企業様へ好意的な印象を持つ
セレッソ大阪のファンとノンファンでは特に「購買行動」へとつながる意識の差が大きく表れています。
価格と品質が同じであればパートナー商品を選ぶなど、パートナー企業への好意は高くなっています。
Q. あなたは「パートナー企業」についてどのようなお考えをお持ちですか?
※2020年9月 マーケティング調査&データ分析会社『ニールセン』によるオンライン定量調査
(大阪市および堺市在住の15-69歳 男女約1,000人)
※2020年および2021年は、新型コロナウイルス感染拡大による無観客試合、収容制限があったため大幅に減少