• X
  • LINE
  • Facebook

山口 螢選手が名張市から特別表彰を授与されました

    「第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)サッカー競技(男子)U-23日本代表」での活躍により、
    山口 螢選手に出身地の三重県名張市から特別表彰が贈られました。


    表彰式では名張市特別表彰、そして錦生(にしきお)栄誉賞をいただきました。
    写真は名張市長から表彰される山口選手。


    お礼にロンドンで着用したユニフォームとスパイクをプレゼントしました。
    これは名張市役所に飾ってくださるそうです。


    そして地元小学校・中学校にはサッカーボールを、少年サッカーチームにはボールバッグを贈りました。


    会場はたくさんの方々で大盛況です。
    ほとんどが山口選手が子供のころからの顔なじみです。


    小学校時代の先生から「金メダル」をいただきました。
    「小学校一年の時から、本気で走らないと追いつけないくらい足が速かったの。
    そんな生徒は、後にも先にもホタルくんだけです」と先生。


    最後に山口選手がお礼の挨拶をしました。
    「メダルをとれなかったことは悔しいですが、世界で戦えたことはいい経験になりました。
    みなさんがパブリックビューイングで遅くまで応援してくれていたことは聞いていましたし、
    その気持が力になりました。これからも応援よろしくお願いします」


    最後は地元メディアのみなさんにお集まりいただき記者会見です。
    地元の子供たちや、高校選手権三重県予選に出場する選手にメッセージを、とのリクエストに
    「子供たちには僕の背中を見て育ってくれたり、僕のプレーが何かの役に立てたらうれしいです。
    選手権を目指す人たちは自分を信じて、努力を忘れすがんばってください」とコメント。
    自分自身については
    「A代表や海外でのプレーも目指したいですが、今はセレッソで精一杯、全力でがんばりたい」と話しました。

    TOP > ニュース一覧 > 山口 螢選手が名張市から特別表彰を授与されました