• X
  • LINE
  • Facebook

ACL第1戦 浦項スティーラーズ戦 試合前日会見【浦項スティーラーズ】

    本日行われたAFCチャンピオンズリーグ2014の第1戦、浦項スティーラーズ戦の試合前日会見【浦項スティーラーズ】の内容をお知らせいたします。


    ■ファン ソンホン監督

    私が実際に活躍したことのあるチームと今回一緒に試合することができ、特別な気持ちです。ただ、試合は試合なので、今回の試合がいい試合になるよう我々も頑張っていきたいと思います。


    ■キム テス選手

    私はACLで優勝経験もありますし、また今回も、若い選手たちとも一緒に、いい試合ができるようにやっていきたい。


    【質疑応答】

    Q.セレッソはチームが新しくなって、監督も代わり、戦略なども昨年と変わっていると思うが、どのように今のセレッソを見ていますか? 

    A.ファン ソンホン監督

    新しい選手がミッチ ニコルス選手、フォルラン選手など入っていますが、ある程度のベースは変わっていないように思います。どういうスタイルのサッカーをするかは、映像を見ましたし、ある程度は把握しています。


    Q.監督にお伺いします。日本代表の柿谷選手がセレッソで昨シーズン最も得点をあげていることもあり、キーマンの1人だと思われますが、映像などを見られての印象を教えてください。

    A.ファン ソンホン監督

    いい選手だと思っています。ビデオをよく見て分析しました。警戒すべき選手です。昨年の得点も多いということも知っています。フォルラン選手が出てくる場合には、結構変化があるのではないかと思います。1トップで行くのか、いろんなことが予測されますが、我々も頑張っていきたい。


    Q.監督にお伺いします。監督はかつてセレッソでプレーされて、Jリーグで得点王にもなられた、セレッソの英雄の1人です。その古巣のチームと監督として対戦できるというのは、どういうような思いでしょうか? うれしい思いなどは強いですか?

    A.ファン ソンホン監督

    一言で言うと、うれしいです。長居スタジアムでのプレーなど、いろんないい想い出がいっぱいあるチームです。ただし、他のチームとの試合でもそうですが、監督の立場として、まずは勝負を第一にしなければいけない。また、ファンたちにもいい試合を見せなければいけないので、いい試合ができるようにやっていきたいです。


    Q.キム テス選手にお伺いします。チームにはフォルラン選手と対戦したことのあるキム ジェソン選手もいますが、彼から何かアドバイスを聞いたことは? もう1つは、若い選手が多いですが、トレーニングのなかで、特別期待している選手は?

    A.キム テス選手

    フォルラン選手について、何か聞いたことというのは特にないです。若い選手のなかで実力のある選手は多いのですが、そのなかで特にいいのは、イ グァンヒョク選手。もっと経験を積んでいくと、いい選手に成長するのではないかなと思います。


    Q.監督に伺います。セレッソの攻撃陣でいま、一番警戒している選手は?

    A.ファン ソンホン監督

    柿谷選手かなと思っています。


    Q.彼のどういうところを最も警戒していますか?

    A.ファン ソンホン監督

    とてもいい選手であり、技術的にもかなり完成度の高い選手だと見ています。


    Q.柿谷選手は昨シーズン21得点を記録しましたが、ファン ソンホン監督が選手時代に記録した24得点を、今季、越える可能性がある選手だと思いますか?

    A.ファン ソンホン監督

    プレースタイルが昨年とは異なることもあるでしょうし、私がなんだかんだと言う立場にはないと思いますが……(苦笑)。いい選手だと、期待できる選手だと思います。


    Q.監督にお伺いします。いつも序盤は難しい時期だと思われるが、開幕戦に向けての心構えは?

    A.私も、チームも、立場は同じ。序盤はすごく大事だというのはみんな思っていますし、すごく集中力が要求される状況です。ホームゲームですし、勝点3を取って、ACLをいい形で入っていきたい。勝利を目指して頑張りたい。


    Q.1トップで行くか、ゼロトップでいくのか、まだ決めかねているようだが、どういう形で臨みたいか? ペ チョンソク選手のコンディションは?

    A.ファン ソンホン監督

    ペ チョンソク選手については、完全に回復している。また、ゼロトップなどのことについては、戦略的にいろいろ克服していくしかない問題だが、その点について、具体的なことは、明日ピッチで示したい。ぜひスタジアムで確認してほしい。

    TOP > ニュース一覧 > ACL第1戦 浦項スティーラーズ戦 試合前日会見【浦項スティーラーズ】